• 締切済み

大阪市立大学のオープンキャンパスにいくんですが…

大阪市立の杉本キャンパスに行こうと思っているのですが、 三田から杉本町までの行き方をナビタイムで調べたところ 三田→大阪→関空快速内回り 西条関西空港行に乗って→ 天王寺→阪和線 日根野行に乗って→杉本町 とかいてあったのですが、関空快速内回り というのは大阪駅から乗れるのでしょうか。 また、阪和線というのも天王寺駅から乗るのでしょうか。 ~線など全くわからないため、行き方の説明おねがいします<m(__)m>

みんなの回答

回答No.2

JRに乗りなれてないようなので補足説明を。 天王寺駅は http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=0620831 大阪駅からの新快速(関西空港・紀州路快速和歌山行きが一緒に連結されている)に乗ると 天王寺駅の下側ホーム(11番線から18番線のうちの15番線、16番線)に到着するから、 上側ホーム(1番線から9番線のホーム)のうちの8番線か9番線ホームに乗り換えてね。 天王寺駅に慣れていないと、この乗り換えには多少戸惑うから。 大阪駅からの関空までの直通の新快速は下側ホームから発車するけれど、 元来は阪和線(和歌山方面)の電車は上側のホームから発車していたので。 この名残で、杉本町まで行くには天王寺始発の各駅停車に乗ることになるので、 各停は、この上側ホームの8番、9番ホームから発車することになりまする。 8番線か9番線からの各駅停車(原則は青色の電車)に乗って、 美章園、南田辺、鶴が丘、長居、我孫子町、杉本町の順番で止まるよ。 尚、各駅停車は「日根野行き」以外には「和歌山行き」、「和泉砂川行き」、「熊取行き」、 「鳳(おおとり)行き」といろんな行き先の電車があるから、どれに乗っても杉本町には 停まります(所要時間は14分)。 ※進行方向の後ろ側の車両に乗ると、杉本町駅の改札口に出やすいから注意してくださいね。 阪和線は乗客が少なかったので、2年前まで1時間に6本あった各停の電車は、 現在は昼間は1時間に4本の運行だから少ないよ。 (電車に慣れていれば、地下鉄の御堂筋線を使う手もあるけれど、あびこの駅からは  歩く時間がかかるけれど)。 ついでに大阪駅からは関空快速・紀州路快速は環状内回りの1番線から1時間に3本の割合で 出ているけれど、杉本町に行くだけなら、わざわざこの電車に乗る必要もないですよ。 (快速は1時間に6本しかないので=関空快速が3本、奈良方面の大和路快速が3本、  しかも関空快速、大和路快速が立て続けに発車する場合が多いので、  快速を乗り過ごしてしまった結構待ち時間が長くなるので) その場合は大阪環状線の外回りでも内回りでもいいから、オレンジ色の電車に乗って天王寺まで 行けばいい。 但し外回りは京橋止めの電車があるので、それ以外の「大阪環状線外回り」表示の電車に 乗ればよい。 同じように内回りは「西九条」や「ユニバーサルシティ」行きの電車は天王寺に行かないので それ以外の「大阪環状線内回り」表示の電車に乗ればよい 三田からだったら各停、快速は、ともに大阪駅の3番線か4番線に到着するはずだから、 大阪環状線の内回り、外回りのホーム(1番線、2番線のホーム)にはスムーズに 乗り換えできる。 長々と書いたけど、結論は 大阪駅からは快速電車にこだわらなくても、大阪環状線の内回り、外回りホームから 各停(オレンジ色の電車で大阪環状の表示の電車)に乗れば、必ず天王寺には着く (所要時間24分) それから天王寺駅上側ホーム(8番線、9番線)からの各停(青色の電車)の乗る 進行方向の後ろ側の車両に乗る。 杉本町駅も今年からは、北口ができたから、踏み切りをわたらなくてもキャンパスに 行けるようになった。 法経商や工学部は、まだ南側の踏み切りのほうが近いけど、ラッシュ時は なかなか踏み切りが開かないよ。 まあ、あなたも是非「都市で学んで夢をつかんでください」←←← オープンキャンパスに                               来たら、この意味が分かるよ 尚、鉄道の内容がからむと、私は記憶だけでバッバッと打ち込んでしまうので、 微妙なところで(所要時間等)間違いがあるかもしれないけれど、その時はご勘弁を。 小学生のときに日本の駅名は、ほぼ覚えたのだけれど、いかんせんJRはダイヤ改正が 毎年行われるので、細かいミスがある可能性のあるので、その時は御容赦を。

leaf-flower
質問者

お礼

丁寧なご説明ありがとうございます。 とても分かりやすかったです。

• 40871
回答No.1

明日からオープンキャンパスのようですね。 出発地は兵庫県の三田(さんだ)でしょうか。 それとも東京都の三田(みた)でしょうか。 兵庫県の三田として回答します。 三田 →JR宝塚線→ 大阪 →大阪環状線(※関空快速に限らず、来た電車に乗ればよいですよ)→ 天王寺 →JR阪和線→ 杉本町 で、到着します。 ご質問の回答は、関空快速内回りは、大阪駅から乗れます。 その他、大和路快速、紀州路快速、各駅停車の大阪環状線内回り、大阪環状線外回りでも、 どれでも天王寺駅まで到着しますし、所要時間も数分程度しか変わりませんので安心してください。 また、阪和線は、杉本町へ行く場合は、天王寺駅から乗ってください。

leaf-flower
質問者

お礼

わかりました。来た電車にのればいいんですね 解答ありがとうございます。