• ベストアンサー

阪和線の221系運用

Wikipediaによりますと221系(奈良電車区所属)は「阪和線と大和路線相互間の車両の送り込みは深夜に行われ、大和路線から阪和線へは梅田貨物線経由で新大阪駅まで回送され、折り返し快速紀伊田辺行として、阪和線から大和路線へはJR難波駅まで回送され、折返し快速加茂・五条行で送り込む。」 とありますが、なぜ日根野に車籍を移籍しないんでしょうか? 毎日このような作業をするのは煩わしいし、コストもかさむように思うのですが…。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

まずは、「電車区ごとに同一形式を集中」したほうが、検査・整備上 融通が効くという点があります。奈良には221系、日根野には223系が 集中配置されていますので、敢えて持ち換える意味が無いです。 更に言えば、この「阪和線の221系」は、奈良の「運用見直し」で捻出 した編成で運用することになったという歴史的経緯があり、始めは数本 の運用だったので、「日根野持ち換え」という発想そのものが無かった ものと思われます。 なお、環状線がらみのこの手の「回送」は、「大和路ライナー」「阪和 ライナー」がありますので、部内的には特段手間がかかるとは思って いないと思います。だって関西圏って、昔から新大阪始発着の列車を、 京都府の向日町まで回送して折り返してましたからね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に解りよい回答ですっきりしました。

その他の回答 (1)

  • windwald
  • ベストアンサー率29% (610/2083)
回答No.1

検査・点検などの面から言えば、 同じ車種ばかりを整備する方が楽でコストもかからないでしょう。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。

関連するQ&A

  • 至急!土曜休日の阪和線快速

     阪和線の新大阪発の快速紀伊田辺行きは鳳~和歌山まで座れますか。お願いします。

  • 大阪市立大学のオープンキャンパスにいくんですが…

     大阪市立の杉本キャンパスに行こうと思っているのですが、 三田から杉本町までの行き方をナビタイムで調べたところ 三田→大阪→関空快速内回り 西条関西空港行に乗って→ 天王寺→阪和線 日根野行に乗って→杉本町 とかいてあったのですが、関空快速内回り というのは大阪駅から乗れるのでしょうか。 また、阪和線というのも天王寺駅から乗るのでしょうか。 ~線など全くわからないため、行き方の説明おねがいします<m(__)m>

  • いちばん便利な駅(南海線・JR阪和線)

    ・特急・快速が停まる ・電車の本数が多い ・遅延することが少ない ・中心地へのアクセスが便利 ・比較的電車賃が安価 などなど... いちばん利便性のいい駅は次のうちどれですか? 南海 泉佐野駅 南海 りんくうタウン駅 JR阪和線 日根野駅 自転車を利用するので駐輪場の有無も教えていただけたら飛んで喜びます! 付近にお住まいでお詳しい方、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 阪和線の過密ダイヤって...

    平日の天王寺発8時台って、普通,快速,特急あわせて23本ありますよね。 約2分36秒に一本あるって計算になります。 この数字だけ見れば「過密ダイヤ」でしょうけど、最大8両編成(特急は除く)ですよね。 (首都圏なんかは15両編成みたいですが) これは、ホームの有効長が8両な為ですが、快速が止まる駅だけでも10両化や12両化などの計画はないのでしょうか? 複線でこれ以上本数を増やすのは限界なのですから、(複々線にするより)両数を増やす方が安上がりでしょうし... 2008年春に天王寺駅の大和路線→阪和線の短絡線を使用開始してもあまり効果がないような気が...するのは私だけでしょうか?

  • 甲種回送 JR~南海

    http://www.nk-misaki.jp/nankai1051/nankai/20010328.html このページで甲種回送の様子が書かれています。 ルートは 東海道線→奈良線→大和路線→阪和貨物線→阪和線→紀勢線 のようですが、なぜ遠回りの和歌山経由なんでしょうか? 大阪(梅田貨物線)から環状線を経由してりんくうタウンから入る方が近いのではないでしょうか? 「環状線は過密ダイヤだから」という意見も出るかと思いますが、深夜や早朝など空いている時間帯を選べばいいのでは?と思います。 よろしくお願いします。

  • 新しい時刻表へのクレーム

    大阪府泉南市に住んでいます。JR阪和線を利用しています。この3月18日に時刻表改正がありましたが、以前に比べて日根野駅での快速電車への連絡等が非常に不便に変更されていて皆が困っています。次回の改正に希望を出すにはどのようにすればいいのでしょうか?

  • 回送入庫する車両運用について

    阪急京都線では新駅西山天王山駅開業に伴いダイヤ改正が行われました。このダイヤ改正に伴い設定された河原町23時30分発高槻市行快速急行は、高槻市駅到着後は車両運用はどのようになるのでしょうか。もし、正雀車庫に回送入庫するのであれば、高槻市止まりではなく茨木市まで快速急行茨木市から普通正雀行として運転したほうが利用客の利便性向上サービスアップにつながると思うのですがどのように思われますか。

  • 東京から和歌山へ新幹線で行くには

    新幹線などを使って旅行などをしたことないので 恥ずかしながら、どうすればいいのかわかりません。 検索したところ 上野 JR京浜東北・根岸線快速・大船行 ↓ 東京 JR新幹線のぞみ115号・広島行 ↓ 新大阪 JR特急はるか45号・関西空港行 ↓ 日根野 JR阪和線快速・和歌山行 ↓ 和歌山 ということでした。 ここで東京から大阪の新幹線を予約したのですが JR新幹線のぞみ115号・広島行 自由席:4,870円 と検索では出たのですが、実際は(指定席ですが)14650円の乗車券になりました。 これは何か間違っている可能性はあるでしょうか? 値段がどうこうより、検索と実際の料金がだいぶ違うのが不安です。 自由席でも1万超えだったので。 間違って変な購入をしたんではないかと・・・ 新幹線のチケットは、少し早めに東京駅に行き みどりの窓口なので料金を払い、チケットを貰う形でしょうか。 どなたかわかる方がいましたら、 よろしくお願いします。

  • 貫通扉の活用

    JR西管内に在住の者です。 最近不思議に思うのが近郊型電車2編成を併結しているにもかかわらず、貫通扉を使用せずにただ単に繋いでいるのをよく見かけます。 具体的には、223系関空・紀州路快速やJR京都線や神戸線の新快速、115系使用の新大阪~紀伊田辺間の快速等です。 223系や221系は貫通扉を使用すると運転台の締め切り等の保安上の問題もあるかもしれません。また幌の老朽化でコストがかかる等の理由があるかと思いますが・・・ よく見かけるのが、関空・紀州路快速でスーツケースを持った関空へ行くと思われる客が紀州路快速に乗り間違いして、次の駅で移動しているのを見かけます。 これはJR西だけの問題ではないかと思いますが・・・ 御存知でしたらお願いします。

  • JR「大回り」計画について

    年内に個人でJRの大阪近郊区間の特例を利用して、所謂「大回り」を計画しています。 経験された方で情報が有りましたら教えてください。 現在予定している経路・時刻は以下の通りで、土・休日を予定しています。 *加茂~柘植間が第2土曜運休のため第2土曜を除く 八尾~新加美までの切符120円を購入後、 八尾6:26発~(大和路線)~天王寺6:39着/6:50発~(阪和線・快速)~和歌山7:50着/8:18発~(和歌山線)~奈良11:10着/11:32発~(関西本線)~加茂11:48着/12:11発~(関西本線)~柘植13:06着/13:31発~(草津線)~草津14:15着/14:19発~(琵琶湖線・北陸本線 新快速)~近江塩津15:35着/15:40発~(湖西線・東海道本線 新快速湖西レジャー号)~尼崎17:35着/17:46発~(東西線)~放出18:09着/18:12発~新加美18:25着です。 新加美で改札を出て、大和路線加美18:30発~(大和路線)~八尾18:39着で帰着予定です。 弁当(2食分)・飲み物・小説・デジカメ・時刻表・行程表・筆記具は持参です。 他に便利だった所持品が有ればそれについても教えてください こちらのコースで大回りをされた方で、以下についてご存じの方がおられましたらお教え願えますでしょうか? 無論全線で無くても構いません。 また、景色・お薦め等については感じ方は各々違うと思いますが、どんなことでも構いません (1)和歌山線乗車が約3時間ありますので、その楽しみ方 (2)草津での乗り換え(乗り換え時間が4分程度しかありませんので可能かどうか?同一島式ホームからの乗り換え、または跨線橋等を利用してのホーム移動かどうか?) (3)近江塩津での乗り換え(乗り換え時間が5分程度しかありませんので可能かどうか、同一島式ホームからの乗り換え、または跨線橋等を利用してのホーム移動かどうか?) (4)可能で有れば、良い景色を見ながらビールでも飲みたいのでおすすめの区間(基本的に新快速内で考えていますが、迷惑が掛からないようでしたら和歌山~奈良、加茂~草津でもOKです) (5)各路線でおすすめの景色が有れば (6)各路線での知識(有名列車とのすれ違い等でも有難いです) (7)経路について間違いまたは修正点が有れば (8)その他お気づきが有れば