• ベストアンサー

阪和線の221系運用

Wikipediaによりますと221系(奈良電車区所属)は「阪和線と大和路線相互間の車両の送り込みは深夜に行われ、大和路線から阪和線へは梅田貨物線経由で新大阪駅まで回送され、折り返し快速紀伊田辺行として、阪和線から大和路線へはJR難波駅まで回送され、折返し快速加茂・五条行で送り込む。」 とありますが、なぜ日根野に車籍を移籍しないんでしょうか? 毎日このような作業をするのは煩わしいし、コストもかさむように思うのですが…。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

まずは、「電車区ごとに同一形式を集中」したほうが、検査・整備上 融通が効くという点があります。奈良には221系、日根野には223系が 集中配置されていますので、敢えて持ち換える意味が無いです。 更に言えば、この「阪和線の221系」は、奈良の「運用見直し」で捻出 した編成で運用することになったという歴史的経緯があり、始めは数本 の運用だったので、「日根野持ち換え」という発想そのものが無かった ものと思われます。 なお、環状線がらみのこの手の「回送」は、「大和路ライナー」「阪和 ライナー」がありますので、部内的には特段手間がかかるとは思って いないと思います。だって関西圏って、昔から新大阪始発着の列車を、 京都府の向日町まで回送して折り返してましたからね。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に解りよい回答ですっきりしました。

その他の回答 (1)

• windwald
回答No.1

検査・点検などの面から言えば、 同じ車種ばかりを整備する方が楽でコストもかからないでしょう。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほどです。