• ベストアンサー

「スーパーあずさ」と普通のあずさの違い

「スーパーあずさ」と普通のあずさの違いは、停車駅が違うのでしょうか? スーパーあずさのほうが特急ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norikhaki
回答No.1

>スーパーあずさのほうが特急ですか? 両方とも特急です。 大きな違いは停車駅と使用車両の違いです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%9A%E3%81%95_(%E5%88%97%E8%BB%8A)#.E3.82.B9.E3.83.BC.E3.83.91.E3.83.BC.E3.81.82.E3.81.9A.E3.81.95

qxyzpbioeykqz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• martind45
回答No.3

スーパーあずさのほうがぼろくないですか

質問者

お礼

• FEX2053
回答No.2

どっちかというと、「使用車両の違い」だけのような気がしますが。 振り子機能のあるE351系使用が「スーパーあずさ」、それが無い 普通の電車のE257系使用が「あずさ・かいじ」の筈です。 「スーパーあずさ」でも停車駅の多いやつ、「あずさ」でも停車駅が 比較的少ないやつがありますからね。 そうそう、昔の常磐線でも「スーパーひたち」「フレッシュひたち」で 使用車両が違ってましたし、「踊り子」でもそうです。JR東は何か そういう「内規」でもあるのかもしれません。

質問者

お礼