• ベストアンサー
  • 困ってます

裏道でもあるの!

お世話様です。 京都からJRで、関西空港に乗換えなしで行く時 「はるか」を使いますが、新大阪から大阪を通らず 天王寺に行くのは、裏道を使っているのですか。 でも結局は環状線に入っているわけですよね。 大阪環状線に割って入るのは一苦労だと思うのですが。 また、天王寺駅で環状線から、阪和線に乗り入れるとき どのようにしているのですか? 昔は、大阪環状線と阪和線はつながっていなかったと 思いますが。 おわかりになる方ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • dod1972

こちらの地図で、新大阪→淀川渡る→中津→梅田→福島と、梅田貨物線を通ります。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/42/26.193&el=135/29/49.188&scl=70000&bid=Mlink 福島駅真下の一般道路と交差する踏み切りを経て、高架に上がっていって環状線と並行して走って、西九条手前で環状線に合流です。 阪和線へは、こちらの天王寺駅を出て、一番下の単線を通って阪和線に合流です。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=34/38/30.835&el=135/31/21.544&scl=10000&bid=Mlink

質問者からのお礼

お世話様です。 貨物線を通るというのは、 山手貨物線を湘南新宿ラインと 似てますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • FEX2053

はるかのルートでは、「裏道」以外にいくつもの問題点があります。 1.新大阪で京都行きと関西空港行きが同じホームを使う 2.西九条駅でUSJ行き電車の折り返しホームを通過する 3.梅田貨物駅から環状線の横に登る部分、天王寺駅から阪和線に   入る部分が単線のため、上下どちらかしか運転できない。 このため30分ごとのダイヤは、ほとんど前後に動かせない状態になって おり、経路上で何かがあると運転上大変面倒なことになります。 経路だけでなく、施設上もかなり「裏道」を使っているんですね。 原則にうるさいJR東日本などでは、こんな列車はまず設定しないと 思えるくらいです。

質問者からのお礼

首都圏で、山手線に山手貨物線が 割って入る感覚ですね。 ご教示ありがとうございました。

• 回答No.4
  • SWM5903

現状は下記の方々が書かれているとおりです。 但し、以前も環状線と阪和線は繋がっていました。(直結ではありませんが…) 環状線の内回り、寺田町方面に入る引き込み線が、阪和線9番ホームに繋がっており、 夜行快速「はやたま」がこの線を使用して阪和線に上がってきていました。 既に20年以上も前ですね…^^; 今は線路も剥がされ跡地になってしまいました。

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございました。 参考になりました。

• 回答No.3

「はるか」の経路が判るサイトのURLを貼っておきます。 http://homepage3.nifty.com/shinkaisoku/haruka/harukaroot.htm

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/shinkaisoku/haruka/harukaroot.htm

質問者からのお礼

いろいろなサイトがあるんですね。 ご親切にありがとうございました。

• 回答No.1

大阪駅は通りませんが、貨物線を経由して環状線に入ります。 大阪駅を北に出て、左にしばらく歩くと貨物線の踏切がありますが、はるかもそこを通ります。 直通するにはそれしか方法がありません。 阪和線にも連絡線がもうけられました。

質問者からのお礼

ご教示ありがとうございます。 このカテゴリーに参加の皆様に 真摯さには、胸を打たれます。