• ベストアンサー

Cドライブ以外にマイドキュメントを

WindowsXPにて、Cドライブ以外のドライブ (パーティションの片割れDドライブや外付けFドライブ)にも マイドキュメント等、個別のユーザーのみ閲覧できる フォルダをつくるにはどうしたらいいですか。 Cドライブのマイドキュメントはそのまま残して 新たに別のドライブにそれを加えたいということです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.3

OSの標準機能で実現できます。 あるユーザ(仮にThisUserとします)のみがアクセスできるフォルダ(仮にd:\ThisFolderとします)を作成する場合、次のように操作します。 1. ThisUserでログオンし、d:\ThisFolderを作成する。 2. コマンドプロンプトを開く。 3. cacls d:\ThisFolder /e /r usersを実行。(「処理ディレクトリ: d:\ThisFolder」と表示される。) 4. cacls d:\ThisFolder /e /r administratorsを実行。(「処理ディレクトリ: d:\ThisFolder」と表示される。) これで、d:\ThisFolderはThisUserしかアクセスできないフォルダとなります。 このフォルダに素早くアクセスできるようにするには、このフォルダへのショートカットをマイドキュメントの中に作成するとよいです。

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか裏ワザ(?)的な方法ですね。 しかし私には3.以降の手順がよく分かりません(>_<)

その他の回答 (4)

回答No.5

この手順で「d:\ThisFolder」以外のフォルダへの影響はありません。 なお、この手順は「マイドキュメント」を他の場所に作成したり、「マイドキュメント」を他の場所に移動するものではありません。 この手順を行うと、「マイドキュメントと同等のセキュリティを持つフォルダ」を作成することができます。同じ手順を繰り返し行うことで、そのようなフォルダをいくつでも作成することができます。 「マイドキュメント」の場所自体は変わりませんので、この手順で作成したフォルダを素早く開くために、この手順で作成したフォルダへのショートカットを「マイドキュメント」の中に作成することをお勧めします。 ※「マイドキュメント」の場所自体を変更するには、「マイドキュメント」のプロパティを開き、「ターゲット」タブの中にある「リンク先(T)」を変更します。

muzikvibe
質問者

お礼

できました。たしかに他のユーザーからはアクセスできないようです。 最後まで役に立つ情報を詳しく教えていただきましてありがとうございました。

回答No.4

2.まで行うと、「C:\Documents and Settings\ThisUser>」と表示されたウィンドウが現れるかと思います。そこに 3. 「cacls d:\ThisFolder /e /r users」と入力して[Enter]を押します。すると「処理ディレクトリ: d:\ThisFolder」と表示されます。(「d:\ThisFolder」の部分は、実際に作成したフォルダ名と置き換えてください。また、違うものが表示されたら、入力をどこか間違えているので、見直してください。) 4. 「cacls d:\ThisFolder /e /r administrators」と入力して[Enter]を押します。すると「処理ディレクトリ: d:\ThisFolder」と表示されます。(「d:\ThisFolder」の部分は、実際に作成したフォルダ名と置き換えてください。また、違うものが表示されたら、入力をどこか間違えているので、見直してください。) いかがでしょうか。

muzikvibe
質問者

お礼

くわしいご解説ありがとうございます。 このコマンドを実行すると、既存のC:\Documents and Settings\ThisUserに 影響はないでしょうか。 これを残したまま新たにほかのドライブにマイドキュメントを作成できますか?

• yan2014
回答No.2

Cドライブのマイドキュメントのショートカットを必要なドライブに置いてはいかがでしょうか?

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 でもその場合ですとCドライブに大きな容量が必要となりますよね。

• violet430
回答No.1

暗号化ツールなどを使うのが良いと思います。 OS標準ではできないです。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se280871.html

muzikvibe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりXPにはそういった処理がすぐできるように備わってはいないのですね。