• ベストアンサー

C ドライブ以外にマイドキュメントを作りたい

データを作って保存する場合、C ドライブのマイドキュメントに保存されますが、これをD ドライブあるいはその他のドライブに作ったマイドキュメントに直接保存するにはどうすればいいのでしょうか?

noname#202364

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.3

>C ドライブのマイドキュメントに保存されますが、 他にも「ピクチャ」や「ミュージック」などのフォルダはOSまかせで保存するときに自動指定される特殊なフォルダです。(アイコンが違ってますよね。) 単に保存場所を自分で指定したいなら、保存画面が出たとき「フォルダの参照」というところをクリックすれば好きなところに保存できます。 >これをD ドライブあるいはその他のドライブに作ったマイドキュメントに直接保存するにはどうすればいいのでしょうか? 簡単です。 以下のサイトの「5.Dドライブを活用する」を参照してください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5706-9226 この作業でフォルダを移動すると保存の際のリンクも自動的に変更されます。 ※データを移動するときは念のためバックアップ(コピー)を取っておいてください。(フォルダごとだとiniファイルの確認が出るので中身だけ。) ※不明点などありましたら補足してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく変更しました。

その他の回答 (3)

• meah1835
回答No.4

別段、マイドキュメントが二つ欲しいわけではないのですよね。 Dドライブに移動すれば問題ないと思います http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=0306-9022

質問者

お礼

ありがとうございました。

• asuka_n
回答No.2

No.1さんが仰るように、マイドキュメント自体は複数ドライブに渡って構成派できません。  なので、私は以下の方法で対応しています。  例えば、Dドライブ直下にドキュメント用フォルダを作成(仮に「docs」とします)し、そのフォルダのショートカットファイルをマイドキュメント上に作成します。あとは、文書保存時に、マイドキュメント内のショートカット先に保存すれば、実質Dドライブ上(D:\docs\配下)に保存されます。  まぁ、この方法が貴方の望む方法かは判りませんが、こういう方法もあると言うことで…。

質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

マイドキュメントというホルダーは一台のパソコンごとに必ず一つしか設定出来ません Dでもその他のドライブでも設定は可能ですが使い分ける事は出来ません Cドライブのマイドキュメントホルダーを使わないという事でいいなら設定変更するだけで可能です

質問者

お礼

ありがとうございました。おかげで変更することができました。

質問者

補足

さっそくありがとうございます。 Cドライブのドキュメントホルダーは使わないことで考えております。 設定の変更の仕方を教えてください。