• 締切済み

マイドキュメントを移動させたままDドライブを換装

Windows7を使用しており CドライブがSSDなので、マイドキュメント、ピクチャー、ミージック、ビデオのフォルダを Dドライブへ移動して使用しておりました。 しかし移動させたまま、Dドライブを換装してしまい 上記のフォルダがどこにもない状態になってしまいました。 初期状態のC:ユーザー\ユーザー名\マイドキュメントなどの状態に戻したいのですが どこから設定したら良いのでしょうか? (マイドキュメントだけは、既定の設定に戻す、のような項目をクリックする事で戻りました 他のフォルダは戻らず)

みんなの回答

• 10FSR
回答No.3

#2です。 いろいろ試した結果、下記の手順で復活させることができたので、報告します。 最初に、下記を参考にレジストリエディタを起動し、該当する名前をダブルクリックで開き、値のデータ初期値に修正します。 「Windows 7 のユーザー フォルダ(User Shell Folders)の初期値」 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/7usershellfolders.htm マイ ドキュメント / Personal   / %USERPROFILE%\Documents マイ ピクチャー  / My Pictures / %USERPROFILE%\Pictures マイ ミュージック / My Music   / %USERPROFILE%\Music マイ ビデオ    / My Video   / %USERPROFILE%\Videos 次に、下記を参考に「regsvr32 /i:U shell32.dll」を実行します。 「Windows 7 で削除した個人用フォルダーを復活させる方法」 http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/personalfolder.htm

• 10FSR
回答No.2

この辺はどうかな。 w7基本フォルダ()を再度作成する - 夜泣きじじいのヘタレBlog http://blog.goo.ne.jp/yonakijijy1791/e/9b1743e5427f957afd6774681e3e5b0a

• vitto
回答No.1

換装前と同様にフォルダーとdesktop.iniを作成し、フォルダーに読み取り専用属性を付ければ復活できると思います。 以下はdesktop.iniの内容(Windows 7 x86)  *ドキュメントフォルダ [.ShellClassInfo] LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21770 IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-112 IconFile=%SystemRoot%\system32\shell32.dll IconIndex=-235  *ピクチャフォルダ [.ShellClassInfo] LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21779 InfoTip=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-12688 IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-113 IconFile=%SystemRoot%\system32\shell32.dll IconIndex=-236  *ビデオフォルダ [.ShellClassInfo] LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21791 InfoTip=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-12690 IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-189 IconFile=%SystemRoot%\system32\shell32.dll IconIndex=-238  *ミュージックフォルダ [.ShellClassInfo] LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21790 InfoTip=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-12689 IconResource=%SystemRoot%\system32\imageres.dll,-108 IconFile=%SystemRoot%\system32\shell32.dll IconIndex=-237 読み取り専用属性はエクスプローラでは変更できないので他のツールを使用して変更してください。