• 締切済み

Cドライブを分け、さらにマイドキュメント類を移動

パソコンにあまり詳しくありませんが、先日7を購入しました win7Home P、 64bit   メモリ8Gの500 です Cドライブをパーテーション分けしまして(以前のパソコンでもやってました) この時点で、バックアップはできた。 さらにマイドキュメントやピクチャなどを、もうひとつのEドライブに移動させました。 この時点で、バックアップは完了せずにエラーが出る 何度しても、どうしてもバックアップが完了しないという事態になり バックアップのエラーメッセージは、このようなことでした ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー E:\ユーザー名2012 がバックアップ先にあるため、バックアップがスキップされました。 ファイル C:\Users\tk\Music のバックアップ中に問題が発生しました。エラー:(指定されたファイルが見つかりません。 (0x80070002)) E:\ユーザー名2012-2 がバックアップ先にあるため、バックアップがスキップされました。 E:\ユーザー名2012-3 がバックアップ先にあるため、バックアップがスキップされました。 E:\ユーザー名2012-6 がバックアップ先にあるため、バックアップがスキップされました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在バックアップは100%になっても、完了できない状態のまま 途中で中止しなければいけない状態です いろいろ調べていますと、 パブリックフォルダという、のがややこしいらしく エクスプローラーで見てみると マイドキュメント自体は、Eのドライブに移動できてますが そのマイドキュメントのすぐ下のパブリックフォルダはCのままで さらに移動ができない状態でした さらに調べをすすめると、レジストリをいじらなければならない、、など ユーザー アカウント制御の有効化または無効化にすると、、できる、 とか、いろいろでてきました。削除したい、といってる方もいました。 以下のようなサイトを参照 http://support.microsoft.com/kb/933127/ja http://macvista.seesaa.net/article/126383887.html http://okwave.jp/qa/q6231065.html ドライブを二つにして、個人フォルダはEなど、他のパーテーションで 使用するのが希望です。 しかし、フォルダを移動できないのであれば、パーテーション分けも無意味ですし パーテーションもすべて戻し、 個人フォルダも類も、Cに保存するという選択肢しかないのでしょうか なにかよい方法があればよろしくおねがいします もし、それしか方法がないのでしたら 起動したときのはじめの復元ポイントで復元すれば戻りますか? (パーテーションや、フォルダの移動も戻る?) 手動でやらなければいけないことなどありましたらよろしくおねがいします

みんなの回答

回答No.2

う~ん 二つの問題がごっちゃになってますね(*_*; まずやりたいことは >ドライブを二つにして、個人フォルダはEなど、他のパーテーションで >使用するのが希望です。 ですよね なら「バックアップうんぬん…」はまずは関係ない話なのではないですか? 「バックアップ」とは、「万一の場合に備えて 主の記憶媒体(今の場合はHDDのCドライブ)とは別の媒体にデータや設定を保存しておく行為、またその別に保存されたデータ」と僕は思っていますが ruremiさんの解釈と違いますか? >Cドライブをパーテーション分けしまして(以前のパソコンでもやってました) >この時点で、バックアップはできた。 何をどこにバックアップできた、とおっしゃってるのか ボクには推測できないのですが パーテーション分けは成功したんですよね なら次は "Vistaでユーザーフォルダを移動する方法" http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/ (Vistaでの説明ですが 7でもほぼ同様だと思います) レジストリを編集してユーザーフォルダの場所を初期値に戻すなら 下記のサイトが参考になるかと ""D:\System Volume Information"より下の標準サブフォルダの一覧を構築できませんでした" http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/vistasvi.htm でも 購入直後ならもうひとつユーザーアカウント作ってやり直した方が簡単で安全ですね ところで Windows7 あるいはVistaで スタートメニューの"[ユーザー名]"、"ドキュメント"、"ピクチャ"などの項目は"ショートカット"である、と考えた方が理解しやすいと思いますよ OSの初期設定に従わなければならない、と思い込んじゃうのでややこしくなるのであって 初期設定からC:\Users\[ユーザー名]の下に作られてる11個のフォルダは無視して、Eドライブに好きな名前で保存用フォルダを作って そのショートカットアイコンをデスクトップやスタートメニューに置けば レジストリ云々なんて話は出てこないわけです ruremi さんがやりたいことは ショートカットアイコンのリンク先を変更することに過ぎない、ってことです 的外れな事言ってたら平にご容赦ください

• youser
回答No.1

エクスプローラウィンドウから手動で移動してレジストリの管理する リンク先情報と実在する場所が合わずエラーになった可能性があります。 復元ポイントでの、巻き戻しはファイルのインデックスは更新しません。 レジストリは復元ポイントの作成された日時に戻ります。 どういうことかというと、バックアップのエラーは 「レジストリの位置情報にあるところにファイルがないよ!」 というエラーですから、レジストリを以前に戻しても移動したファイルが元の 場所に戻ってくれるわけではなく同じ症状が出ます。 それを解決するにはカットアンドペーストやドラッグで、マイドキュメント等 移動したのであればいったんCドライブのユーザーフォルダに戻します。 次に手動で移動するのではなく、プロパティの場所タブから[移動]で Eドライブを指定すればレジストリ情報も変更されます。 このとき注意することは、マイドキュメントの移動先はE:\マイドキュメント\ になります。 E:\を選んでしまうと、E:\直下にマイドキュメントのデータがばら撒かれる のであらかじめ移すフォルダと同じ名前のフォルダを作っておいてください。 ※このとき、隠しフォルダ・ファイルを表示出来るようにしていると、実際は マイドキュメント内に[ビデオ・ピクチャ・ミュージック]の実フォルダが有る ことがわかりますが、個別に[場所]→[移動]する必要がありますので ご注意ください。