CドライブとDドライブのファイル表示について

このQ&Aのポイント
  • Dドライブ側のファイルがC側にも表示されている問題について解決しました。
  • Cドライブ側のフォルダをDドライブ側に移動した際、同じファイルがCドライブにも存在する現象が起きています。
  • Cドライブ側の「マイビデオ」に表示されているファイルは実際に存在するのか、それとも表示上の問題なのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dドライブ側のファイルがC側にも表示されている。

以前の質問から無事にパーティション分割が出来ました。 今、Cドライブ側のフォルダ(マイピクチャ、マイドキュメント等)をDドライブ側に移動しました。 移動方法は下記URLの通りです。 (ページ中央辺りの"その2"です) http://azby.fmworld.net/usage/closeup/20100818/page2.html ここで、試しにバックアップしておいた1つの動画ファイルをDドライブ側の「マイビデオ」に 移動してみたのですが、この際にCドライブ側の「マイビデオ」にも同じファイルが存在しました。 Cドライブ→ユーザー→(ユーザー名)の中には「マイビデオ」フォルダを 含めた、既にDドライブ側に移動したフォルダはありませんでした。 この状態はCドライブにも動画ファイルが存在することになるのでしょうか? それともCドライブ側の「マイビデオ」に表示されてるだけなのでしょうか? 足りない点がありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126482
noname#126482
回答No.2

>この際にCドライブ側の「マイビデオ」にも同じファイルが存在しました。 これはどうやって確認したのでしょうか。 後述の >Cドライブ→ユーザー→(ユーザー名)の中には「マイビデオ」フォルダを >含めた、既にDドライブ側に移動したフォルダはありませんでした。 の内容と矛盾しています。 移動したのなら >それともCドライブ側の「マイビデオ」に表示されてるだけ この「マイビデオ」フォルダは存在しないはずです。 ひょっとして「ライブラリ」の中の「マイビデオ」を見ているのでは?

no-name-lol
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全くもってその通りです。 既に回答して頂いたMode-A5620さんの方に補足させていただきましたが、やはり私の 勘違いだっだようですね。本当に申し訳ありません。 今まで散々「ライブラリ」に表示されているコンテンツ=Cドライブに存在する、と思っていました。 普通に考えれば違いますよね…。本当に情けない。 それでもDドライブ側に移っていることが確信出来、安心しました。 本当にありがとうございました。このPC無知ぶりが少しでも改善出来、良かったです:)

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんはANo.1です。 7はライブラリやドキュメントがややこしくて 設定を変えるとトラップのように なったりするので注意が必要です。 2つあるから消しても良いと思い消すと 両方無くなる事が起きます。 両者ともにDドライブ側を指定しているのは まさにこの状態で2つあるように見えて実際は Dドライブにある1つのドキュメントフォルダが 見えている訳ですね。

no-name-lol
質問者

お礼

補足後の回答ありがとうございます。 折角回答を頂いたのに、先に解決済みとしてしまい、申し訳ありません。 質問後、試しに左枠の「ライブラリ」から「マイビデオ」を削除した所、Dドライブ側の 「マイビデオ」も消えてしまい、混乱しました。まさしくMode-A5620さんの仰る通りですね。 これで安心してDドライブの使用が出来ます!本当にありがとうございました:)

回答No.1

こんにちは、 参照されたサイトの「重要」に書かれている事は大丈夫ですよね? CドライブとDドライブにあるマイビデオのプロパティをご覧になってください。 場所タブに出ているは場所は各々どこになっていますか?

no-name-lol
質問者

お礼

補足のすぐ後にお礼となり、申し訳ありません。 viola430さんから頂いた回答で問題が解決しました。 やはり私の勘違いでしたね…。今回の質問で少しでも改善出来、良かったです。 本当にありがとうございました。と同時に、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

no-name-lol
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 確認した所、両者ともにDドライブ側を指定していました。 今よく考えてみて思ったのですが、ウィンドウ左枠の「ライブラリ」からなる 「マイドキュメント」や「マイピクチャ」等は必ずしもCドライブに属している訳では ないのでしょうか?ただ指定された場所の情報をC、D関係なく表示しているのでしょうか? もしそうだとしたら、完全に私の勘違いですね…。そうでしたら本当に申し訳ありません。