• ベストアンサー

美術系の通信大学について

pekopon2374の回答

回答No.8

高卒・フリーターなので大きい会社の事はちょっと想像がつかないのですが、 今まで小さい会社で何回か広告・DTPのアルバイトをしました。 あんまり参考にならなかったらすみません。 アルバイトで働いた会社では、求人広告とかお店のロゴやパンフレット、チラシのデザインなどをしていました。 主に Adobe Illustrator、Photoshop を使っていました。 同じ所で働いていた人、アルバイトで採用された人は、作業スピードが速くてできるだけ正確で、デザインの知識か絵心が多少ある人、でした。 『デザイン』に自分の意見が反映される事はほとんどなかったです。(ほとんど上の人の指示かお客さんの意見で決定されてました) お客さんに見せるデザイン案(?)というか1つの物に数時間~半日くらいで作業して、変更がでたらまた同じ作業をくり返していました。 大きな会社だともっとデザインの計画からゆっくり(じっくり?)立てて、…新入社員の人・役職的にまだ下のスタッフの人(?) にも、デザインスキルが求められるのかも知れないですが、…… そのアルバイトでイラストレーターの人と、3人、知り合いになり、色々と話をききました。学歴はみんなそれぞれ美大・短大・美術系高校とさまざまです。コンペ(?) に応募して賞金を得るとか、人脈や以前仕事した所から仕事をもらってつないでいたり、個展をひらいたり日頃しているそうです、 …その人たちの意見ですが、学校で得た人脈が役に立っているそうです。(仕事につながったり) 絵の技術を得るために学校へ行く必要はあまり無い、と言っていました。 … わたしも、大きな会社に就職、とかはけっこうあきらめていますが; デザインや美術、好きだから、アルバイトでも、小さい会社でも細々とつづけていけたらいいと おもっています、技術というか絵を描く画材の扱い方はおぼえておきたいので美術の教室に通う事とかを考えています デザインの方は、専門学校とか、高校卒業後いっとけばよかった; と思っていますが、ちょっとずつ市販の レイアウトのルールとか広告デザインの本とかを買い貯めて勉強しています … たぶんアルバイトで続けていけば、小さい会社だったら就職できるんじゃないかと、想像してます 仕事の実情を知っておくっていうのは、とても良いんじゃないかと思うので、時間があれば、DTP 等のアルバイトをされるのは、どうでしょうか。収入源も兼ねられますし、(ちょっとですが) …

nyorotyan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 貴重な体験談ありがとうございます。 作業スピードなどとても速いですね・・。 デザインというよりはやはり作業というかんじでしょうか。 とにかくもっと現場に近いところへ触れてみようとおもいます。 ありがとうございました!