• 締切済み

大阪は怖い?

1.TVでロッテファンが「今日も勝つが、大きい声で言うと怖い」といっていました。 2.家内と娘が二人だけで、今月の22~23日に大阪に旅行して、夜9時ごろ道頓堀付近を歩いた時の感想で「怖かった」と言っていました。 私は、大阪大好き人間ですが、なぜこんな言葉が出てくるのかと思っています。大阪の人に伺います。

みんなの回答

回答No.6

大阪が怖いのではなくて、関東(東京)の人は大阪を受け入れない、逆に大阪の人は東京(関東)を受け入れないということが基本にあります。すなわち、関東(東京)は東京が中心、関西(大阪)は大阪が中心だと考えて行動しているということです。柔軟性のある人は、気に気にならないのでしょうが、多くの人は気にします。 私も、学生時代は関西で過ごし、職に就いて関東に10年あまり住みました。その後、仕事の都合で関西に移りました。風景というか外観は、「けばけばしい」というのが第一印象でした。現在では、慣れましたが、基本的に文化が違うのだろうと勝手に解釈して納得しています。私が、このように感じるので、関西に住んだことのない人には、テレビなどの報道で知る大阪は異質と映だろうと思います。 所詮、人間ですから、住めば都ではないでしょうか。

tyayama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• Kitty2006
回答No.5

1、相当熱狂的でトラファンの日本シリーズに臨んでいる甲子園というある種独特な環境では怖いと感じるのも仕方ないと思いますが。・・・ 2、ここ20年、9時の道頓堀を歩いたことが無いので。景気が悪いのでさびれているんじゃないかと思われますが。繁華街なのでアングラ度合いは都市の大きさに比例していると思われます。 昼間の上野駅前、駅中を怖いと感じたことがあります。 土地勘のある場所とそうでない場所では違いませんか? 河内のおっさんのうた、ナニワ金融道などメディアで取り上げられる大阪のイメージは画一的です。 長く東京に住んでいてたまに帰ると大阪弁が広東語に聞こえることがありました。勢いとノリつっこみが東京に慣れていると不気味かもしれないです。 夜9時のパリ、ニューヨーク、ロンドンでも怖いところに行けば怖いです。きれいにライトアップされていたりするのでごまかされていることもありますよ。そういう遊びが少ない町ではありますね。

tyayama
質問者

お礼

noname#116065
noname#116065
回答No.4

大阪に住んでいるので大体事情はわかっていますが… マスメディアの過大報道が一番の問題。 実際に大阪で報道されているような事にあった人なんて本当に少数でしょう。 「怖かった」と書かれていますが、実際に「恐い目」に遭われたのではなく、勢いであるとかノリが恐かったのだと思われます。 >夜9時ごろ道頓堀付近 あの辺りは繁華街なので、どこの町の繁華街でも大なり小なり「恐さ」があって当然だと思います。 関西弁の言葉の強い口調で騒いでいたら、特に地方から来た人は驚くでしょう。 地元の人間は、アホが騒いでるわ程度ですけど…。 強引な所はあるし言葉も強い。 馴れたらたいした事無いんだけどね。

tyayama
質問者

お礼

回答No.3

“怖い”ですか?! 関西人としてはショックな言葉だなぁ。。 大阪って言葉に勢いとかリズムみたいなものが あったりするからかな?? 一言で言うと“アツイ”街カナ。 でも~情にもろい人も多くって 温かい街だったりするよ。 道頓堀は~結構な繁華街だから余計にかんじたのかもしれませんね。

tyayama
質問者

お礼

• sakicabin
回答No.2

1の回答としましては 阪神があの状態ですからそりゃお気に入りの球団のファンであれば近くでそんな事をいえば逆撫でするようなものでそれは誰であれ気分は良くなく怒るかもしれませんね まぁ 阪神ファンは野球球団一熱いですから でも ほとんどのファンはいたって安全でいい人だと思いますよ テレビなど報道されてるのは一部それもなにかを履き違えた人たちだと思います そんな人達はファンでもなんでもないんですけどね 2はどうなんでしょ なにがどんな風に怖かったのでしょうか? 以前に比べれば黒服などのキャッチも少なくなりましたし案外怖くはなくなったと思うのですが まぁ 大阪人は慣れてると言うのもあるかもしれませんけど 確かに少しごった煮状態な所はありますが 風俗街や飲み屋(クラブ等)、普通の飲食店などが割りと狭い場所に集まってますから あと若い人が多いからかなぁ でも9時くらいなら全然平気ですよ 12時超えると女性一人だと少し危ないかもしれませんが まぁそれを言うと東京とかでも同じような所あると思いますが 一応自分は大阪人です

tyayama
質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.1

今はもう大阪の人ではないのですが。 今日のロッテファンは甲子園にいたんですよね? 12球団一柄がw..いや「熱烈な」阪神ファンの聖地で声高に叫ぶのは普通怖いんじゃないでしょうか。 マリーンスタジアムで同じ事をやっても結構怖いと思いますし。 夜九時の道頓堀のどの辺か分かりませんが、戎橋界隈だとしたら女性が歩くとちょっと怖い感じがするでしょうね。 夜10時の六本木交差点とどちらが怖いか、というとちょっと微妙ですが(笑)。 というわけで特に不思議だとは思いません。 どんな街でも場所と時間を誤れば怖い思いをすると思いますから。

tyayama
質問者

お礼