• ベストアンサー

HDDドライブの領域

新しい80GBのHDDの領域を50Gと30Gに分ける方法を教えて下さい、FDISKで試みているのですが、どうしても解決しません、FDISKは4までしかでません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.5

XP をインストールするならインストール DISK から起動してインストールが可能です 又アップグレード版でも ME のインストール DISK が有ればインストール途中に ME のインストール DISK のチェックが有り XP を直にインストールが可能 D ドライブを作成するには コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理から作成します 製品版 Windows XP を新しいハード ディスクにインストールするには http://search.support.microsoft.com/?scid=kb;ja;880963 Windows XP のインストール方法または Windows XP へのアップグレード方法 http://search.support.microsoft.com/kb/316941/JA/ Windows XP でコンピュータの管理を使用する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;308423 NTFS フォルダにドライブをマウントして使用する方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;307889

syu-39
質問者

お礼

度々のご説明とアドバイス有り難うございます、 コントロールパネル>管理ツール>コンピュータの管理>ディスクの管理からまでは分かるのですが、コンピュータの管理画面では、右側上から(C)パ-ティションその下側にディスク0・CD-ROM0と他を開いてみるのですが、私の頭では解決に至っていません。

その他の回答 (4)

• nnfuji
回答No.4

他の方も仰っていますが、使用しているPCとOSが分からないと、明確な回答は得られないと思います。

syu-39
質問者

お礼

有り難うございました。PCはSOTEC・HDDが壊れたため違うHDDを使用にあたり、先に領域をC・Dに分けてからインストールしたかったのですが、SOTECはリカバリーが、途中でエラーになりインストールできませんでした、そこでME→XPとインストールしました、しかしDドライブの作り方が分かりません。

• lonewolf
回答No.3

HDD容量の壁に引っかかっているようですのでBIOSを更新するなどしないと使えません。 http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

syu-39
質問者

お礼

有り難うございました。PCはSOTEC・HDDが壊れたため違うHDDを使用にあたり、先に領域をC・Dに分けてからインストールしたかったのですが、SOTECはリカバリーが、途中でエラーになりインストールできませんでした、そこでME→XPとインストールしました、しかしDドライブの作り方が分かりません。

• pc-2198ax
回答No.2

OS は何でしょう? WIN2K、XP なら FDISK を使う必要は有りません

syu-39
質問者

お礼

• grampus
回答No.1

win98用の起動ディスクを使っているのでしたらパッチを当てるかMe用の起動ディスクを使わないと64GB以上の領域を認識しません。

syu-39
質問者

お礼