• ベストアンサー

ワンショルダーは左肩の方が使いやすい?

両肩で背負うリュックではなくて、 片方の肩で背負うワンショルダーってありますよね。 買おうとして色々見て気付いたんですが全部左肩で背負う様にデザインされてました。 自分は右利きなので右肩で背負う方が使いやすいのですが なぜ左肩で背負うようになってるいるのでしょう? 自分が少数派でほとんどの人は左肩の方が使いやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkcomme
回答No.1

もしかしてメッセンジャーバッグから由来されているのかもしれないですね。 メッセンジャー(主に自転車の方)は左側通行で、例えば右肩に背負ってしまうともし、走行中に取り出したいときに「回れ右」の形になりますよね。そのとき、バランスが身体の右側(つまり車道側)に寄ってしまい危険なのでメッセンジャーバッグはほとんどが左肩で背負うようにできています。 私自身も左が背負いやすかったので今まで気にはしませんでしたが、たしかに右肩用は見かけたことがないですね。。。ワンショルダーとは違いますが前にポータータンカーシリーズで左肩用・右肩用がリリースされてましたけどね、ブリーフケースの大きいみたいのが。

zacro1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか。 左の方が背負いやすいですか。 気に入ったワンショルダーがあったのですが 買おうかどうしようか迷ってます。 左で背負ってるうちに慣れますかねー