鞄の持ち方は右?左?

このQ&Aのポイント
  • 質問されることが多い鞄の持ち方について考えてみました。自分が鞄を作った人の想定外の持ち方をしているのか、そういう使い方の方が使いやすいと思って作ったものなのか、気になります。
  • 鞄は右肩・腕、左肩・腕のどちらで持つことが多いのでしょうか?私は右利きで、右肩にかけて持つことが多いですが、たすき掛けはほとんどありません。
  • 先日購入した鞄は、持ちやすさを考えずに買ってしまった結果、使いにくさを感じました。ファスナーの開き方が気に入らず、ケータイだけ出すのに表裏逆に持たなければならないことに疑問を抱きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

鞄は右、左、どちらで持ちますか?

ご自分が良く使う鞄のイメージで結構です。鞄は右肩・腕 左肩・腕 のどちらで持つことが多いですか? 先日pcも入れられる鞄を買ったのですが、持ったときにどのように使うかまでよく考えずに購入したため、自分が持ちやすいように持つと、鞄のファスナーが背中側から胸側に向かってあけるようになってしまい、ちょっと使いにくいなと思ったわけです。手前側でファスナーをちょっとあけて、ケータイだけ出したい、のように使おうと思うと、表裏逆に持つ必要があります。 自分が鞄を作った人の想定外の持ち方をしているのか、そういう使い方の方が使いやすいと思って作ったものなのか、ちょっと気になりました。 ちなみに私は右利きで、右肩にかけて持つことが多いです。たすき掛け(斜め掛け)で持つことはほとんどありません。(今回の鞄は、持ち手を肩に掛けてそのまま小脇に抱えるような感じのデザインです)。

noname#232185
noname#232185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は質問者様と同じ右利きですが、左で鞄を持ちます。理由はなんとなく利き手を空けておきたいと思うので。若いころは肩に掛けたりしましたがそのときも左です。 でもトレンチコートなどで右にしか肩当てが付いてない物がよくあり、私は違うんだけどと思ったこともあります。左は少数派なのかな?

noname#232185
質問者

お礼

利き手を空けておきたい方はいますよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

私は左右あまり気にせずというか、どちらでも持ちます。 どちらか一方に、荷重がかかっているという状態が続くのは、おそらく体にとって良くないだろうと思うのと、実際痛くなってきたりもしますから、持ち替えるようにします。

noname#232185
質問者

お礼

意識して片側ばかりに負担がかからないようにしている、という事ですね。本来はその方がいいんでしょうけれど、なかなか・・・。 回答ありがとうございました。

noname#224808
noname#224808
回答No.3

手持ち鞄なら左手に持ちます。(右利き) ショルダーバッグなら左肩から斜めがけでバッグ本体を右側にして右手で直に中身にアクセスできるようにしています。

noname#232185
質問者

お礼

鞄を支える部分は左側がお好みという事ですね。斜め掛けは安定しそうですよね。 回答ありがとうございました。

noname#251042
noname#251042
回答No.2

右利きです。 右の手でバッグの持ち手部分を持つか、 ひじを曲げたとこに持ち手をぶら下げるか、のどっちかが多いです。 肩にかけることは、しないです。 肩全体が重苦しく?て非常につらいので。

noname#232185
質問者

お礼

肩にかけるタイプはお嫌いなんですね。私は肩にかけたほうが持ちやすいのでそちらの方が好きなのですが、人それぞれですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バッグのたすき掛け(ななめ掛け)の方向について

    バイクに乗るのでバッグをたすき掛け(ななめ掛け)にしています。 私(女性)は右肩から左下へ掛けるのですが、街の人々を見ると、 女性は左肩から右下へ掛けている人が圧倒的に多いです。 逆に男性は右肩から左下へ掛けている人のほうが多いように見えます。 私は左側に鞄がないと落ち着かないので、たすき掛けできないバッグは 左肩に掛けますが、多くの女性は右に掛けているような気もします。 たすき掛け(ななめ掛け)の方向に男女別のルールがあるのでしょうか? もしくは、右脳・左脳が云々…のような違いでもあるのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ワンショルダーは左肩の方が使いやすい?

    両肩で背負うリュックではなくて、 片方の肩で背負うワンショルダーってありますよね。 買おうとして色々見て気付いたんですが全部左肩で背負う様にデザインされてました。 自分は右利きなので右肩で背負う方が使いやすいのですが なぜ左肩で背負うようになってるいるのでしょう? 自分が少数派でほとんどの人は左肩の方が使いやすいのでしょうか?

  • お菓子をのせる紙の折り方

    正解というか、皆様はどうされているかを教えて下さい。お茶菓子をのせる紙、懐紙ではなく一枚の紙(私の地方では半紙と言ったりしますが全国名かどうか…?)の折り方です。手前は右上がりでしょうか。左上がりでしょうか。 銘銘皿などでお菓子の下に紙を敷くとき、それをそのまままっすぐではなく折り目を斜めに…絵に描いて質問できないのが苦しいのですが…折って下になる部分も少し見えるようにずらして折るときです。上の紙は右肩上がりでしょうか。左肩上がりでしょうか。 以前あるお茶会で、お菓子屋さんがつけてくださったその紙を使用したのですが、店名や線が印刷してあり、確実に左肩上がりに折るようになっていました。それをご覧になった私の師匠が「左肩上がりというのはおかしい」と、印刷にそぐわないけれど右肩上がりに折ってお出しするよう言われました。右肩上がりというのは大概のことの基本だし、師匠のおっしゃることに納得したのですが、先日また某所で左肩あがりになっているのを見ました。 個人的には、正解はどうあれ自分の師匠のおっしゃることに従うつもりですが、本当のところどうなのかとふと気になりました。皆様はどうなさっているか教えていただけると嬉しいです。また、左肩上がりの方でその理由をご存知の方がいらっしゃいましたら御願いいたします。

  • 男性のかばん

    今週末に、新婚旅行でイタリアに行きます。 そこで質問なのですが、彼が町歩きの時に持つかばんなのですが、ウエストポーチにしようと思っていたのですが、季節柄薄着な為、ポーチを見えなくなるように隠すことができません。TシャツにGパンなので、内ポケットもありません。トートバックとかってどうなのでしょうか? どのようなかばんが安全なのでしょうか? 私は、斜めがけバックを上着の下に掛けるつもりです。もちろんチャックは自分側・・。

  • モニターに向かっていると右肩がしびれ、腕に感覚がなくなり、手が冷たくなります。

    IT系の会社に転職して1ヶ月で症状が出始めました。普段は大丈夫なのですが、モニターに向かっているとこのような状況になり、精神的にもとてもイライラします。左肩はなんでもなく、右肩だけです。肩はかなりこっている感じです。 極端な右利きで、普通の人よりも左手が不器用だと感じることがあります。また、昔から大きい肩掛けのバッグを愛用していて、もう10年ぐらい右肩にだけかけています。 このような時は、自分では何ができるのでしょうか?また、病院に行くとしたら何科でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 鞄のメーカーについて

    恐れ入ります。 町を歩いていて、男性用の素敵な鞄を持った人を見て 自分も同じようなものが欲しいなぁと思ったのですが、 メーカー、ブランドが分かりません。 まったく装飾っ気のないシンプルな黒いリュックサックで がらもロゴマークも入っていないものでした。 素地はざっくりとしたナイロンだったような気がします。 唯一の手がかりは、ファスナーの取っ手?(指でつまむ部分です)に 線画の、一見丸いイルカのようなマークがあるのみでした。 私がイルカのように見えただけで、本当はイルカではないかもしれません。 勾玉形の膨らんだ側の方に、唇みたいなものが二つくっついているような形のマークでした。 どなたかこのようなマークの鞄メーカーorブランドを ご存知のかた、いらっしゃらないでしょうか。 またお心当たりがございましたら、 百貨店、オリジナルショップ、セレクトショップ、通販など、 購入できるところを教えていただけるとありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 大胸筋の左右のバランス

    チェストプレスやバタフライを週2回、10回3セットを目安にトレーニングしています。 その結果、自分は右利きなのですが左の大胸筋の方が大きくなり、見た目のバランスが崩れてしまいました。 これらのメニューは腕や肩にも力が入り、元々右肩右腕が左肩左腕よりもが強かったのでトレーニング時に左側の大胸筋に程よく負荷がかかり、右側は右肩右腕の力を利用し過ぎたのかと解釈しています。 右の大胸筋を左側と同じように筋肉をつけるようにはダンベルや腕立て伏せをするのがよいでしょうか?良い方法ございませんか?

  • 右肩の鎖骨が浮き出てる

    三月一日に、テストということもあり利き手の右手で書いてばかりいたら右肩が凝ったので 自分なりに肩をもんだり 思い切りまわしてほぐそうとしました。 そうしたらそのあと、ずっと右肩に違和感があり 家に帰って鏡でみてみると 右肩の鎖骨が左肩の鎖骨より浮き出ていて 動かすとほ~~んのちょっとだけ痛いんです。 別に腕が上がらなかったり 右腕が動かせない ということはないんです 病院で検査してもらったのですが レントゲン?をとっても骨の位置は正常だし、先生に腕を動かされて「これは痛いか」など質問をされたんですが 最初はちょっといたかったけど何度もやられるうちに別に痛みなんて感じなくなったし それよりもそういう風に意識しないで右腕を使おうと動かそうとしたときにちょ~~っといたみを感じるんです。 別に原因が見つからないので炎症でも起こしているのだろうと湿布を昨日もらったのですが でっぱりに変化はないのでとても心配で 痛みはちょっと引いてきたような・・・ もしかしたら変な肩のもみかたをしたから筋肉とかをいためてしまったのでしょうか?

  • ダフリトップを直したい

    90を切ろうと目指している者です。今の悩みは、どうしてもアイアンがダウンブローに振れないことです。原因は自分なりにわかっています。それは2つあり、一つは私は右利きで今までバドミントンをやってきたので右腕しか使わず、右腕が左腕の2倍強い(極端です)ということで、どうしても右腕主体のスイングになってしまうことです。もう1つはやや右腕が左腕より短いのです。この2つの理由でどうしても右肩が下がり、自分の思ったより球の手前をたたいてしまうのです。「どういうイメージ」を心がけ、「どのような練習をすればよいか」この2点をどなたか教えてください。

  • 急に左の親指の動作が鈍くなりました。

    動かないわけではないのですが、爪のあるがわに力を入れようとすると、ほとんど入りません。 薬指だけ下に向けた状態ではじくとピーンとなるアレみたいな感じです(表現力が乏しくてスミマセン。) もっと言うと、左肘の辺りが若干しびれていて、左の手のひら全体に違和感があります。 自分なりにネットで調べてみた所、病気ではなさそうで、神経の損傷が考えられるというページを良く見ました。 ただ、ネットでタイピングしている内に、左手だけグーパーするのも辛くなってきて、どうするべきか的確な判断が欲しいので質問させて頂きます。 今日、明日にでも、お医者さんにはかかれます。ただお金はあまりありません。 自分なりに考えた要因としては ・野球をしています。筋トレ等は毎日欠かしません。 ・ここ数日、かなり寒い場所で長時間震える事がありました。 ・右利きなので、左半身を下にして寝ます。カバンも左肩にかけます。 ・痺れに気づくまで座って2時間ほどアニメを見ていました。 ・昨日、堅い場所で寝ました(左半身を下にしています。) ・ビタミンBを取るべき、とのページを見かけましたが、豚肉くらいでしか取れていないと思います。普段はサプリメントで補っておりますが、ここ数日切らしていました。 お医者さんに向うにもどこに行ったらいいのやら、というくらい常識知らずです。 この点を踏まえ原因や対処法、応急処置等分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。 ちなみに、使えるかどうかわかりませんがリフレクソロジーの資格を所持しています。

専門家に質問してみよう