鞄の持ち方は右?左?

このQ&Aのポイント
  • 質問されることが多い鞄の持ち方について考えてみました。自分が鞄を作った人の想定外の持ち方をしているのか、そういう使い方の方が使いやすいと思って作ったものなのか、気になります。
  • 鞄は右肩・腕、左肩・腕のどちらで持つことが多いのでしょうか?私は右利きで、右肩にかけて持つことが多いですが、たすき掛けはほとんどありません。
  • 先日購入した鞄は、持ちやすさを考えずに買ってしまった結果、使いにくさを感じました。ファスナーの開き方が気に入らず、ケータイだけ出すのに表裏逆に持たなければならないことに疑問を抱きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

鞄は右、左、どちらで持ちますか?

ご自分が良く使う鞄のイメージで結構です。鞄は右肩・腕 左肩・腕 のどちらで持つことが多いですか? 先日pcも入れられる鞄を買ったのですが、持ったときにどのように使うかまでよく考えずに購入したため、自分が持ちやすいように持つと、鞄のファスナーが背中側から胸側に向かってあけるようになってしまい、ちょっと使いにくいなと思ったわけです。手前側でファスナーをちょっとあけて、ケータイだけ出したい、のように使おうと思うと、表裏逆に持つ必要があります。 自分が鞄を作った人の想定外の持ち方をしているのか、そういう使い方の方が使いやすいと思って作ったものなのか、ちょっと気になりました。 ちなみに私は右利きで、右肩にかけて持つことが多いです。たすき掛け(斜め掛け)で持つことはほとんどありません。(今回の鞄は、持ち手を肩に掛けてそのまま小脇に抱えるような感じのデザインです)。

noname#232185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は質問者様と同じ右利きですが、左で鞄を持ちます。理由はなんとなく利き手を空けておきたいと思うので。若いころは肩に掛けたりしましたがそのときも左です。 でもトレンチコートなどで右にしか肩当てが付いてない物がよくあり、私は違うんだけどと思ったこともあります。左は少数派なのかな?

質問者

お礼

利き手を空けておきたい方はいますよね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#230940
noname#230940
回答No.4

私は左右あまり気にせずというか、どちらでも持ちます。 どちらか一方に、荷重がかかっているという状態が続くのは、おそらく体にとって良くないだろうと思うのと、実際痛くなってきたりもしますから、持ち替えるようにします。

質問者

お礼

意識して片側ばかりに負担がかからないようにしている、という事ですね。本来はその方がいいんでしょうけれど、なかなか・・・。 回答ありがとうございました。

noname#224808
noname#224808
回答No.3

手持ち鞄なら左手に持ちます。(右利き) ショルダーバッグなら左肩から斜めがけでバッグ本体を右側にして右手で直に中身にアクセスできるようにしています。

質問者

お礼

鞄を支える部分は左側がお好みという事ですね。斜め掛けは安定しそうですよね。 回答ありがとうございました。

noname#251042
noname#251042
回答No.2

右利きです。 右の手でバッグの持ち手部分を持つか、 ひじを曲げたとこに持ち手をぶら下げるか、のどっちかが多いです。 肩にかけることは、しないです。 肩全体が重苦しく?て非常につらいので。

質問者

お礼

肩にかけるタイプはお嫌いなんですね。私は肩にかけたほうが持ちやすいのでそちらの方が好きなのですが、人それぞれですね。 回答ありがとうございました。