• ベストアンサー

願書郵送 おろかな母

 銀行のカウンターで受験料を振り込む時、封筒から調査書も一緒に出て、あわてて封筒にしまって、自分なりに確認したつもりで 銀行の机で封をし、そのまま郵便局に直行したのですが・・・。  今になって、調査書はちゃんと同封したかなあと、とても不安な気持ちです。 書類がそろっていないと その時点で却下されたら!!! 勉強している娘に申し訳がたたなくて・・・。   もし、万一書類の不備があれば 私立大学は問い合わせてくれるものでしょうか?  

noname#15719
noname#15719

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bascavil
  • ベストアンサー率25% (72/277)
回答No.4

案外、そういう時って、ちゃんと入れてたりするんですよね。でもお気持ちは非常によく分かります。 一般的に、大学受験というのは大学の事務方にとっては最大のイベントなので、専門の事務員たちがかなり丹念に扱いまして、書類が足りないなどの不備があれば、チェックして家に連絡を入れるのです。 ちなみに私は大学の下っ端の教員ですが、合否を決めるのは事務ではなく教員でして、教員は事務から上がってきた書類を見て決めるので、その書類がどういう経緯でそろったかにはタッチしていません。こちらは書類さえそろっていればいいわけです。ですから、事務はなんとかして書類をそろえようとするでしょう。だから書類の不備があった家に連絡が来るのです。 国立大学の場合は、完全にそう決まっているので、不備があれば確実に連絡がきます。私立大学の場合も大丈夫だと思いますが、とにかく心配ならば、大学に問い合わせてください。おそらく今時期ならば、まず「わかりました」と言って名前を確認されるだけです。というのは、まだ事務が書類の確定作業をすんでいないからです。事務の仕事がひと段落つくころ、もし書類に不備があれば連絡がきます。 ご安心いただきたいのは、「書類がそろっていないから、そく却下!」という権限は事務にはないということです。事務は合否よりも書類がそろうことにのみ関心がありますので。 原則は#3さんのおっしゃる通りですね。

noname#15719
質問者

お礼

 ありがとうございます。安心しました。  教員の方からお返事頂いて大変参考になりました。  長男の時に国立大から連絡を貰われた知人はいらしたのですが、私立はどうなのか不安でした。  問い合わせて 名前を名のることに抵抗を感じていました。でも、事務・教員という組織的な事を伺って安心しました。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

受験生の母です。 先日 願書送りました。 折り返し 受験票が送られてきます。 もし不備があれば 受験票は送れませんので なにか連絡があると思います。 その為に 連絡先の電話番号や受験料振り込みの控えがあります。 学校によっては 問い合わせ期間を設けているところもありますので 説明書を読み返してください。 *何日までに受験票が届かなかった場合、問い合わせください と書いてあります。

noname#15719
質問者

お礼

ありがとうございます。  説明書をもう一度読み返してみます。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

futakenn さんの仰る通りですね。 ここの「教えて?」で、「○○ですから、大丈夫ですよ。」みたいな返事を頂いたとしても、 実際に、問題があったら、取り返しが付かないですよね。 早目に、大学へ確認のための電話をなさって下さい。 当たり前ですが、電話問い合わせへの門前払いなんてありませんから。

noname#36201
noname#36201
回答No.1

うちの息子は国立大学の願書に不備があって、大学側から直接連絡をいただきました。 不備な書類はファックスで流して了解していただきました。一度大学に問い合わせしてみたらどうですか。

noname#15719
質問者

補足

 長男の時に、国立の話は耳にしたことがあるのですが・・・。

関連するQ&A

  • 海外宛てCDを郵送したいのですが

    海外宛手紙は出したことはあるのですが品物を郵送 するのは初めてでちょっと緊張してます。 送り先はドイツでCD一枚もしくは二枚とグリィーティング カードを同封する予定です。 プチプチ付き封筒に入れても構いませんか? 郵便局へ持っていく際、もちろん封を閉じて持参して 良いのです…よね? 内容物の検査とかあるのでしょうか? よくわからなくてお恥ずかしいのですがどなたかおわかり でしたら教えてくださいませ。

  • 郵便局宛の封筒

    郵便局の期間雇用に採用していただけました。年末年始の仕事です。 普通郵便で、採用に関する案内が届きました。 期日までに同封の返信用封筒に書類をいれて送り返すよう説明が書いてありました。 返信用封筒には通信事務郵便と書かれていました。 今回、送り返す書類は、万一の紛失などにそなえて特定記録などを利用すべきですか? 期間雇用の書類なのにそこまでするとかえっておかしい気もしますが一般的にはどうですか? 普通郵便で十分でしょうか。

  • 書留郵便の封について

    受験のために送付する書類の封を閉じようと、のり(水のり)を付けていた際、中蓋が外れてのりが大量に(中身が全て出るくらい)出てきてしまい、封筒の上側がふやけてしまいました。 返信用封筒はひとつしかなく、仕事の関係で出願期間内に郵便局に行けるのは今日しかないため、しょうがなくそのまま封をし、書留郵便で送りました。 封がくしゃくしゃになってしまったので、受験結果に響かないかとても不安です。 ちなみに、受験したのは慶應大学通信教育課程で、私は社会人です。 仕事の関係で、郵便局があいている時間に書類を提出できる日が今日しか無かったのです。 もちろん今日までに全て書類は仕上げてありましたが、直前に書類の不備がないかもう一度確認したかったため、封は閉じないでいました。 志望理由書など自分なりに頑張ったので、封筒のことを思い出すと自分が不甲斐なくてたまりません。 だめだろうなという気持ちはあるのですが、どうしてもまだ希望を捨てきれません。 ここでの回答者様が合否判定をするわけではないというのは重々承知しておりますが、皆様の意見をお聞きしたいです。 やはり、封がぐちゃぐちゃだと受かるものも受からないでしょうか…? カテゴリお借りします。

  • 履歴書の郵送

    ただ今就職活動をしている者です。 ある会社に履歴書などの書類を郵送しようと思うのですが、 いくらの切手を貼ればいいんでしょう?(ちなみに封筒のサイズはA4です) あと、普通郵便で送ってもいいというのは分かったんですが、 普通郵便というのは、郵便局に行かなくても近くのポストから 送ればいいものなのでしょうか??

  • 通信事務郵便に切手は貼るのでしょうか?

    郵便局の年賀はがきのアルバイトで、記入の必要な書類が入った通信事務郵便が、担当の郵便局から届きました。 封筒の中には返信用の「通信事務郵便 依頼信」と切手を貼るスペースにかかれた封筒が同封されていました。 この返信用封筒は切手を貼らなくてOKという封筒なのでしょうか? 初めてなので、貼るべきか貼らないべきか迷っています。 どなたかご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 願書の請求について

    入学試験要項の請求方法について 郵便小為替1,000円と送付先を明記した小紙片(約7×10cm)を同封して、 封筒の表に「○○募集要項請求」と明記のうえ,9月以降に下記へ郵送してください。(送料無料) (○○には「一般」と「特別推薦」の別を明記してください) と書いてあるのですが、『小紙片(約7×10cm)』の意味が解らないんです。これって一体何ですか?郵便局とかでもらえる物ですか?

  • アメリカへの返信用封筒に両面テープを貼るべきですか

    アメリカあてに郵便を出すとき、返信用封筒を同封したいのですが、 その返信用封筒のふたの部分に、両面テープを貼って、 相手が簡単に封が出来るようにするべきでしょうか。

  • 料金受取人払郵便の封筒について

    会社にきた郵便ですが、資料や調査票の返送が必要なため料金受取人払郵便の封筒が同封されていました。 しかし、同封の封筒にはマチがないため資料が入りきりません。 この場合 (1)返送用の封筒とこちらで用意した封筒に資料を分けて入れ、  宛名と「料金受取人払郵便」の印刷が表に出るように2つの封筒をガムテープで貼り合わせて送る。 (2)返送用の封筒の「料金受取人払郵便」の印刷を宛名ごと切り取り、  マチつきの封筒に貼り付けて送る。 ・・・というようなことはできるのでしょうか。 今回が初めてではなく毎年の調査なのですが、 いつもは返送用封筒を使用せず、料金当社負担で発送しています。 去年郵便局で訊いてみたのですが、その局員さんには分からなかったらしく(マニュアルらしきものを捲っていたのですが…) 忙しそうだったので切り上げて帰ってきてしまいました。 費用を削減したいというよりは単純に「どうなんだろう?」という好奇心です。 ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

  • 出願に関して

    こんばんは。 長男の大学受験がいよいよせまってきました。 本人は勉強が忙しいので、要項など確認は私がしていますが、 なにしろ初めてなので不備があってはと、不安になっています。 国公立志望ですが、滑り止めの私立大も受験します。 出願が来年1月4日からとなっていますが、受験料納入の銀行取り扱いも 1月4日となっています。この場合その日に振り込みをして、書類を整えて郵便局へ行って出願をすればよいのですよね。 皆さん大抵初日に出しにいきますか? まだ写真もとりにいっていないのですが、年内は写真をとり、願書を 書いて封筒にそろえておけばいいんですよね。 なにか変な質問ですみません。 弟の高校受験も重なり、書類をそろえ、期間を忘れずに振り込んで郵便局に行く、を仕事の合間にしなければならずスケジュールを何回も確認してはいるのですが・・・

  • エアメールについて

    アメリカ人のミュージシャンに ファンレターを送ろうと 思っているのですが、 封筒について よく分からないことがあるので、 よろしかったら教えてください。 (1)茶封筒で国際郵便を送る際に、 封筒に対して横向き (右が封を閉じる様に見て) に 宛先を書くべきなのでしょうか? (2)茶封筒でも国際郵便は 送れることが分かったのですが、 国内用として書かれている 郵便番号の赤く四角いものは 消さないでそのまま宛先を 書いていいのでしょうか? (3)返信用封筒は自分が送る時に 使ったものと同じものを 折り畳んで同封すれば いいのでしょうか? (4)国際返信切手券には 期限があるそうですが、 やはり同封するべきでしょうか?切手は小さい袋等に 入れて同封するべきでしょうか? 以上です。 よろしくおねがいします。