• ベストアンサー

出願に関して

こんばんは。 長男の大学受験がいよいよせまってきました。 本人は勉強が忙しいので、要項など確認は私がしていますが、 なにしろ初めてなので不備があってはと、不安になっています。 国公立志望ですが、滑り止めの私立大も受験します。 出願が来年1月4日からとなっていますが、受験料納入の銀行取り扱いも 1月4日となっています。この場合その日に振り込みをして、書類を整えて郵便局へ行って出願をすればよいのですよね。 皆さん大抵初日に出しにいきますか? まだ写真もとりにいっていないのですが、年内は写真をとり、願書を 書いて封筒にそろえておけばいいんですよね。 なにか変な質問ですみません。 弟の高校受験も重なり、書類をそろえ、期間を忘れずに振り込んで郵便局に行く、を仕事の合間にしなければならずスケジュールを何回も確認してはいるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knife27
回答No.2

私立中学ならともかく 大学入試であれば、出願期間内であれば いつ出しても条件は同じになります。 受験番号が早いほうがいい、というのであれば早く出されるほうが よいでしょうが、大学側にとっては特に問題ありません。 ただ、書類に間違い・提出不足等ある場合は出願期間でも 早めに出して修正に余裕を持ったほうがいいでしょう。 大学によっては不足等があるとその時点で出願を認めないという 強気のところもあるようですが、基本的にはお客様ですから 丁寧に対応されることと思います。 できれば受験する本人が要項を確認し、書類を揃え、検定料支払い だけは親御さんが行うほうがよろしいかと思いますが。 受験する皆さんへの大学からのメッセージの一つですから。

k-niban
質問者

お礼

ありがとうございます。 <ただ、書類に間違い・提出不足等ある場合は出願期間でも  早めに出して修正に余裕を持ったほうがいいでしょう。 そうですね。私が心配性なので・・・ 要項はもちろん本人が最終的に確認して受験にのぞんだ方がよいでしょうね。書類は二重チェックの意味で確認しますが。 基本的に私は銀行と郵便局担当かな?本人の時間短縮のために。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• amneris45
回答No.1

こんにちは。 去年、今年と子供が大学受験した親です。 それでいいと思います。 時間がある人はいつでも出願できますが、わざわざ初日に時間の都合を合わせてまで行く人はあまりいないかもしれませんね。 面接があり早い番号順に終わるのであれば早い方が良いと思いますが。 うちの子の受験校は面接があったので早い受験番号になるように早い時期に手続きしたけど番号順という訳ではなかったようです。

k-niban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 必ずしも初日早々にやるものではないのですね。 ただ、試験場がいっぱいになると離れた場所になる可能性があると 書いてあったものですから。 自分の仕事の都合で考えてみます。