• ベストアンサー

川端康成・太宰治・夏目漱石

kneisslの回答

• kneissl
回答No.2

文章なら、漱石。 人物なら、太宰。 功績なら、川端。 だと、思います。 作品としてすごく好きな作品というのは、この三者にはないんですが、漱石は筆致が独特のリズムがあって、やはりすごく読みやすいし、読者をリズムに合わせて読ませてしまうという力はあると思いますね。オススメは「草枕」(冒頭の有名な文句、アレは人生の教訓です)「夢十夜」(特に第三夜だったかなあ、背負った坊主が石のように重たくなるホラータッチの夢物語が秀逸)「こころ」(我執を追究した晩年の名作。でも、先生の巻き手紙、長過ぎッというツッコミの余地もあるところが面白い) 太宰は人間の持つ独特の“弱さ”のある、愛すべき人のように感じます。常々私は、太宰治のような恋愛をし、三島由紀夫のように死にたいと思っているのですが、それぐらい、彼は不思議な人間性を持ち合わせた人物です。怪しげな“陰”を持った人は、現代にはなかなかいません。結局、彼は入水心中をしたのですが、その最期も儚げです。オススメは「斜陽」(斜陽族という社会現象まで生み出した代表作。人間の儚さを没落貴族のきれいな言葉で表現しています) 川端は、私はロリコンのイメージがあって、個人的にはあんまり好きではありません。ですから、作品としてもそれほど読んだことがないんですが、しかし、功績という点では、間違いなく彼でしょう。ノーベル文学賞は大江健三郎と共に燦然と文学史に輝いています。オススメは、残念ながらありません。

jyunhotaru
質問者

お礼

>文章なら、漱石。人物なら、太宰。功績なら、川端。 賛成です。国語の教師にもアンケートとってみたんです。漱石が多いんです。でも、私も、太宰が好きなのです。川端は考えたこともありません。回答ありがとうございました。