• ベストアンサー

川端康成と太宰治に関すること

今、太宰治に関するエピソードを読んでいます。 太宰の作品が芥川賞の候補となり、選考されるにあたって、川端康成が「作者(太宰)目下の生活に厭(いや)な雲ありて、才能の素直に発せざる憾(うら)みあった」と批評したとありますが、悲しい事に国語力が不足している私には川端康成の言葉の意味が解りません。 シンプルにこの言葉の意味を教えて下さい~

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#55125
noname#55125
回答No.1

太宰はその年、首吊り自殺をはかっています。それ以前には女給と心中しようとして女だけ死んでいます。つまり生活がダメだから小説も良くない、ということです。

oasis1980
質問者

お礼

大変わかり易く、丁寧な回答ありがとうございます。 大まかな言葉の意味は理解できたのですが、「才能の素直に発せざる憾(うら)みあった」の部分がどのようにして「小説も良くない」という解釈に繋がっていくのでしょうか? その過程も差し支えなければ解説して頂けないでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#55125
noname#55125
回答No.2

「才能はあるのだが、素直に出ていない→作品が良くない」という婉曲表現ですね。

oasis1980
質問者

お礼

やっと理解できました! これで胸の痞えがとれました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 太宰治と川端康成について

    太宰治さんが書いた川端康成さんへの文句、 「川端康成へ」について 川端康成さんはどんな反応をしましたか? なんか気になって質問します。 教えてください。

  • 明治の文豪について質問です。

    学校でも習う芥川龍之介や太宰治や川端康成。 明治の文豪が現在の芥川賞や直木賞などに応募したら賞をもらえるとおもいますか? また、もらえるとしたらどの作品でどの賞に入選すると思いますか?

  • 太宰治の富嶽百景について

    太宰治の富嶽百景についてお聞きします。 「東京のアパートの窓から見る富士はくるしい。」から始まる段落に「三年前の冬、私は或る人から意外の事実を打ち明けられ、途方に暮れた」とありますが、どんな事実なのか本文中には書かれていません。これはどんな事実なのでしょうか。太宰が芥川賞に落選したことですか? どなたかご存知の方、教えてください。

  • 近代小説を読むことが出来ない。(川端康成「有難う」など)

    日本の純文学(近代小説)に挑戦してみたいのですが、 読むことが出来ません。 と言いますのも、字面を追うことは出来ますが、 意味が全く理解出来ません。 その小説の含む、深い意味が理解出来ない・・といった次元ではなく、 まず、状況すら理解出来ません。 例えば、川端康成の「有難う」は、3千字程度で、難解な語句もなく 近代文学に触れてみるには比較的易しいような印象のものでしたが、 上記のように状況が理解できないままに終わりました。 以前、泉鏡花の「外科室」を読んだ後も、同じようなことに陥り、 4回程読み直して、やっと、話の筋がわかりました。 しかし、(今、思いつくかぎりの例ですが、) 夏目漱石の「こころ」、三島由紀夫の「金閣寺」、 太宰治の「人間失格」、武者小路実篤の「友情」などは、 そのようなことはなく、(内容を掘り下げられているかは別にして) すんなり読むことが出来ました。 ちなみに、私は、今、大学生ですが、 読書量が極端に少ないわけではなく、 小中学生の頃も本は好きでしたし、 高校生から今に至るまでも1か月に1冊は読書します。 (現代小説ですが・・。) ひとつひとつの語句の意味がわからないわけではなく (わからない場合は注釈や、辞書でしっかり調べるようにしています。) 文脈の意味をとることができない場合は、 どのようにすればいいのでしょうか。 また、川端康成の「有難う」は、 結局どういったあらすじだったのかということも 読んだことがある方がいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 太宰治の『帰去来』の謎(゜o゜)

     太宰治の『帰去来』について調べているのですが、あまりにも参考文献が少なく困っています。  私が疑問に思っていることのどれかに、回答を頂けたら幸いです。 1. 『帰去来』は発表当時どのような評価をされていたのか? 2.なぜ『帰去来』の同時代批評は残されていないのか? 3. 太宰治はなぜ、恩人の中畑さんと北さんに感謝の意を込めこの作品を書いたのか? 4. 中畑さんの予備兵とはどのようなものか?   また一個小隊とはどれぐらいの規模の隊だったのか? 5. 題『帰去来』の意味とは?  その他『帰去来』について何か情報があれば、どのようなものでも構いませんので、教えていただきたいと思います。アバウトな質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 自殺した文学者

    今自殺した文学者について調べているのですが、教科書やネットを見てもなかなか見つかりません。川端康成、三島由紀夫、太宰治、芥川龍之介、有島武郎、北村透谷、この6名以外に自殺した文学者を知っている方、教えてください。あと5名くらいは調べたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 不幸を売り物にする小説家

    芥川龍之介 川端康成 三島由紀夫 太宰治 有島武郎 ヘミングウェイ 皆、自殺ですね。 作家とは、人生の不幸を売り物にする人種なんでしょうか? 芥川賞作家 柳美里氏インタビュー. 電車に乗るたびに、絶望的な気分になりますね 昔はたくさんの人が文庫や週刊誌を読んでいたのに、今はスマホ 年収1億円から困窮生活へ 芥川賞作家・柳美里が告白 なぜ、私はここまで貧乏なのか http://biz-journal.jp/2015/05/post_10102.html

  • どうして大江健三郎は自殺しないのか?

    文豪は自殺するものである。芥川龍之介や太宰治、川端康成などが自殺している。まぁ文豪かどうかは怪しいところだが。 そこいらが自殺しているのだから、そろそろ大江健三郎も死んでくれないと、遅れをとってしまうのでは、と心配になる。 どうして大江健三郎は死なないのか? 「文章も人生も、だらだらと長げーな」と思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=N1tTN-b5KHg

  • 共通点とかありますか

    中学生です川端康成や太宰治は自殺してますよね 坂口安吾はすぐれた魂ほど,よく悩むと言いましたが 悩み苦しんだ人物にはどういった境遇や 共通点はあるのでしょうか

  • 作家 あるいは芸術家の自殺について・・・

    芥川龍之介、太宰治、川端康成、ヘミングウェイ等は自殺したと言うことですが、彼らの作品の流れと、例えば、病気等で亡くなった夏目漱石らの作品の流れについての大きな相違点というのはあるのでしょうか? 私個人としては、自殺した人の傾向は一つのことにとらわれ過ぎている傾向がある←いい、悪いということでなく。自殺してない人は多角的な面から物事を捉え、客観的な物事の捉え方をすると感じてます。