• 締切済み

夏目漱石・太宰治の肖像利用

夏目漱石・太宰治のよく見るあの写真を、大学演劇(無料公演)のチラシに利用したいと思っています。二人の写真のみをチラシに利用するのではなく、二人の写真を背景にし、その前にイラストを載せる、というようにしたいのですが、 (1)チラシに文豪の写真を載せることは許されますか? (2)どこかに許可を取る必要はありますか? (3)写真を使用できるとなったとして、自分のイラストとともに載せることは許されますか?(文豪の写真そのものに落書きなどの手は加えません。) ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• bakamr
回答No.2

下記の肖像権(写真なので著作権とは異なります)をお読み下さい。 https://nandemo-nobiru.com/om-5989#0203 でも、夏目漱石の遺族なんているのかなあ。 下記のようなサイトもありますし。 http://free-images.gatag.net/2012/09/02/160000.html 太宰治も問題ないのでは。 自己責任で、お願いします。

kuruton_55
質問者

お礼

URL拝見いたしました。専門家の方も悩むような微妙なことなのですね。 夏目漱石の親族間でも意見が割れているようですし…。 画像サイトのほうもありがとうございます。考えてみようと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.1

日本の著作権は著作権者の死後50年をすぎればパブリックドメインとなり、誰でも自由に使うことができます。  有名なこの写真は撮影が100年以上経っていますので問題はありません。

kuruton_55
質問者

お礼

写真を撮った人の著作権が使用可不可の基準になるのですね。 素早いご回答、どうもありがとうございました!