• ベストアンサー

占いって本当に信じて良いのですか?

私にはとても信じられません。○年○月○日生まれの人は今月は静かにしていた方が良いとか、引越しは○○の方角は悪いとか。 はたまた貴方の十年後はこれこれこういう人生を送っている等‥‥ 占い屋さんにお聞きしたいのですが根拠はあるのでしょうね?統計は取ってあるのでしょう?そこまで断言するなら。せめて確率80%位はあるのでしょう?まさか何の根拠も無くデタラメを言ってカネを請求している訳ではありませんよね? 難しい専門用語で煙に巻くような事はしないで全く信じていない私を納得させて戴けませんか?ナニそんな義理は無いって?まあそうおっしゃらずお願いしますよ。 一般の方にもお願いします。私は聞く耳は二つ持っていますから。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gypsycat
回答No.33

どーも文章力が足りないみたい・・・・ごめん。 29の後半の発言は質問者に対してではありません。 ある解答者に対してです。 誤解はしてませんよ。 >占い師=ちょっと風変わりなカウンセラー こんな定義でよろしいでしょうか?決して人間の未来が読めるとか、天変地異が訪れる日が分るとかそういう性質の物では無いのですね。仮にそういうスタンスで語る人々がいればインチキ、詐欺師、ペテン師と考える事にします。 っでいいと思います。少なくてもボクはそー思って仕事してます。 最初に質問者の『解答一覧』を見たとき占師に対する誤解や偏見を感じました。 その誤解を解きたくて、この最初に質問にはあまり答えてません。 『下記の事を科学的に証明してよ』は、ある解答者に対してです。 逆手にとって質問してますよ。 最初は無視しようと思ったんだよ。内容的に子供っぽいから若い人かなって思ったし、大人げないかなって。でも、あまりにも態度が悪いんだもん。 同じ論法で攻めてやろうって思って。 書いた通りストレス発散のため。 太陽や月の星達、天気や季節の自然が人に影響するって事が占いの根拠ってことじゃダメ? 『星の影響』が重力とか引力とか○○線とか××波とか・・・・原因なんて全然判んない。 ”携帯電話やテレビがどんな仕組みか知らないケド使えるからいいや”って思ってる。←占師としてダメ?? でも、方程式は知ってる。 『ナゼ』影響するかより『どう』影響するかしか考えてないや。だって占師だもん。 『ナゼ』の方は学者さんに任せます。 月の影響だって大昔は証明できなかったんだから、これから先に解明されるよ。今、解明出来てないのは占師のせいじゃなくて、学者さんでしょ。・・・でいい?『根拠』に対する答え 現に月や太陽の影響受けてるもん。←肯定していいよね??ダメ?いいよね。 少なくてもこの辺は科学と一緒で”仮説・仮定”での域なんだろうね。 もちろん何事も『カオス』の影響も含めての考慮ね。

noname#104477
質問者

お礼

>>どーも文章力が足りないみたい・・・・ごめん。 こう言っちゃあナンですがジプシーキャットさん、あちこち飛び過ぎてついて行くのが大変です。 気が付くと「アレ?ここどこ?」てな具合です。 そう勘違いを起こす表現が多かも知れませんね。それとも私の理解力が足らないのかな? いずれにしても色々親切に教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (37)

• gypsycat
回答No.17

どーして、素人の『知ったかぶり』の占術理論で語ってくるかなぁ。 なぜ13星座が出てきて消えたかって事も新星が加味されてる事も知らない人が占術理論で参入してきてるし・・星が人体や自然界に影響がする一般的な事すら知らないなんて・・ 意見ならいいと思うけど、占術理論を語りたいなら『お勉強』してからがいいとおもうな。料理評論家やスポーツ、政治評論家とかと同じでさ。せめて経験が無くても正しい知識だけは。 おもしろそうな質問者だから語りたいと思ったけど、 今回は降りますね。 またの機会にディスカッションしましょう。出来ればプロ限定での質問で。 質問者さん覚えておいてくださいね。

質問者

お礼

何度も何度もすみませんねえ。 >>素人の『知ったかぶり』の占術理論で語ってくるかなぁ そんな事全く有りません、私はそんな高級な理論は分りません。 しかし重力の発生原因が分らなくても重力が有るというのは分ります。 ですから私に理解できない高尚な理論よりも証拠を見せて戴ければありがたいのですがね。極めて簡単明瞭な事かと思いますが。 でもまあ料金も払わないで無理言ってもそれはダメですね。 本日は色々講義有難うございました。

• 39haru
回答No.16

あなたはつまりお金儲けの、いんちき占い師。どちらかというと宗教化した人たちの批判をしたいようですね。  お金儲けといいますが、私は生業とはしてませんし、多くの占い師は細木先生の様な生活はしてません。  多分、こんなところで無料で話している人間を槍玉に挙げても、バランスは取れないような気がします。  私は不思議な体験はしましたが、神を見たことはありません。だから、いろいろな事に泣いたり笑ったり、勉強したりしています。  最初は人相か、手相、つめカラ見る健康診断など、そんなのものと掛け合わせでした。  私は神秘のなにがしにはなりたくないので、医学の本とか傍らに、インチキと自称しながらやったこともありますが、それでも占われる側が神秘の人に祭り上げるのです。  そこで、それに乗って自分を失うとあなたの嫌いなインチキ占い師の出来上がりで、末期になると神にまでなってしまいます。  私もそんな人たちは嫌いだし、なりたくはないと思います。  でも、人を占うとは、科学とか、そんなもので割り切ることではないんです。  町の占い師が、的中率にこだわり始めたら、もう占い師ではないのです。  そいつはただのインチキ宗教家予備軍なのです。

質問者

お礼

親切なご回答有難うございます。 私の占い師に対するイメージは、デタラメ(根拠が無い事)を言って恐怖心をあおり、カネを巻き上げる人。と言うものです。 何故こんな極端なイメージが出来たかというと実は身の回りで二人犠牲者がいまして一人は健康問題で占ってもらい、現住所がよろしくないと云う事で道路わきの土地と家を安く処分しアパート暮らし。 その後奥さんにも逃げられ後年はミジメな一人暮らし。 事の始めは健康不安→占い師を訪れ→今住んでいる場所に悪い霊が居るといわれ→知り合いの(占い師と)不動産屋に二束三文で土地を売却し→家族でアパート暮らし→経済的に困窮し奥さんに逃げられ晩年はミジメな生活。というケース。 もう一つ ある自営業者が商売不振で、奥さんが片道50キロもある所の占い師(霊能者と言っていた)を訪問→最初は一回1万円→次から2万円→5万円と増えて行き、見かねたご主人とはケンカが絶えず→益々奥さんは占い三昧→ご主人は女性を作って家出→奥さんは夫に帰ってきて欲しくて益々占いに熱中→結局合計600万円もの太金をつぎ込み、しかしご主人は帰ってこない。 という二件を知っているので占い師は全員ではないにせよ不幸の人間を見ると嬉々として相手をし、食い物にする。というイメージがあるのです。 したがってこの質問のように意地悪な内容に成りがちなのです。

• YoshickV
回答No.15

回答の返信です。 私、ちなみに株や投資はバリバリやりますし 金を稼ぐことに無頓着ってことはありませんよ ただ、占いで金稼ぎって言いますが そんな稼げるものですかね?と疑問に思います 私の勉強しているのは四柱推命であり 個人を対象にして鑑定するので株価の予想とかはできません。 出来る占いが仮にあったとしても信用しませんが、、、(笑) あと、一人1万とか貰っても鑑定を本気でした場合 一日くらい時間を費やすのでコストパフォーマンスが悪いです。 (普通に働いたほうがいいでしょ) ※企業の人事等のコンサルや風水は別でしょうけど、、 で、仕方ないから1時間やそこらで結果を出すために安易な方法を取っている っていうのが大多数の占い師の現状ではないでしょうか? 滴天髄すらまともに理解せずして四柱推命の看板を掲げる、、、 そういうのが多いから占いって当たるも八卦外れるも八卦と 迷信扱いされやすいと私は思います。 最後に有益か無益かと問われると 私は自己の限度を知れる上で有益だと思います。 PS.そんなに当ててほしければ あなたの生年月日、生まれた時間、場所をさらしてみては?(笑) それが一番、手っ取り早いのでは? あ~だこ~だと机上の空論並べても仕方がありませんよ^^

質問者

お礼

再度のご丁寧なお答え誠に恐縮です。 やはり金を稼ぐというのは占いとは別のジャンルだったのですか?私が勘違いしていたのかな。何しろその方面の知識が皆目無いもので変な誤解を招くようでしたら大変失礼しました。 >>そんなに当ててほしければあなたの生年月日、生まれた時間、場所をさらしてみては? 申し訳ありませんが大切な?個人情報ですのでご想像どうりお断りさせて戴きます。 しかしです!と良い子になっているのはここまで(笑) ならばタレント、芸能人など上記の情報を公表している人が幾らでもいるでしょうから向こう一週間の毎日の行動を10分刻みで当ててみてくださいよ。ここで公表してみれば? でもこの世はあまりにも不確定要素が多く、しかもそれらが相互に干渉し合い、とても人間の知恵で当たるはずが無い。と云うのが私の考えです。スーパーコンピューターを使っても無理です。 しかしこの考えが間違っている事をだれか証明して頂けるととても嬉しいのですがねえ。

• jameskun
回答No.14

自分は占い屋ではなく、一般民間人です。 おっしゃるとおり、具体的な予言は不可能です。ある程度の予測しかできません。というか予測なんて、特に勉強しなくとも、誰でもできますけど。 星の動きを加味する占い、方角を気にする占いなんて、全部何の根拠もないデタラメです。新星が発見されたら、星が死んだら、どうなるんでしょうかねえ?占い屋が常に天文学学会の会報読んでるとは到底思えません。また、南極観測隊員・マグロ漁船員や渡り鳥さん達にも、まったくもって失礼です。 風水とかもありますが、要は環境を変えると気分も変わるだけの、単純な自己暗示です。 占い屋が特別の存在だと思うから、色々問題が生ずるのであって、人生のアドバイスや助言程度なら特に問題ないし、客もそれなりにわかって観て貰ってるので、神社のおみくじの感覚ですから、そのくらいならばよろしいかと存じます。 しかし、同じマジックでもマジシャンが「これは手品です」と言うのと、霊能者が「これは奇蹟です」と言うのとの違いで、使い方を誤ると詐欺にもなるし、その人の一生を左右し兼ねない責任問題にもなり得ます。インチキ宗教と同じく、社会問題です。占い屋の中でも悪質な、テキトーなこと言って客を不安がらせ、更に金を巻き上げる行為は言語道断です。 ただ、人相学や手相学などは、統計的にある程度の確率で根拠のあるものだと思います。人相・手相は生活環境によって変わるもので、これは丁度、医者が患者の顔色を見て予診できるような、医学的職人芸の部類です。だからといって予言までは当然不可能ですが。 回答ではなく、質問者さんへの賛同の意ですみません。占いとの付き合い方の問題ですね。

質問者

お礼

おお何と云う事でしょう、ここまで私の考え方にそっくりな方がおられるとは。 占い屋さんは星の位置がどうのこうの言いますが火星、金星、土星こんな遠くの天体が人間とどんな相互作用を起こすというのでしょうねえ。月ならまだしも。 影響を及ぼすとすれば極めて極めて微弱な重力。でも重力なら隣の彼女との間の方が大きいでしょう。 はたまた目で見た感じ、この位でしょうか。いや科学では解明出来ない「気」が伝わって来るのです。なんていえばそれは即インチキ!と断言できるのですがねえ。どこかの占い師さん言ってくれないかなあ。すぐにボロが出るんだが。 >>人生のアドバイスや助言程度なら‥ その通りかと思います、それならエールを送ります。自分に自信を持てない人、決心がつかない時などの良きアドバイザーとしてなら大いに存在価値がありますもの。でもそれだけでは神秘的な感じが全く無く大したカネを稼げないでしょう。 >>ただ、人相学や手相学などは‥ 分りますわかります。私だって有る程度分ります。目つきや顔の輪郭などでどんな人か少しは分りますよ。まして2~3分話をすれば性格だって少しは分ります。 でもそれではあまり稼げないので神秘的な枝葉を付けて付加価値を高めようとしているような気がします。 それにしても貴重なご意見、本日は有難うございました。

• gypsycat
回答No.13

ジプシーキャット(NO,12) さっそくこちらの挑発にも乗って頂いてありがとうございます。 貴方の『解答一覧』を見て『へぇ頭のイイ方かも』と思いました。この手にタイプは好きです。 今夜は退屈しなくて良さそうだ。 さて、挑発の『理解力と知識』についてですが、 まず、貴方は占い師と預言者を同じだと思ってますか? 牧師と神父の違いを知っていますか?お寺と神社。バターとマーガリン。バーボンとウイスキー。・・・・ 『知識』があって、違いを『理解』出来てますか? 占いは『未来を作って行くもの』って考えです。 たとえば『相性』で言えば貴方みたいな『自分の価値観だけで答えを出すタイプ』と『感受性豊かで感情での納得するタイプ』の女性との『相性』って合うと思いますか? まず、占い師は生年月日を基に『性格』を読みます。たぶんどの占いも『人物像』から習います。 なぜ、人物像が判るかと言うと説明が長くなるから省きます。・・・・・・なーんて言うと突っ込んでくるので、簡単に説明。 生れたときの星の配置での影響力と環境です。 太陽の影響は、一般的(占いじゃなく)な解釈は『季節的』な分け方したりしません? 後、月の影響。満月や新月って人に影響しますよね。 交通事故とか神奈川県警の発表が昭和の時代に発表せれてました。(手元に資料なし。スマン) 火星や水星の位置などで『人に対する影響』をみます。簡単な説明ね。深い説明を希望ならせめて『西洋占星術入門』を手元に用意してくださいな。奥が深いから説明が大変。 で、え~なんだっけ・・。 あっ『相性』だったね。 人物像が判れば『この人はこう』『あの人はああ』ってわかる。その根拠を基に『良い、悪い』がわかる。 でも、占い師は『良い、悪い』を結論にしてる訳ではない。聞き手がそーしやすい。 占い師は『根拠』を基に『だらかこうすると良い。』って言っている。 さっきの例で言えば『彼女の世界観を理解するためには○○しよう』ってな感じ。 未来に対しても星の影響を見て『この人物像にこの運気』を考慮して『未来予測』する。 誰だって知り合いの簡単な『未来予測』出来ると思うんだ。占い師は『生年月日』を基に相手を知る事が出来るから知らない人の『未来予測』が出来る。 勘違いが起こるのは 占師『出会い運は夏に好調だよ。友達の紹介はやコンパの出会いを狙ってね。自分からアピールしていこう』 客『じゃ、夏はいいんだ。楽しみ(^^)恋人できそう』って思う。 お客の心理は『夏に恋人できるかもって言われた。』になる。 君にはこの違和感わかる? 逆に 占師『彼の交流関係で貴方は許せなくなりそう。あまり彼の気持ちを無視して、自分の感情をぶつけると別れ話になりそうだから、あまりクチを出さないようにね。』 お客『えっ!悪いって事?別れるの??』 占師が伝えたい事と聞き手が聞いている事のズレ。 占師がやっているのは『未来への提案』。 天気予報とか未来を当てることじゃない。 占師が『交通事故に気を付けろ』って言われて事故にあったら占いした意味ないじゃん。 予言じゃないんだよ。 運気を読んでる。 違いが理解できたかな? 正直、考えのペースと打ち込みのスピード違うから上手く伝わらんかも。 で、株の変動と天気予報なんだけど、ここまで書けば判っただろうけど、占いの仕事ではないね。 『生年月日』が存在してないもんね。 あと君の1週間の行動の”アドバイス”はできるよ。 もちろん生年月日等が必要だ。

質問者

お礼

親戚でもないのに実にご丁寧な回答恐れ入ります。 神父と牧師ですか?そのジャンルは苦手なのですが知っている範囲で少々。 神父‥カトリックの教会の、牧師‥プロテスタントの教会のそれぞれ責任者、ボス、親分。 バカボン、おっととバーボンは‥トウモロコシで作ったアメリカバーボン地区発祥の蒸留酒。 ウイスキー‥麦が原料の蒸留酒、でも確かトウモロコシを使う事も有ったかも。でも寿司には吟醸酒のほうが良いなあw バター、マーガリン、神社、お寺‥う~ん難しいなあ何だろう?あっ!しまった!不覚にも挑発に乗ってしまった。 預言者‥お仲間は、アナウンサー、メッセンジャー、細田官房長官、狂った人(神の声が聞こえる~)、学級委員長など つまり自分の意見は伏せておいて主(上司など)の言葉を伝える人。 予言者‥お仲間は、ニュースキャスター、地震予知学者、エコノミスト(株価の予想)、気象予報士など。科学的に根拠のある事柄を元に将来を見通し人々に伝える人。 占い師‥昔タイプの予言者、科学的な根拠よりも星の位置とか、焼いた亀の甲羅のひび割れ具合とかで将来を占う人。例えて言えば科学者に対して錬金術師みたいなもの(失礼!)、と以上勝手に解釈していました。違ったかな? でもジプシーキャットさんの解説だと私の勘違いだったのかな? >>あと君の1週間の行動の”アドバイス”はできるよ ここの部分がすれ違いの象徴かもね。 私は10分刻みで当ててごらんよ、と言う意地悪な質問。でもこれは占い師に対して誤解&買いかぶりだったかも。 でも丁寧な回答有難うございました。

• gypsycat
回答No.12

挑発に乗ろうと思って書き込みしようと思ったけど、 NO,11さんが占術理論等を説明しているのでこれ以上はいいかと・・・ 残念。 とは言え、せめて占い師に占いをしてもらってから挑発して欲しいものです。 質問者が同意してる解答などから占いを知らない人物で占い師を挑発しているのは判ります。 まぁ、占い師を続けていればこの手の『幼稚』な質問はよくありますから、占い師の皆さんは慣れっこかと。 貴方はコンビニの『肉まん』を食べて、『中華料理』全体に『中華料理ってうまいのかぁ?』って言ってるものです。 もちろん”例え”は『肉まん』じゃ無くても『シュークリーム』でも『ハンバーグ』でも『カップラーメン』でもいいんですけどね。 質問ならそれぞれの『解答』を理解するようにね。 挑発ならもっと勉強してから出直してください。 あっ!そうそう、耳は誰もが二つ持ってますね。 問題は『理解力と知識』ですかね。この質問は。

質問者

お礼

ははは面白い方ですねえ、でもユニークな回答有難うございます。 おっしゃる通り一度も占ってもらった事は有りません。ご指摘のように全く知識も有りません、ど素人です。 >>問題は『理解力と知識』ですかね。 そうなんですよ、そこが問題でして。 こんな私に理解出来るように教えて戴けませんか?ここで知り会えたのも何かの縁ですから甘えさせてください。 で肝心の幼稚な質問ですが株価の変動、向こう一年の天気予測、私の向こう一週間の行動予測‥まあこれはどっちでも良いんですが。でも簡単に当たるのでしょう。この程度の質問は想定内ですよね?ピタリ当てられるのでしょう? ならその能力を世の為人の為に是非力使って欲しい物です。たっぷり稼いで(簡単でしょう)世界の恵まれない人々を是非救ってくださいな。すばらしい事が出来ますよ1000億円もあれば良いんですから。

• nobitatta
回答No.11

聞く「耳」は二つあっても、聞く「気」が全く無い場合もありますがね。  (^v^)  何も難しいことはありませんよ。  占星術系の占術であるならば、生まれた時刻や生地まで考慮して判断する、四柱推命が紫微斗数かアストロロジーで見てもらうか、ご自分でそれらを勉強なされば良いのです。  これらの占術は、熟達者が用いれば、確率80%なんてみみっちいことは言いません。100%です。もっとも、四柱推命の場合、生地まで考慮していない流派も多いので、そこまで考慮してくれる人を探す必要があるかもしれません。  生時まで考慮しない占術はあてにならないと考えていて良いです。テレビや雑誌などでやっている12星座占いなどは、あれは単なる遊びです。  それから、「・・・今月は静かにしていた方が良い」これは、六星占術などがよく用いているフレーズだと思いますが、あれは完全に細木女史が金儲けのためだけに作り上げられた子供騙しのデタラメです。  また、「引越しは○○の方角は悪い」というのは気学だと思います。気学を看板に掲げている占い師は多いと思いますが、私は気学は占術の部類に入れていません。細木女史の六星占術と同様に弊害しかもたらさないものだと考えています。  したがって、気学を看板に掲げている占い師は、上記の例えば四柱推命なども同時に看板として掲げていたとしても、私は信用していません。 >まさか何の根拠も無くデタラメを言ってカネを請求している訳ではありませんよね?  こういう人もいますよ。細木女史のように。  ただ、根拠については、儒教思想や易の思想の中から自分にとって都合の良いところだけ取り出して、もっともらしい理屈をつけて根拠にしているようですが。  また、私は否定している気学についても、中国から伝わった協紀弁方書などを基に日本独自の方鑑学というものが江戸時代末期に作られ、それを基にして大正時代に園田真次郎が作ったようで、したがって、根拠はあるのですよ。原典や原書はこれです、という形でなら。  また、占術を知らない人には無理は無いと思いますが、占星術系の占術と、易やタロットなどの道具は使うものの術者本人の能力がものを言うものと、霊感や霊能力などの類の純粋に術者本人の能力のみによるものとは、それぞれ同一には論じることが出来ないほど種類が異なっているものなのです。  ですから、一度占い師に見てもらうか、或いは、占星術系の占術であれば誰でも勉強しようと思えば勉強できるわけですから、一度書店などで入門書でもご覧になってみてはいかがですか?  ナニそんな時間も金も無いって?まあそうおっしゃらずに。  他者を批判しようとするのであれば、どうしてもその批判する相手を知らなければ批判できないでしょう?相手をしっかりとやり込めるためにも、一度しっかりと勉強してから批判するというのが正しいやり方だと思いますが、いかがです?  上記の占術関係の本を数冊買ったところで、占い師のはしごをするよりもはるかに安く済みますし、自分で勉強するのであれば時間の制約も無いわけですから存分にできるでしょう?    いかがです?おやりになってみては?  

質問者

お礼

丁寧なご回答恐縮です。趣旨は、正確な占いもある、やり込めるなら勉強せよ、と言う事ですね。良く分かりました。 ところで一つお聞きしたいのですが >>熟達者が用いれば‥‥100%です。の部分ですが悪いけどとても信じられません。では必要な情報を占い師に全て伝えれば私の来週一週間の行動を10分刻みで当てられると言う訳ですか?信じられませんねえ。勿論私自身にも分りませんけど。 そんな事が出来るなら株価の予想、来年一年間の天気を一日ごとに、犯罪捜査、ビルの屋上から飛ばした紙切れの落ちる場所を1平方メートル単位で当てられるか?などの意地の悪い質問が残ります。本当に出来るなら莫大な金額を稼げますし世界平和にどれ程貢献できるか。 いえいえ決して揚げ足を取るわけではありません、誰でも考える素朴な疑問ですね。 それにしても詳しい解説有難うございました。

• 39haru
回答No.10

占いは信じるものではなく、助言をえるものです。あと日本ではカウンセリングの役もありますが。  日本は、占いにいろんなコンテンツをつけてきたので、宗教や、仏事の礼儀とか、カウンセリングに生活相談なんでもありです。  私も、行政の事とか窓口の時間なんかにもおかげでくわしくなりました。  あなたの言ううらないとは、テレビなどの占いなのか、町占いなのか、まあ、お客さんも話し相手から、好奇心までいろいろですから、なくなることはないと思いますよ。それに、占いはもっと自由なものです。  

質問者

お礼

>>占いは信じるものではなく、助言をえるものです。 回答有難うございます、その通りですね。 わが意を得たりと言う思いですよ。でもそれだけでは重みが無いから色々枝葉をつけて高級に見せているのと違います? 現代は科学の時代ですから、受けを狙って科学用語らしき物を巧みに取り入れ、付加価値を高め稼ぎを増やしているのと違います?そのためには質問者を不安にしてでも。 そんな気がするのですが間違っていますかね。

noname#113260
noname#113260
回答No.9

昔、占い師をやっていた知人に聞いた話しでは、大雑把なことは判ると言います。 例えば私があなたを占うと、文章の書き方などから判断すると 「あなたには死相がうかがえるので、死にますよ!」 これは結果に関しては100%確信をもっていえますが、時期に関しては分かりません。 明日なのか10年後なのか、或いは100年後なのかまでは私の占いの力では分かりませんが、あなたがいずれ死ぬ運命なのは間違いなく分かります。 こんなこと世の中死なない人間などいませんから、当たり前のことですが、相手の話から何を望んでいるかを読み取り、人生相談のような感じで方向性のアドバイスをするのが占い師の仕事で、経験則や易学の本などの資料から大雑把な方向を示していくと、大抵は当るようです。 例えば 「明日あなたが最初に出会う方は女性です」という占いは、確率的には男女比率から50%に近いですが、相談者と話していて、既婚者と分かれば奥さんの顔を最初に見るであろうと経験則から分かりますから、確率的には100%に近くなりますし、出張でホテルにいれば掃除のオバサン・フロントの男性半々ですが、相談者の翌日の行動が分かれば起床時間の予想が付き、ホテルの名前が分かればスタッフのシフトが分かるので、80%ほどに確率は上がります。 知人の場合はこう言うことで、相談者といろいろ話してる内に情報を収集し、経験則から解決方法をアドバイスし、それを信じて貰うために当たり前のことをもっともらしく話す・・・相談者も行くべき道が分かり、占い師も報酬を貰い、それでよしということのようです。 因みに彼自身は結婚に失敗してますから、自分の相性占いは出来なかったことになります。 誤解のないように書くと、占いが信頼できないと言うものではなく、人生の岐路に立った時、答えは自分自身が持っているので、占い師はそれを引き出す役割を担っていると考えてはいかがでしょうか。 「あなたは死にます」という私の占いも、暴飲暴食をしていれば近い将来訪れますが、生活に気を配りゆったりとした心をもてば、その日を先に延ばすことも出来ます。 自分では分かっていてもなかなか出来ませんから、他人に指摘されれば・・・。

質問者

お礼

>>大雑把なことは判ると言います 結局そんなところなのでしょう、表現の仕様で結果の判断は柔軟につまりいい加減に解釈できると。 当たり前のことを別の方角から別の表現で伝える、言われた人は元々悩みが有る訳だから簡単に信じ込む。まあ一種の言葉のマジシャンでしょうか。 実害が無ければ良いのですが門を叩く人は殆んど悩み多き場合が多いかと思われ、そんな人を元気付けるならまだしも不安をあおならもってのほか。と考えます。

• timeup
回答No.8

あまりにも当たり過ぎる・効果(自分の望みを個人の先天迄を限度として適える)がありすぎるので、時の支配者は自分の家系以外には出さないようにしているのが今までの歴史です。 中国でも日本でも欧州でも焚書って有ったでしょ。 あれで皆この方面の書籍が一般に出回らないようにしたのです。 日本で有名なのは家康が行ないました。徳川家は此の方面ではエキスパートです。  何しろ、どの国でも国の支配者は此れを見つけて、実行した人たちなんです。 戦争用に特化したのもあります。 今の日本でも同じです。 日本でこの手の元締め?・・・・・東京のど真ん中に凄く広いお屋敷を持っていらっしゃる一族です。 そういう本物に出会えるかどうか・・・・第一に重要なのが<生まれ>氏素性です。  ただ、占いって、本当はある種の人間には見えない・感じられないエネルギーを分かる人が、分からない人用に教えてのを文書にしたものですから、其の奥にもう一段階か二段階有るんです(私の知っているのは)。それが分からない人は占いも応用がきかず当たりません。 基本的に支配者は、こういうのを被支配者階級に教えたくないので、偽を流布して、ゴチャゴチャにして分からなくして、当たるも八卦当たらぬも・・・・にしています。

質問者

お礼

実に詳しいご回答有難うございます。 >>あまりにも当たり過ぎる‥‥ 本当なら凄いですね、天気予報一つとっても科学の粋を集めた現代のシステムでさえ100%ではありませんよね?そんな人が本当に存在するなら年間100億円上げても良いと思いますよ。 当然株価だってピタリと当てられるのでしょう? 年間1000億円は稼げるでしょうねえ。未来が完璧に分る人間が居ればとてつもない価値があると思いますよ。 町の隅でチマチマやってないで年間1000億位稼いで世界中の恵まれない人たちを救ってあげたらいかが?と言いたいのですよ。欲が絡むと能力が発揮できないなんていう人が居ますが他人の為なら発揮出来るでしょう。