• ベストアンサー

いかつり漁船で

いかつり漁船で使われる電球の電圧は一般家庭より高いと聞きました。どうして高いのでしょうか?夜に作業するからですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piricara
回答No.1

イカ釣り船用の集魚用電球は、1個1kW以上の電力を消費します。この電球を数十個同時に使用するのですから、100Vの電圧では、電流が大きすぎ、太い電線を必要とします。そのため、電圧を高くして、電流を減らしても同じ消費電力で同じ明るさを得ていると思われます。

その他の回答 (1)

回答No.2

全然回答になっていない余談ですが、 最近電球に替えて青色発光ダイオードが使われはじめたそうです。 いかつりに必要なスペクトルは青い光で他のスペクトルは要らないらしいです、電球よりもエネルギー効率がいいし。 要するに省エネでそうするということですが、そうなると電源ラインの電流が減るわけで、ロス回避のために発電機の電圧も上げる必要もなくなりますね。