• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

イカの泳がせ釣りのエサ

お世話になります。この冬からイカの泳がせ釣りデビューをもくろんでいるメジナ黒鯛ウキ浮かせ派の者です。みなさん生きアジで釣っていますが、生きたネンブツダイじゃ無理でしょうか?どうしてかというと、昼間ウキ釣りしていて餌取りで釣れてしまったネンブツダイを取っておいて夜にそれでイカを釣るという「わらしべ長者釣り」ができないものかと。そうするとわざわざアジを購入しておくこともないので。イカってアジが大好物で、アジじゃないとだめなんですかね。

noname#206030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Boubet

ネンブツダイでも大丈夫だと思います。ただ、大物の連れる可能性が低くなるでしょう。500g位までなら食い気のあるイカが近くにいればすぐ乗って来ると思いますよ。生き餌の大きさに釣れるイカが比例する傾向があると感じています。  生き餌としてはフグ以外ならほぼなんでも使用可能です。ベラ、キス、サヨリ、カサゴ、ウミゴイ、メイタ、メジナ、、、何でも乗ってきますので、元気に確保できる魚はエサとしてキープしておけばよいと思います。別な回答者様がおっしゃるとおり、ネンブツダイは弱るのが早いのが欠点です。

質問者からのお礼

生きた魚なら何でも食ってくるということですね。餌の大きさがイカのサイズにマッチするということを頭に入れておきます。メジナ釣り師なのに本来捨てるはずの釣れた餌取り魚のうち生きのいいものをとっておく。で、夕まづめ以降はそれを餌にイカ釣り師に変身する。この冬が楽しみになってきました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

cherrytroutと申します。 基本的にはネンブツOKです。 ただ、弱るのが早いので数量を確保しておいた方が良いと思います。

質問者からのお礼

OKですか、それはよかったです。ネンブツダイは私の行く堤防(イカ釣り師多数)ではメジナを狙っていても餌取りで10数匹、針を小さくすれば50匹ぐらいは真冬でもつれます。やってみます。