• 締切済み

ガン玉とウキについて

去年から釣りを始めた者です。 どっぷり釣りにはまり、投げ、穴釣りで去年は楽しんだのですが、 今年はウキフカセでクロダイ、メジナ辺りを釣りに行ってみようかと 考えています。 それで今いろいろ本など見て勉強しているのですが、 どうしてもわからない物が一つ。 ウキとガン玉ってどのようなものを取り付けるのでしょうか。 仕掛けの本等見ていると、ウキの号数のガン玉を付けているように 見えるんですが、この認識で間違ってないでしょうか。 それともタナによってつけるガン玉を変えるんでしょうか。 色々な釣り仕掛けを見ていても、ガン玉に対しての説明が無いので 少々困っております。 周りに聞ける人もいないので、お暇な方、回答お願いします。

• hooui
  • お礼率33% (5/15)
  • 釣り

みんなの回答

回答No.3

磯のグレ釣りを15年以上していますが、基本的にはウキの号数とガン玉の号数を 合わせることにより余浮力がなくなり仕掛けがきちんと馴染むと考えていいでしょう。 ただこの余浮力はウキのメーカーによってかなり差があり、指定号数の倍近く ガン玉をかけてやっと沈む物から、きっちりとその号数でウキがしもり始める メーカーなどまちまちなのが現状です。 私は円錐ウキしか使いませんがコーティングが一番強く浮力表示が 非常に正確なGREXを10年以上使ってます。 フカセ釣りはマキエとツケエを同調させてタナを探り魚に喰わせるものですから なるべくなら軽くマキエに近い沈み方の仕掛けの方が同調が長く続きますから アタリも出やすくなりますが、初心者はまずBから2B位の半遊動仕掛けから 慣れていき次第に0や00を使った全遊動を覚えるとあらゆる釣場で 対応出来るようになりますから、徐々に練習していって下さい。 常に仕掛けの水中でのイメージを考えながらその状況に合った仕掛けを 見つけ喰わせた時の喜びはひとしおですよ。 http://www.turitalo.jp/uki.html http://www.turitalo.jp/gandama.html 初心者は仕掛けを太くしがちですが、フカセ釣りなら道糸は2号までにしないと 仕掛けの馴染みが悪く、ラインさばきもまだまだ出来ないでしょうから 障害となる要素は少しでも取り除いた方がいいですね。

• tarpon
回答No.2

基本的な話でいきますと、ウキ釣りではガン玉とは別に、オモリを利用して基本仕掛けを作ります。(ウキの大まかな浮力調整) ガン玉はウキの余浮力の調整だったり、仕掛けを素早く馴染ませたりするためにハリスに使います。(状況や好みでの微調整) オモリっていうのは、水中ウキや中通し鉛がメジャーで、仕掛けを重くしたくないって人は、オモリなし 又はスイベルのみってのもあります。 ガン玉はオモリの様に糸にはじめから通しておくのではなく、釣りをしながら付けたり付けなかったりとなるので、簡単に後から付ける形になっています。 リンクにフカセの仕掛けを載せているサイトを入れときますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.tsuriken.co.jp/pc/flash/shikake.html,http://www.otomiya.com/fishing/iso/074-gandama.html
hooui
質問者

お礼

成る程。 参考になりました。 深いタナを探る時などは、ガン玉でハリスを馴染ませて早く沈めたり、 する物だったんですね… 投げや穴等と違い、フカセ仕掛けは結構覚えることが多くて面白いですね。 もうちょっと色々勉強したいと思います。

• nitto3
回答No.1

基本的には浮きと錘はバランスが取れたものがいいです。 最近は浮きも小さな浮力のない円錐浮き、錘は糸の重さを使いますね。 私は棒浮きを使いますから錘は1号位のを使います。 深場の場合はこちらがいいような気がします。 突堤では遠くを狙いませんから出来るだけ小さな浮き、 磯で多少遠方を狙うときは大きな浮きがいいでしょう。

hooui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ウキでも棒浮きだったり、円錐ウキだったりと色々種類があって 迷いますね。 荒れた海等は円錐ウキの方が良いなどと書いてありますが、 穏やかな海の場合はやはり棒ウキの方が感度が良いんでしょうか? やっぱりウキっていうとあの丸くてオレンジと白なのを想像してしまうので、 円錐ウキの方がとっつきやすそうなんですが。