• ベストアンサー

全くの初心者が英会話?

近々、英会話スクールに通おうと思っているのですが、 私は全くの英語ド素人です。 もちろん、中・高・大の日本教育英語(?)を経験していますが、 話すどころか相手の話すことも理解できないくらいのレベルなのです。 通常、こんなレベルで始められるクラスってあるものなのでしょうか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 kamuycikapと申します。 私は仕事で外国に行くことがあり、興味本位で英語を勉強したくちです。 学生時代、お世辞にも得意ではありませんでした^^; ド素人以下です・・・-_-;; 参考になるかどうかはわかりませんが、興味を持って英会話スクールの 体験を行ってみた私の感じと、実際に英会話学校に通った友人の話を書 きます。 まず、スクールですが、駅前留学でおなじみの有名なスクールです。 私が行ったとき、一緒に体験した人たちも私も英語を話すどころか 聞くことも難しい状態でした。 私は実際にアメリカのバトルクリークに行ったのですが、学校で勉強 した英語とは大違い・・ 何を話しているのかもまったくわかりませんでした。 それに比べれば、スクールの先生方(外国人)の話す英語は非常に分かり 安いものでした。 やはり、分かりやすい英単語を利用してくれます。 聞けば、スクールに通ってくる人の大半はpopukonさんと同じように、 まったく英語を話すどころか書くことすら出来ない人も多いようです。 スクールに行って、基本的な英語の文法を反復しながら、英作していく そうです。 ですから、何も心配する事は無いと思います。 たった1度行っただけですが、非常に楽しい雰囲気でした。 さて、私の友人は英会話スクールに通っており、英会話スクールの経験 を私に教えてくれました。 英会話スクールは料金的なものもありますが、それに見合う結果を感じる 事が出来るようになるそうです。 もちろん、個人差はあるようですが、自分の伝えたい事を相手がなんとか 理解できるくらいには確実になれるそうです。 もちろん、それには個人的な努力 ・自主勉強 ・間違っていても会話してみる 等の努力は必要だということです。 なによりも、英会話スクールの一番のメリットは、実際に会話を通じて 勉強できると言う事らしいです。 インターネットや外国人の友人とリアルタイムに会話できる環境を構築 出来る人でなければ、簡単には実際の会話を体験できる事は少ないのか もしれません。 私は結局、スクールには通わずに独学で勉強し、インターネット上で 偶然にも外国人の友達を持つことが出来ました。 勉強といっても、文法書を一冊やったくらいのレベルです。 発音がむちゃくちゃでも・・辞書片手に書けばなんとかなるもんです ね・・^^ 努力した結果が相手に伝われば、とても楽しく嬉しい気持ちになります。 英会話スクール、是非行ってみてはどうでしょうか??^^ 自分の思ったことや伝えたいことが伝わる感動はとても文章では書きあ らわせません。 あくまでも私の感覚ですが、英会話スクールのレベル的な門は、思って いるよりも、低いと感じました。 興味を持たれているスクールに行って、直接説明を受けた上で判断すれば 良いと思います。 最後に、注意すべきは、無駄なお金を使わないためにも、しっかりとスク ールのカリキュラムに対する説明を聞いたほうが良いと言う事です。 最近では、さまざまな勉強の形態があるそうなので、自分にとってどれが 一番適している勉強方法なのかを見極める必要があるそうです。 参考になれば幸いです。

popukon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり、闇雲に入学しない方が良いってことですね。 なんでもいきなり飛び込もうとする私の性格なので、その点は注意しようと思います! 詳しく教えていただき、参考になります。話すだけじゃないんですね~! 文法も再度復習しておかないと(-_-;)

その他の回答 (3)

noname#13899
noname#13899
回答No.3

まず最初の6ヶ月はNHKラジオ講座を毎日毎朝続けることを薦めます。そうして英会話の基礎が頭に入っている状態で英会話スクールに通うようにした方が良い。現在のレベルのままで入学されますと、慣れるまでの間(6ヶ月がメド)学費を無駄にすることになりますよ。無駄にするお金があれば別ですが。日本人はどうしても会話のクラスでは消極的なので、上達が遅いのです。特に聞き取りも会話も出来ないのなら尚更。NHKの講座で少し慣れてからにした方が、早く上達します。 ただ、あなたの質問に率直に答えると、YESです。英会話スクールに初級のクラスもあります。僕は薦めませんが。

popukon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ラジオ講座だけだと逆に上達が遅いような気がするので、平行してやっていこうと思います。

• nature345
回答No.2

こんばんは 質問者が年齢30歳、時間5~6時間/1WEEK取れると仮定します。街の学校に通えるでしょう。 もし、時間が取れないときは、NHKのRadioかTVの講座を最低3年位は 継続する。さらに、十年続けている人もいます。 ある日、突然、話す、聞く、読む、書くが出来るようになるのです。

popukon
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 そういえばNHKの英会話講座がありましたね。 スクールは週1にしようと思っているので、その前後を NHK講座に当てたら効果的かも。・・・いや、効果的だ! ありがとうございました。

• korodon
回答No.1

もちろんあります。初心者クラスは日本人講師が担当するスクールも多いですので、敷居は高くないはずです。日本英語教育を受けただけでは会話をするのは難しいかとは思いますが、学校で丸暗記した単語や文法は会話に必要不可欠なものです。その基礎があるのですから、スクールで慣れれば上達は早いはずです。 スクールによって方針は様々で「とにかく自分で話させる」「きちんとした英語を身につけるために英文を暗記させる」など正反対の方法がとられています。どの程度まで話せるようになることを目的にしてるのか、どういう授業形態だとスムーズに受け入れられるか等よく考えた上で、いくつかのスクールで体験レッスンを受けることをお勧めします

popukon
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございました。 資料請求をしたら、ほとんどのスクールに「無料体験入学」のチケットが 入ってました。 まずは体験入学で各校の様子を見てみたいと思います!