• ベストアンサー

全くの初心者が英会話?

近々、英会話スクールに通おうと思っているのですが、 私は全くの英語ド素人です。 もちろん、中・高・大の日本教育英語(?)を経験していますが、 話すどころか相手の話すことも理解できないくらいのレベルなのです。 通常、こんなレベルで始められるクラスってあるものなのでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 kamuycikapと申します。 私は仕事で外国に行くことがあり、興味本位で英語を勉強したくちです。 学生時代、お世辞にも得意ではありませんでした^^; ド素人以下です・・・-_-;; 参考になるかどうかはわかりませんが、興味を持って英会話スクールの 体験を行ってみた私の感じと、実際に英会話学校に通った友人の話を書 きます。 まず、スクールですが、駅前留学でおなじみの有名なスクールです。 私が行ったとき、一緒に体験した人たちも私も英語を話すどころか 聞くことも難しい状態でした。 私は実際にアメリカのバトルクリークに行ったのですが、学校で勉強 した英語とは大違い・・ 何を話しているのかもまったくわかりませんでした。 それに比べれば、スクールの先生方(外国人)の話す英語は非常に分かり 安いものでした。 やはり、分かりやすい英単語を利用してくれます。 聞けば、スクールに通ってくる人の大半はpopukonさんと同じように、 まったく英語を話すどころか書くことすら出来ない人も多いようです。 スクールに行って、基本的な英語の文法を反復しながら、英作していく そうです。 ですから、何も心配する事は無いと思います。 たった1度行っただけですが、非常に楽しい雰囲気でした。 さて、私の友人は英会話スクールに通っており、英会話スクールの経験 を私に教えてくれました。 英会話スクールは料金的なものもありますが、それに見合う結果を感じる 事が出来るようになるそうです。 もちろん、個人差はあるようですが、自分の伝えたい事を相手がなんとか 理解できるくらいには確実になれるそうです。 もちろん、それには個人的な努力 ・自主勉強 ・間違っていても会話してみる 等の努力は必要だということです。 なによりも、英会話スクールの一番のメリットは、実際に会話を通じて 勉強できると言う事らしいです。 インターネットや外国人の友人とリアルタイムに会話できる環境を構築 出来る人でなければ、簡単には実際の会話を体験できる事は少ないのか もしれません。 私は結局、スクールには通わずに独学で勉強し、インターネット上で 偶然にも外国人の友達を持つことが出来ました。 勉強といっても、文法書を一冊やったくらいのレベルです。 発音がむちゃくちゃでも・・辞書片手に書けばなんとかなるもんです ね・・^^ 努力した結果が相手に伝われば、とても楽しく嬉しい気持ちになります。 英会話スクール、是非行ってみてはどうでしょうか??^^ 自分の思ったことや伝えたいことが伝わる感動はとても文章では書きあ らわせません。 あくまでも私の感覚ですが、英会話スクールのレベル的な門は、思って いるよりも、低いと感じました。 興味を持たれているスクールに行って、直接説明を受けた上で判断すれば 良いと思います。 最後に、注意すべきは、無駄なお金を使わないためにも、しっかりとスク ールのカリキュラムに対する説明を聞いたほうが良いと言う事です。 最近では、さまざまな勉強の形態があるそうなので、自分にとってどれが 一番適している勉強方法なのかを見極める必要があるそうです。 参考になれば幸いです。

popukon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! やはり、闇雲に入学しない方が良いってことですね。 なんでもいきなり飛び込もうとする私の性格なので、その点は注意しようと思います! 詳しく教えていただき、参考になります。話すだけじゃないんですね~! 文法も再度復習しておかないと(-_-;)

その他の回答 (3)

noname#13899
noname#13899
回答No.3

まず最初の6ヶ月はNHKラジオ講座を毎日毎朝続けることを薦めます。そうして英会話の基礎が頭に入っている状態で英会話スクールに通うようにした方が良い。現在のレベルのままで入学されますと、慣れるまでの間(6ヶ月がメド)学費を無駄にすることになりますよ。無駄にするお金があれば別ですが。日本人はどうしても会話のクラスでは消極的なので、上達が遅いのです。特に聞き取りも会話も出来ないのなら尚更。NHKの講座で少し慣れてからにした方が、早く上達します。 ただ、あなたの質問に率直に答えると、YESです。英会話スクールに初級のクラスもあります。僕は薦めませんが。

popukon
質問者

お礼

回答ありがとうございました! ラジオ講座だけだと逆に上達が遅いような気がするので、平行してやっていこうと思います。

  • nature345
  • ベストアンサー率15% (155/977)
回答No.2

こんばんは 質問者が年齢30歳、時間5~6時間/1WEEK取れると仮定します。街の学校に通えるでしょう。 もし、時間が取れないときは、NHKのRadioかTVの講座を最低3年位は 継続する。さらに、十年続けている人もいます。 ある日、突然、話す、聞く、読む、書くが出来るようになるのです。

popukon
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 そういえばNHKの英会話講座がありましたね。 スクールは週1にしようと思っているので、その前後を NHK講座に当てたら効果的かも。・・・いや、効果的だ! ありがとうございました。

  • korodon
  • ベストアンサー率52% (73/138)
回答No.1

もちろんあります。初心者クラスは日本人講師が担当するスクールも多いですので、敷居は高くないはずです。日本英語教育を受けただけでは会話をするのは難しいかとは思いますが、学校で丸暗記した単語や文法は会話に必要不可欠なものです。その基礎があるのですから、スクールで慣れれば上達は早いはずです。 スクールによって方針は様々で「とにかく自分で話させる」「きちんとした英語を身につけるために英文を暗記させる」など正反対の方法がとられています。どの程度まで話せるようになることを目的にしてるのか、どういう授業形態だとスムーズに受け入れられるか等よく考えた上で、いくつかのスクールで体験レッスンを受けることをお勧めします

popukon
質問者

お礼

早速回答していただき、ありがとうございました。 資料請求をしたら、ほとんどのスクールに「無料体験入学」のチケットが 入ってました。 まずは体験入学で各校の様子を見てみたいと思います!

関連するQ&A

  • 英会話スクールでは何を学ぶの?

    学生時代からの友人が大手の英会話スクールへ通い始めて5年になります。 もともと勉強好きで真面目な彼は、宿題だけでなく、毎週きちんと予習復習もして、スクールでも順調にレベルアップして行き、今年から一番上のクラスに上がったそうです。 そして、先月、「英会話スクールで自信も付いたし、どこまで自分の英語が通用するのか力試しがしたい」ということで、彼がオーストラリアに住む私のところに遊びに来てくれました。 しかし、滞在中、友人はほとんど英語を話しませんでした。外でも内でも。 話かけることは皆無で、また誰に話しかけられても無反応。最初は答えに困っているのかと思っていましたが、次第にそれが、聞かれていることが理解できていないんだということが分かりました。基本的な挨拶はできますが、YesもNoもThank youもsorryも言えない上、何を聞いても無反応ですので、楽しいのか楽しくないのかも分からず、主人も3日目にはつたない日本語で話しかけるようになりました。そうしないと、1週間以上共に生活するのにコミュニケーションが成り立たないためです。 非常に残念でした。5年間も高い学費を払い続けているのに、毎週家でも学習しているのに、一番上のクラスに上がったのに、どうして???と疑問ばかりが浮かんでしまいます。 友人は今年中に、辞めてニュージーランドに帰国した元講師を訪ねたいと言っています。そこでも講師の方の家に滞在したいそうです。できれば年一回の頻度で英語圏への旅行をしたいそうです。 そういった発言から彼には英会話の自信が漲っていることは伺えますが、ウェイターを呼び止めて支払いもできない、Thanksもsorryも言えないのにトップクラスに所属できる、というスクールのシステムが理解できません。そのスクールでは、上のクラスに上がるためには講師の推薦が必要だそうです。 大手英会話スクールの一番上のレベル、というのは実際どのようなレベルで、どのようなレッスン内容なのでしょうか? スクールにもよるとは思いますが、経験者の方、どうか教えてください。

  • 英会話力というのはどのように判断するのでしょうか?

    英語を使う仕事の求人の要件として、 日常会話レベルの英語力 ビジネス会話レベルの英語力 というのがありますが、これは何を根拠に判断すれば良いのでしょうか? 私は、英検準一級、TOEIC915点を獲得しているのですが、海外留学の経験がなく、今まで英会話のために英語学校に通った事がないので、自分の英会話のレベルがどのぐらいのものか分かりません。(現在は、英会話をする機会がありません。) また、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力が無いという理由で、仕事に就けないのであれば、どこかのスクールに通って、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけたいと考えているのですが、日常会話レベル、ビジネス会話レベルの英語力を身につけるには、どのようなスクールに通えば良いのでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。

  • 英会話スクールについて質問です。

    英会話スクールについて質問です。 私は会社員男です。英語力ははっきり言って中学1年生レベルですが(笑)TOEIC高得点、英会話の上達を目標に日々勉強中です。 近々英会話スクールに入ろうと考えています。 そこで質問ですが、大手英会話スクールと個人経営の英会話スクールのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみにコース案内の話しを聞きに行った時は大手よりも、個人経営の英会話スクールの方が授業の雰囲気や相談に対しての対応が良かったです。 また、私の英語レベル(超初級)からどのように勉強すればレベルアップするかアドバイスしていただけないでしょうか? もちろん毎日死ぬ気で勉強します! 英語に詳しい方の回答お待ちしてます。 宜しくお願いします。

  • ビジネス英会話

    ビジネス英会話 高校英語辺りまでしか、英語は覚えていないのですが、仕事で英会話が必要になってきました。 本腰をいれて、勉強しようとおもうのですが、どこか良い英会話スクールはないでしょうか。 英会話スクールでなくても、ビジネスレベルの英語が習得できれば、どんなものでもかまいません。 是非、皆さんのお勧めがあれば教えてください!

  • 英会話ができるようになるために

    私は以前にもいくつかの英会話スクールに通ったことがありますが、現在も全く英語は話せません。 最近また、英語を話せるようになりたいと強く思うようになったのですが、高いお金を払ってスクールに通うことが、自分にとっていいかどうか迷っています。 自分で勉強することからはじめようかと思うのですが、何からはじめていいかわからないでいます。 私はこうやって英会話を上達させた!とういう経験や勉強方があればぜひ教えて下さい

  • 英会話習いたいんです

    こんばんわ。 最近、本気で英会話スクールに通いたいと思っています。でも・・・はっきり言ってホントに英語分からないんです。。たぶん中学生レベルからやり直した方がいいんじゃないかってほどだと思います(涙) 無謀なことは分かってるんですけど、やる気はあります!でもどこの英会話スクールがいいのか??いっぱいありすぎて分かりません。 東京都内で何かおすすめのスクールありましたら教えてください。メジャーどころでも個人でもどこでも構いません。どなたかこんな私にアドバイスお願いします!!

  • 英会話スクールの研修

    某英会話スクールで働きはじめました。 春の特別クラスを引き受けて欲しいと言われたのですが、単発のクラスだけ受ける人に研修はないと言われました。個別指導なら分かるのですが、英会話スクールでグループで教えるのに、こんな適当でよいのでしょうか?それとも、これが普通でしょうか? 授業は全て英語で行われ、教える相手は中学生です。自分の英語力はTOEICは500点くらいで中学までの文法はギリギリ分かります。

  • 英会話スクールについて

    こんにちは 私は20代半ばのOLです。 男女ともに友人が少なく、今彼氏もいないので、週末は特に寂しいです。ひとりでぷらっと出かけたり、たまに飲みにいったりしますが、本当に稀なことです。 キャリアアップのために独学で英語を勉強しているのですが、英会話スクールにも通おうかなと思っています。そこでTOEICのスコアもあがって、さらに友達ができればもっと楽しくなるかな、なんて軽い考えですが。。。 回答で英会話などのスクールに通ってみてら?というようなご意見を目にしますが、実際英会話教室で彼氏ができた方いらっしゃいますか?彼氏じゃなくても同性の友達でもいいのですが。。。 教室に通う一番の目的は英語力が身に付くことではありますが、自力で勉強することも可能なだけに少し迷っています。 本当はTOEIC対策のクラスよりも会話力を身につけたいので、会話クラスにしたいのですが、先日同僚(男性)が「英会話クラスにきている女ってだいたい出会いを求めにきてるよな」なんて話しているのを聞いて、焦りました。 英会話スクールで交友範囲がひろがった方、是非経験談を教えてください。よろしくお願いします。

  • 英会話をやり直したい。

    現在、韓国語を勉強しています。 しかし、再度英語も勉強したいと思い始めました。 社会人になる前に大手の英会話スクールに通い、 日常会話程度話せるようになりました。 しかし、せっかく勉強した英会話を利用する機会も無く、 韓国語の勉強を始めたので、すっかり話せなくなってしまいました。 大学受験のときに必死で勉強した文法もだいぶ忘れかけています。 そこで、最低でも日常会話程度話せるレベルまでにもう一度戻したいのです。 しかし、英会話スクールに通うほどの金銭的に余裕が無いため、 何から始めていいのかで困っています。 できれば、TOEICで高得点を取ったり、通訳や翻訳などの仕事として 英語を使えるレベルになりたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 英会話スクールはどこがいいですか?

    今後、海外旅行に行く事が何度かありそうなので日常会話程度の 英会話をマスターしたいです。 全然英語は苦手で、高卒ですし英語レベルはかなり低く、聞き流す だけの【エブリデイイングリッシュ】も買いましたがまったく覚えず・・・・・・ NHKとかの英会話番組などを見ても分からなすぎて嫌になって くるので英会話スクールに通おうと思うのですが、どこがいいのか 分かりません>< 仕事帰りにいけそうなのはAEON(イーオン)なんですが、ここは 評判いいですか? 英会話スクール=潰れる・・・・というイメージがありちょっと怖いです。 スクール以外でも英会話上達方(勉強方)などあればよろしくお願いします。