• ベストアンサー

目隠しになる低木?教えてください

外構計画中です。オープン外構なのですが、3mぐらいの塀と塀の間、2mぐらいのスペースがあるので、最初枕木をたてようと思っていました。ところが思った以上に高く、予算オーバーだったので、目隠しになる低木をいれようかと考えています。120cm~140cmぐらいで、洋風な感じのものはないでしょうか? コニファーはすぐ思いついたのですが、他に育てやすいおすすめあったら、教えてくださいませんか?

• akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

よく見られるのは「レッドロビンでしょうか。 新芽が赤く、色の変化を楽しめます。 それなりに成長も早いです。 http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/ryokuka/images/89068099052.jpg もう少し背が低いものでは、アベリアあたりが綺麗だと 思います。 http://www.f-shikinosato.com/shasin/hana/8gatu/aberia.JPG 後はボックスウッドが洋風なイメージでしょうか。 http://www.e28.jp/sekou/img/ikegaki/ikegaki01_1.jpg

akirio
質問者

お礼

ボックスウッドきれいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ado_com
回答No.4

他の回答者さんがおっしゃってるようなボックスウッドか ラティスにゴールデンハニーサックルのようなツル植物を巻きつけるとスペースが少なくていいかも 冬でも葉は残っているし春にはほんのり香る花が咲きますよ♪

参考URL:
http://www.k2.dion.ne.jp/~hanamono/LOVELOG_IMG/20050810a43f721a.jpg
akirio
質問者

お礼

ツル系の植物も素敵ですね。ありがとうございました。

回答No.3

ご質問を否定するようなことを書いて恐縮ですが、オープン外構で目隠しになるような植木は、あまりおすすめできません。 私も昨年オープン外構で新築したんですが、オープン外構の場合、目隠しになるようなものを作ると、物陰に人が隠れる空間を作ることになり、防犯上危ないと判断して、1階の窓はあえて外から丸見えになるように設計しました。 クローズ外構でがっちり門や敷地を固めるのであれば目隠しも「あり」かと思うのですが、オープンの場合防犯の視点も入れながらお考えになった方がいいかもしれません。もちろん地域性もあるとおもいますが...。 お気を悪くされたらゴメンナサイ。

akirio
質問者

お礼

そうなんですよね。オープンであまり目隠しすると良くないと思って、一番高いところで140cmの設定にしています。庭が結構広いので、何か木がないと寂しくて・・。ありがとうございました。

• odessa7
回答No.1

このサイトは参考になりますでしょうか。 ■垣根にむいた木 http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_midori/kakine.html

akirio
質問者

お礼

ありがとうございます。1つ1つ見てみます。