• ベストアンサー

目隠しになる低木?教えてください

外構計画中です。オープン外構なのですが、3mぐらいの塀と塀の間、2mぐらいのスペースがあるので、最初枕木をたてようと思っていました。ところが思った以上に高く、予算オーバーだったので、目隠しになる低木をいれようかと考えています。120cm~140cmぐらいで、洋風な感じのものはないでしょうか? コニファーはすぐ思いついたのですが、他に育てやすいおすすめあったら、教えてくださいませんか?

  • akirio
  • お礼率78% (570/724)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.2

よく見られるのは「レッドロビンでしょうか。 新芽が赤く、色の変化を楽しめます。 それなりに成長も早いです。 http://www.pref.yamanashi.jp/barrier/html/ryokuka/images/89068099052.jpg もう少し背が低いものでは、アベリアあたりが綺麗だと 思います。 http://www.f-shikinosato.com/shasin/hana/8gatu/aberia.JPG 後はボックスウッドが洋風なイメージでしょうか。 http://www.e28.jp/sekou/img/ikegaki/ikegaki01_1.jpg

akirio
質問者

お礼

ボックスウッドきれいですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ado_com
  • ベストアンサー率18% (22/118)
回答No.4

他の回答者さんがおっしゃってるようなボックスウッドか ラティスにゴールデンハニーサックルのようなツル植物を巻きつけるとスペースが少なくていいかも 冬でも葉は残っているし春にはほんのり香る花が咲きますよ♪

参考URL:
http://www.k2.dion.ne.jp/~hanamono/LOVELOG_IMG/20050810a43f721a.jpg
akirio
質問者

お礼

ツル系の植物も素敵ですね。ありがとうございました。

回答No.3

ご質問を否定するようなことを書いて恐縮ですが、オープン外構で目隠しになるような植木は、あまりおすすめできません。 私も昨年オープン外構で新築したんですが、オープン外構の場合、目隠しになるようなものを作ると、物陰に人が隠れる空間を作ることになり、防犯上危ないと判断して、1階の窓はあえて外から丸見えになるように設計しました。 クローズ外構でがっちり門や敷地を固めるのであれば目隠しも「あり」かと思うのですが、オープンの場合防犯の視点も入れながらお考えになった方がいいかもしれません。もちろん地域性もあるとおもいますが...。 お気を悪くされたらゴメンナサイ。

akirio
質問者

お礼

そうなんですよね。オープンであまり目隠しすると良くないと思って、一番高いところで140cmの設定にしています。庭が結構広いので、何か木がないと寂しくて・・。ありがとうございました。

  • odessa7
  • ベストアンサー率52% (101/192)
回答No.1

 このサイトは参考になりますでしょうか。 ■垣根にむいた木 http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_midori/kakine.html

akirio
質問者

お礼

ありがとうございます。1つ1つ見てみます。

関連するQ&A

  • 目隠し用コニファーの間隔とグランドカバー

    北海道に住んでいます。 家の前(南側)に6.5m×5mの庭があります。 最初オープン外構が良いと思い、道路との境界に20cmほどの ブロックを縦したものを建てました。 しかし住んでみて人通りが多いため目隠しになるものを植えたいと思います。 1.5mのコニファー(エレガンテシマ)で考えているのですが 前面の道路からどのくらい離して植えたらいいでしょうか? またその下にグランドカバーとして何か植えたいのですが 手がかからなくあまり成長しないおすすめのものを教えてください。 できれば6.5mに最適なコニファーとグランドカバーの 本数も教えていただければありがたいです!

  • 庭に植える低木。アドバイスお願いします。

    一戸建てを購入し、狭い庭ですが低木を何本か植えたいと考えています。 庭全体は芝で、塀に面した一角を低木を植えるスペースとしてあけました。 スペースの広さは幅280cm×左奥行65cm・右奥行き45cmほどの台形。 南東向きですが、家々に囲まれているため、日当たりはそれほど良くない気がします。(普通?です) ・常緑 ・高さ80cm~100cm ・できれば実がなるもの ・寒さや病気に強く、初心者向きのもの 以上が希望ですが、すべて満たしていなくても、ぜひ詳しい方のアドバイスを頂きたいです。 自分なりに調べて、姿などの好みで検討しているものが、 ・トネリコ ・ローズマリー ・姫りんご です。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 目隠しになる木を教えて下さい。

    幅が50cmくらいで高さが2mくらいの常緑樹を目隠しのために購入したいと思っています。 置く予定の場所が狭いので、あまり横に広がらなくて、 上の方に葉っぱがよく茂っているのがいいなと思うんですが、 何かいい木はないでしょうか? 虫がつきにくくて手入れがしやすいものを教えて下さい。 できればコニファー以外で、よろしくお願いします。

  • 目隠しでどんな生け垣が良いのか質問です。

    目隠しでどんな生け垣が良いのか質問です。 家の建て直しをして8ヶ月が経ちました。 そこでリビングや庭で過ごしているときに、道路からの視線が気になることに気付きました。 そこできになる部分に目隠しで生け垣をしたいと思ったのですが、庭は既に工事済みで、タイルやコンクリートで埋め尽くされています。 下のようなラティスを考えたのですが、同居の母に「庭にお金をかけスタイリッシュな雰囲気にしたのだから、素人が作るような木製のラティスは作らないで。作りたいならちゃんと雰囲気の合うものにして」と言われてしまいました。 職人さんにちゃんとしたフェンスをお願いすればいいことなのですが、予算をあまりかけれません。 目隠しをしたい場所は南西にある隣家との塀の道路側から4M程度。 塀は1M20cm程で、塀から16cmほどが他の部分よりも1cm程低くコンクリートで固められています。(雨水等を流すため?) できればその4M×16cmの間にプランター等を置いて、そこに植栽を・・・と思っているのですが、さすがに狭すぎて無理でしょうか? 調べたところ、「シラカシ」や「蓬莱竹」はどうかなと思うのですが、プランターでは育てられないでしょうか? 日当たりはやや良好です。高さは2M以内くらい。お隣さんとの境界線なので、落葉樹もしくは葉の落ちやすいものは避けたいです。 希望をまとめると。 (1)プランターでも育つもの (2)高さ1.5~2Mくらいになるもの (3)常緑樹(葉の落ちにくいもの) (4)成長が早いもの (5)出来れば簡単なお手入れだと嬉しいです。 条件がかなり厳しいと思いますが、クリア出来る生け垣を知っていらっしゃる方、教えて頂けますか? また、フェンスで安値でスタイリッシュにできるアイディアも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 高さ3mの花木を植えたいのですが。椿は時間が?

    お隣との境の庭に高さ3mの庭木を植えたいと思っています。 両脇にも3mのコニファーが植わっていて、日当りがわるいところです。 以前そこにやはりコニファーが植わっていましたが、高くなりすぎて切ってしまいました。 できればもうコニファーはあるので花の美しい木を植えたいと思っています。 3mというのは、お隣がうちよりも地所が高く、目線が気になるための目隠しに そのていど必要なのです。 葉がよく茂り常緑で花が美しいというと、サザンカ、椿かなと思いましたが、 3mに育つまでかなり時間がかかりますよね? ちなみに最近椿にハマり、小さな2年生苗をいくつか仕入れて 鉢で育てています。 でもあまり大きくなるのに時間がかかると困ります。 ごはんを食べていると、お隣さんと目があうんです;; キンモクセイも考えましたが、もう少し花が華やかなのがいいかなと思っています。 わたしはバラが好きでたくさん植えていますが、バラなど支柱や壁がいるものは 目隠しにならないのでだめだと思います。 (塀の高さは1.8mでそれより高くなる必要があります) よい花木がありましたら教えてくださいませ。

  • 駐車スペース兼庭の目隠し?

    東南の角の宅地に家を建てます。 建物は北西側に逆L字型に建てて東南側を駐車スペースにしたいと考えています。事情により車は休日しか停めないので家の南面に掃き出しの窓をつけて平日は庭として子供が遊ぶスペースにしたいと考え目隠しになるようなものを探しています。 ただこの駐車スペースは縦2.5m×横5.9m(但し2m×2mの隅切り含む)しかないので、例えば目隠しに何か塀のようなものを立ててしまうと車の扉が開かず降りることが出来ません。そこで平日は目隠しになり、休日は車を停めるて乗り降りできるような可動式(?)の目隠しを探しています。高さは2mぐらい欲しいです。そんな目隠しが出来るようなモノあるでしょうか?よろしくお願いします?

  • 常緑・低木なお勧めの木を教えてください

    一昨年、家を新築しましたが庭はいっさい手をつけていません。 そろそろ、何か植物を植えようかと思っています。 手始めに、駐車スペースのコンクリート部分との境に目隠しか生垣にと 植物を考えています。 お勧めの植物を教えていただくにあたって、希望・状況をお知らせいたします。 ・家はシンプルモダン ・常緑樹希望 ・低木 ・花はあってもなくてもよい ・虫がつきにくいもの ・目隠しにする幅は3mほど 以上で何かお勧めはないでしょうか? 町の植木屋さんのようなところで相談しましたが、いまいちパッとする 提案をいただけませんでした。 シマトネリコなどを勧めていただいたのですが、結構大きくなるけれども剪定すれば良いと言われました。 高くなる木を剪定すると不細工になるような気がしますので、できましたら、上方向には剪定をせずとも大丈夫な植物を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生垣の木

    枕木を立てて隣との目隠しを作ろうと、立て方を以前教えてもらいました。結局枕木と枕木の間隔を1.5メートルほど空けて、その間に生垣となる木を2本ずつ植えることにしました。枕木は全部で5本、つまり木は8本の予定なのですが、さてどんな木がいいのか?条件としては、 (1)隣家と地続きなので、根の広がらないもの。もちろん、枝もできるだけ横に広がらないもので、常緑樹。 (2)洋風の庭(完全に洋風というのではなく、どちらかと言えば)に合う。 (3)枕木の高さが1.5メートルほどなので、それに近い高さ(ないしはそれ以上)になるもの。 というところです。今のところ、棒カシがいいかな?と思っていますが、ほかにおすすめの樹があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 間口7m以上の可動式フェンスはないでしょうか

    新築計画中の家に駐車スペースを設けますが、南側に接した道路(幅3m)から縦列駐車のやりかたで車を入れたいと思っています。縦列駐車のためには塀に7mの開口が必要ですが、そこに設けるフェンスのことで困っています。開口部の両側には、西が2m、東が5mほど、塀をたてる余裕があります。 蛇腹のフェンスにすればいいというのが設計士の意見ですが、道路から家の中が見えないようにしたいと思っています。目隠しの役割を果たしながら(高さ160~170cm)、両側に折りたためるような可動式フェンスはないでしょうか。

  • 目隠しになる常緑樹を探しています

    庭の塀(フェンス)の内側に目隠しを兼ねて庭木を植えたいと思っています。 ・常緑樹で葉が赤くならないもの ・高さは大きくなっても1m50cm位まで ・害虫が付きにくく刈り込みに強い ・枝が垂れ下がらない また、小さな花が咲くといいのですが香りのキツイものは苦手です。 さざんか、椿、エゴの木以外でお勧めがありましたら教えてください♪

専門家に質問してみよう