• ベストアンサー

マンゴー作りをしたいと思っています

近い将来沖縄県の島でマンゴー作りをしたいと本気で考えています。まだまだ足りないですが、農業法人のホームページなどでも勉強しています。 実際にマンゴーをつくりをしている方(親戚の方)にお聞きしたいのですが、 ・苗を植えて収穫ができるまでにどれぐらいの期間がかかるのでしょうか? ・資本はどのぐらい必要なのでしょうか? ・また絶対に必要な経験、能力などはありますか? 甘い考えだとは思いますが、情報を下さい。 厳しい意見もお待ちしております。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

素人がマンゴー栽培とは冒険ですね。 マンゴーは地域振興策として九州一円の農業大学などが普及につとめ現在では完熟マンゴー(温室で完熟したものを出荷)として特産物になり高価で販売されています。今後競争も激しくなると思います。 各県に農業指導員がいますので市役所か農協で紹介して貰い、マンゴー栽培の基本的な情報(現状と将来性など)や実習について尋ねるのがよいと思います。マンゴー栽培農家で栽培を体験するべきです。その後で沖縄の目的の島を尋ねれば栽培方法、品種などの比較も出来るので効率よく諸準備が出来るでしょう。農業は机上の学習だけでは出来ませんよ。マンゴー生産地は台風の多いところなのでしっかりした温室が必要になるでしょう。現地で相談に乗ってくれるマンゴー栽培農家を紹介して貰えれば理想的ですが・・以上、農業大学にいる知人を訪ねた折の聞きかじりです。完熟マンゴーを食べたらメキシコ産もフイリッピン産も口に出来なくなりますよ。

参考URL:
http://www.agriworld.or.jp/sinkokai/sub/jirei/bottom6_49.html
loveandpeace
質問者

お礼

非常に参考になりました。本当にありがとうございます! 相談に乗ってくれる人を探し始めます。