• ベストアンサー

カレールー 残ったら…

今日カレーを炊いたら少し残りました。 炊いたときにはトロッとしていたのが、残り物になるとすこしパサパサッとした感じになりますよね。 これを初めのようにトロッとさせることはできるのでしょうか。 水を足せばいいのでしょうか。 また、この残りカレールーを上手に使う方法って、何かありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.4

残り物のカレーはカレーうどんに限りますよ!!もちろん多少水は加えます。これにめんつゆをたすとカレー南蛮っぽくなりますよ!一度お試しあれ~

atsusaki
質問者

お礼

ren96さんありがとうございます。 なるほど、めんつゆを足すのですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

残りのカレーを家では、 1.食パンに挟んで揚げてカレーパン 2.残りのカレーの鍋にご飯を入れ、混ぜて卵で包んでカレーオムライス など、残り物を活用しています。 パサパサのカレーは、家だけかもしれないですが少し和風だしを足したりしています。多めのだしだとカレースープっぽくなって結構おいしかったです。

atsusaki
質問者

お礼

wandogchamさんありがとうございます。 カレーオムライスもいいですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

冷える段階で水分の蒸発がありますのでつっ食ったままの状態をキープするのは困難です。 白いご飯にかけてチーズを乗せトースターで焼けば、カレードリアになります。その他変わったレシビをお楽しみください。

参考URL:
http://www.719019.com/otoku/setsuyaku_02_39.html
atsusaki
質問者

お礼

zorroさんありがとうございます。 カレードリアもいいですね。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

個人的には、カレーうどんか、ピラフにして食べきるパターンかな。

参考URL:
http://cookpad.com/main.cfm?Go=recipe&Page=theme&ThemeID=256
atsusaki
質問者

お礼

osamuyさんありがとうございます。 カレーうどんがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 死ぬほどカレールーが余ってしまいました・・

    朝起きたら母親がカレールーを8人前ぐらい鍋に入れてました。 そしたらすごく味が薄かったので (母いわく水を入れすぎたらしいです) 僕はまーこれぐらい入れれば良いだろうと ルーを沢山足し過ぎてしまったのです。 すごく塩辛くなってしまいました。 それで焦って牛乳を入れまくったのですが それでも少ししょっぱめかなって感じで 薄味好きの母が激怒するのは目に見えてます だけどもっと問題なのは量です。 普通の鍋じゃないぐらいのデカい鍋に 牛乳を足したせいで10人前ぐらいになってしまいました。 うちは3人家族なので、このサラサラのカレールー(しかも大して美味くない)をどう消費すればいいか・・ 母が帰って来るまでに開き直れるような良いレシピを思いついて少しでもフォローしたいです。 できるだけ母がしらけないビックリするようなカレー料理がいいです。カレーうどんはよく母がするので意味がないですし、近所付き合いがないし内気なのでとてもこんなできの悪いカレールーを他所にもあげられません・・よろしくお願いします。

  • カレールーが硬くなりました。

    昨日の夜カレーを作り 粗熱を取り冷蔵庫に入れたら カレールーが硬くなりました。 水っぽさが無くなりました。 チンすると普通のカレーとして食べられますが 器の中で水がとルーが分離してました。 これは作った時にルーの量が多かったのでしょうか?

  • カレールーが足りなくて・・・どうしよう(超急ぎです) 

    晩御飯にカレーにしようと材料を煮込んだものの、 大人用のカレールーはあっのですが、子供用ルー(甘口) がほんの少ししかなくて水にほんのり色が付いている状態なんです。ちゃんと食べれるようにするにはどうしたら良いですか?

  • カレールーってどこのメーカーのものが一番おいしいのですか?

    カレールーは種類が多すぎてどれが一番おいしいのかわかりません。 アドバイスをよろしくお願いします。 あと、カレールーは何種類かブレンドするとおいしいカレーができると聞きます。この組み合わせに関してもなにかオススメがあればよろしくお願いします。 ちなみに私はカレーは中辛が一番好きです。

  • ビーフシチュールーとカレールーを混ぜる行為

     いつも、簡単に野菜が摂取できるように  ご飯なし、肉なしのカレーを野菜スープ感覚で作りおきしてます。  先日めちゃ安かったので、ビーフシチューのルーを買ってみたのですが、味が薄くて、野菜だけだと野菜臭みが強くて食べられたものじゃありません。多分肉を混ぜたり、水を減らしても、味自体がカレールーのように強くないので、野菜の臭みが出てしまうと思います。    まだ4皿分使っていない分があるのですが、どう消費するべきか迷っています。  カレールーと混ぜて少しずつ消費しようかな  と考えているのですが、ビーフシチューとカレーのルーを混ぜると変な味にならないかな?と不安でもあります。もっといい方法があれば教えてください

  • カレールーを使ってひと工夫したい

    私はカレーが好きでよく作るのですが、いつも市販のカレールーを使用しています。私は好きなので問題ないのですが、主人が満足してくれているのか不安なんです。 そこでいつもの市販のカレールーを使用して、ひと手間加えることでいつもと違うカレーを作れないかと思っています。(味、見た目、使う具など何でも結構です) 何か良いアイデアはありませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • おすすめカレールー まずいカレールー

    以前にも似ている質問があったのですが、私も質問させてください。 みなさんオススメのカレールーは何ですか?(メーカーでも結構です) マズかったカレールーは何ですか?(安いとなんでも買ってしまうんですよ 笑)   なんだか家のカレーはあまりおいしくないんです。 ルーを見てみたら、買いだめしてあった同じルーを使っていたのでそのせいかと思いまして・・・ (ちなみにそのルーは『熟』でした。『こ○まろ』も微妙だったような・・・^^;) 作ってもらっておいしいと思ったのは『バーモンド』でした。 私の意見を見てそんなはずはない!!と思った方の意見もお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 複数のカレールーを混ぜて使うと美味しくなると思う

    私はカレーを作る時、 煮込んだ後一旦冷ます 複数のカレールーを混ぜて使うこと の2点を必ず行っています。 その方が美味しくなると思うからなのです。 冷ますことにより美味しさが増す理由は先日知ったのですが、 複数のカレールーを混ぜて使うことにも美味しくなる理由は あり得るのでしょうか。

  • カレールーは火をとめていれる?

    市販のカレールーを使ってカレーを作る時に、 いったん火をとめてから入れるのは何故ですか??

  • 自作カレールー、炒めるのはなぜ?

    カレールーを家庭でつくるとき、スパイス(カレー粉)油、小麦粉を炒めますよね。これって炒める必要あるんでしょうか。たとえば小麦粉とスパイスは水で溶いて投入、油は別途投入でも同じことになりませんか? 自分でも試してみたのですが、試したかぎりでは、味の違いは感じられなかったのですが。