• ベストアンサー

認知症の親の介護をする上で受けられるサービスについて

72歳になる認知症の母親がいるのですが、何か、申請すれば介護等をする上で有利になるサービスはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fioruccho
回答No.1

今現在、介護サービスや介護保険は受けていらっしゃるのでしょうか? どのようなサービスがあるのか、受けられるのかなどは 地域の介護支援センターに相談してみてください。 無料でケアマネージャーの方が相談に乗ってくれます。 お近くの介護支援センターへ電話すれば直接出向かなくても ケアマネージャーの方が来ていろいろと相談にのってもらえます。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 HPで調査して地域の介護支援センターに相談みます。

その他の回答 (2)

• cwswcm
回答No.3

「有利になる」という表現を、 「負担を軽減してくれる」と読み替えて お答えします。 ・皆さんがおっしゃるように、介護保険の申請をする ことで介護保険でのサービスが1割の自己負担で 受給できます。 ・また、市町村によっては紙おむつ・リハビリパンツの 支給を行っているところもあります。 これらの公的サービスは全て、申請しないと利用できないので、申請をしないままだと「不利」になると言えます。 介護保険のサービスは様々あるのでそれらを利用する手助けをし、その方にあったケアプランを作成してくれるのが「ケアマネージャー」という存在です。ケアプランはご家族が作成することもできますが、かなり煩雑な手続きもあるので、通常はケアマネさんにお願いすることが多いです。 まとめますと、地元の役所の福祉課等か、「在宅介護支援センター」に相談に行く、というのが最初の一歩になり、そこで制度の概要を聞き、担当のケアマネさんを選ぶのが第二歩となると思います。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >・皆さんがおっしゃるように、介護保険の申請をする ことで介護保険でのサービスが1割の自己負担で 受給できます。 1割になるのですか。大きいですね。地元の役所の福祉課等に相談して見ます。

回答No.2

現在は介護認定を受けて、在宅サービスを受けられていますか? 市役所で申請するか、在宅介護支援センターで手続きできます。 その上でケアマネージャーと相談になり、色々なサービスを提案してくれると思います。グループホームという認知症の方の施設もあります。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 介護認定を受けていませんので、市役所で申請するか、在宅介護支援センターで手続きします。そして、相談員に尋ねてみます。