• ベストアンサー

認知症の親の介護をする上で受けられるサービスについて

72歳になる認知症の母親がいるのですが、何か、申請すれば介護等をする上で有利になるサービスはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.1

今現在、介護サービスや介護保険は受けていらっしゃるのでしょうか? どのようなサービスがあるのか、受けられるのかなどは 地域の介護支援センターに相談してみてください。 無料でケアマネージャーの方が相談に乗ってくれます。 お近くの介護支援センターへ電話すれば直接出向かなくても ケアマネージャーの方が来ていろいろと相談にのってもらえます。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 HPで調査して地域の介護支援センターに相談みます。

その他の回答 (2)

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.3

「有利になる」という表現を、 「負担を軽減してくれる」と読み替えて お答えします。 ・皆さんがおっしゃるように、介護保険の申請をする ことで介護保険でのサービスが1割の自己負担で 受給できます。 ・また、市町村によっては紙おむつ・リハビリパンツの 支給を行っているところもあります。 これらの公的サービスは全て、申請しないと利用できないので、申請をしないままだと「不利」になると言えます。 介護保険のサービスは様々あるのでそれらを利用する手助けをし、その方にあったケアプランを作成してくれるのが「ケアマネージャー」という存在です。ケアプランはご家族が作成することもできますが、かなり煩雑な手続きもあるので、通常はケアマネさんにお願いすることが多いです。 まとめますと、地元の役所の福祉課等か、「在宅介護支援センター」に相談に行く、というのが最初の一歩になり、そこで制度の概要を聞き、担当のケアマネさんを選ぶのが第二歩となると思います。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >・皆さんがおっしゃるように、介護保険の申請をする ことで介護保険でのサービスが1割の自己負担で 受給できます。 1割になるのですか。大きいですね。地元の役所の福祉課等に相談して見ます。

回答No.2

現在は介護認定を受けて、在宅サービスを受けられていますか? 市役所で申請するか、在宅介護支援センターで手続きできます。 その上でケアマネージャーと相談になり、色々なサービスを提案してくれると思います。グループホームという認知症の方の施設もあります。

bamatch
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 介護認定を受けていませんので、市役所で申請するか、在宅介護支援センターで手続きします。そして、相談員に尋ねてみます。

関連するQ&A

  • 認知症の父が受けられる介護サービスがない

    私の父は高齢で現在、年金暮らしで一人暮らしをしています。 昨年くらいから認知症が進み、言うことや行動が定まりません。急に数日前の出来事をさっきあったかのようにしゃべったり、毎日いらないのにジュースのペットボトルばかり買ってきたり、、 でも私が一番こまっているのが、 父が認知症や血圧の薬を飲んでくれないこと。 また、火事の心配です。 私は隣町に住んでいて仕事をしてるので、週に1、2回くらいしか父の様子を見に行けません。 現在、介護認定は「要支援1」です。 認知症気味というだけで、体は健康で、自分一人で散歩にもいけます。床屋にもいけます。 上記の点が心配なので自治体の介護サービスを受けようと相談にいったのですが、 30分間きっちり掃除や、買い物を一緒にする等々のサービスしかなく、私の心配を解消してくれるような、「特にかわったことはないか」「火の元や戸締まり」「薬を飲むということ」をやってくれそうなサービスがありません。 わたしが担当の人に「掃除は必要ないし、買い物だって特に必要ありません。家に行って薬を飲ませてほしいだけなんですが、」と言うと、「そういうサービスはないです」と言われました。 高齢の男性が買い物とか掃除とか毎日しないですよね。。。でもその担当者は「ヘルパーが実際に作業をしないとダメです」と取り合ってくれません。 要は認知症の人への介護サービスがほとんどないということだと思うのですが、 いったい、認知症の人を介護するにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 親の引越し後 介護サービスを受けるにあたり

    田舎に住んでいる親が高齢になってきたため同居しました。 母親は既に1月下旬に引っ越してきました。 母親は1月中は要支援2で2月1日からは要介護2の判定がでています。 できれば2月1日から私たちが住んでいる市で介護サービスを受けようと考えています。 仕事の関係で時間が取れなく、まだ母親の住民票(転居・転入届け)を新しい住所に移していません。ですので介護保険証の移行もまだです。それでも介護サービスを受けることが出来るのでしょうか。 ケアマネージャーさんに相談してもよくわかりません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 要介護.1のサービス利用

    母親が認知症で要介護.1の介護認定を受けました。 これからサービスを受けて行くに当たって一週間にどのくらいのサービスが利用可能なのでしょうか? 私が考えいるのは、週5日のデイサービス(一日平均6~7時間程度)と週1日の訪問ヘルパー(2時間 洗濯や掃除等)です。 市町村によって違う事でしょうが基本的な事が分かりません。宜しくお願い致します。

  • 介護サービスの内容

    介護サービスを受けるにあたって、認知症の方のお話し相手になってもらうのは 身体介護になるのでしょうか?

  • 高額介護サービス費について

    高額介護サービス費について  はじめまして、高額介護サービス費の勉強を現在しています。 少し疑問な点がありましたので教えていただきたいと思います。 大阪に現在います。大阪での高額介護サービス費は6月に一斉申請があり、それ以降に 施設を退所して、再度入所をすると、再度高額介護サービス費はの申請が必要になるそうです。 負担限度額認定は6月に一度申請すれば、その後退所⇒入所した際には再申請は 必要ないのに どうして高額介護サービス費は再度申請をしないといけないのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 介護保険サービス及び介護保険施設の入所ついて

    84歳の母親なんですが、以前から認知症の症状はありました。 よく言う、まだら○○程度で、身体的には健康でした。 先日、一人っきりの時にどこかで転倒したと思うのですが、鎖骨が折れ、顔面が倍になる程腫れ上がってまぶたも塞いで、殆ど目も見えない状態に、認知症も一気に進行した感じになってしまいました。 怪我はある程度は時間が解決してくれるかもしれませんが、これからの「介護」と言うことが現実味を帯びてきたとひしひしと感じるようになりました。 前置きが長くなりましたが、本題に入ります。 私の兄弟は姉・私・妹の3人です。 現在、母親は姉と実質暮らしております。 妹も姉のごく近くに住んでいます。 私は少し離れた他市に住んでいるのですが、姉の配偶者への配慮などから私の同居親族として住民登録をしています。 そこで、タイトルに書きました介護のサービスを受ける介護認定を申請する場合、私の居住市でしか認定を受けられないのでしょうか。 また、私の居住市で認定を受けた場合は、姉・妹の居住市での施設ではサービスは受けられないのでしょうか。 介護施設にも官・民があるのでしょうか。 住民票を姉・妹の居住市へ移したほうがいいでしょうか。 手足となってくれるのは、姉・妹ですから。 あわせて宜しく回答をお願いいたします。

  • 介護サービスを安くしたい

    私の両親は年金暮らし(月25万位)でそれ以外の収入はありません。母の母(私の祖母)も両親と同居しており介護保険サービスを受けております(現在介護度4)。しかし段々認知症が重くなっているのでこれから特養や老健の短期入所サービスも受けようと思います。祖母の年金は月8万円位です。 耳にした話ですが、同居していても祖母を両親の扶養から外し非課税世帯にすることで、介護サービスが少し安くなるということを聞きました。 私は結婚していて違う賃貸マンションに住んでいますが、両親や祖母ら を助けられるほどお金の余裕はありません。 役所ではどのような書類をもっていくことで、同居しながらも祖母を非課税帯にして介護サービスを安くすることが出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 認知症の介護

    家族の中に認知症の介護者が2名おり、1人で介護しています。協力者はおりません。まだ1人でやれると意気込んで頑張っていましたが、そろそろ限界です。 以前このサイトで、1人で2人の介護をする事は現実的に不可能だとの回答を見かけました。詳細は忘れましたが、確かにその通りだと思います。 やはり1人で2人の介護、しかもそれが認知症となると、現実的には厳しいですか?どちらかを手放すしか、方法はありませんか? 同情が欲しくてこうした質問している訳ではないので、ご了承下さい。 現実的にどう考えるのか妥当か、介護経験やそれに携わった事のある方、ご回答お待ちしています。

  • 認知症の介護

    両親共認知症(父要介護4・母要介護3)の為介護の問題ですが、 3姉妹共県外に居住しており(姉既婚・私と妹は独身)施設の利用も検討しましたが、8月より妹が仕事を退職し在宅介護を(環境が変化すると両親ともかなり見当意識・問題行動が多くなるため)すると決断しました。様子を見ながら良い方向で施設の入所も検討し介護サービスを利用しながら進めて生きたいと思います。 暫くは妹も失業保険等で金銭的には問題がありませんが(父は後期高齢者の年金受給者)今後妹の生活は私が少し負担をしようと思っていますが・・・よい案があれば教えて頂けたらと思います。

  • 身体障害者1級認定者が受ける福祉サービスと、介護サービスの違い

    教えてください。兄70歳で身体障害者1級の認定を受けています。腰の障害で歩行が困難。現在末期胃癌で在宅での治療中です。兄嫁は少し認知症の傾向があり、看病は難しい状態です。介護認定の申請をしたいのですが、身体障害者の受けられる福祉サービスと、介護保険で受けられるサービスとはどちらが本人にとってよいのか分かりませんのでお教えください。宜しくお願い申し上げます。