• ベストアンサー

ふわふわ感・フラフラ感が続く

20代半ばの女性です。 3日前から、歩いている時も座っている時もふわふわ感・フラフラ感(めまい?)が続いています。頭痛・耳鳴りは無く、グルグル回る感じもありません。一時的なものではなく、一日中続いているので心配です。 最初は、睡眠不足だと思ったのですが、よく寝ても治りません。風邪などはひいておらず、身体は元気です。 他の方の質問・回答を読んで「低血圧」を疑い、先程測ってみたのですが、94-64でした。 ここ2年間健康診断を受けておらず、もしかしたら致命的な病気なのでは・・・ととても不安です。もし、命に関わる病気が隠れているとすれば、どんな病気が考えられますか?やはり一番は脳梗塞でしょうか?

  • ume123
  • お礼率96% (117/121)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数48

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyama0422
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.3

めまいというのは初めての経験のとき とても不安な気持ちになりますよね。 何か重大な病気ではないかと・・・ 私が調べたところによりますと、めまいというのは 全身のあらゆる器官が原因でおこる症状でもあり 原因を特定するのはとても難しい症状の一つでもあります。でも誰もが一番心配するのは頭の中の異常ですよね。 私もいまから8ヶ月ほど前、急にフラフラするようになり内科・神経内科・耳鼻咽喉科と受診しMRIなど様々な検査も行いましたが、特に異常なしでした。 今でもフラフラ感は続いておりますが、現在はめまい科を受診し、リハビリプログラムでリハビリ中です。 質問者様は低血圧気味でもあり、それが原因の可能性はあると思いますが、総合病院など様々な診察科目が揃っているところで、まず内科の医師に相談してみるのがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.memai.jp/
ume123
質問者

お礼

致命的な病気であることが一番恐いです。 命に関わらないのでしたら、フラフラ感が続いて少々生活に不便を感じてもよいと思います。(本当はよくは無いですが・・^^;) 今日も午前中は特にフワフワ・フラフラしていました。でも仕事ができない程ではないので、休日に病院へ行ってみようと思います。 回答者様はめまいの症状で、現在リハビリ中とのことですが、早くよくなると良いですね。アドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (4)

回答No.5

血圧 の上が100に行かない ・・・は 確かに低血圧ですが、私もそんなもんです。これは学生時代からです。 健康診断でも 医者に「少し血圧が低いですが、問題ないです」といわれてきています。 「メニエール病」という めまいを伴う病気で、女性に多い病気、、というのを良く聞きます。 内科・耳鼻科 への検診をおすすめします。 最近は大学病院で、めまい科 があるところもある などという話も聞いたこともあります。 多くの方が 悩んでいるようです。 とても 不安にさせてしまったらすみませんが、 めまいは なかなか治らない、原因がわからない という のも聞きます。 母は、もう 30年くらいめまいに悩まされていますが、 うまく症状に付き合って 生活しています。 なによりも、まず病院です。 脳血管の異常や、神経系の不調が関係してると、もっと他の危険な症状が出てくるかもしれません。 安易に 楽観視したり、怖がったりしないで まず検査してみませんか?

ume123
質問者

お礼

今回、低血圧だとわかったのですが、今まで問題なく過ごしてきたので、血圧だけの問題ではないような気もしております。 思っていたより、めまいが女性に多い病気で、「めまい=脳・血管・神経の病=死」と簡単に結びつかないとわかりました。 でも、万が一の為に、一度、内科か耳鼻科へ行ってみようと思います。 回答者さまのおっしゃるとおり、安易な楽観視や思い込みに怖がったりせず、検査を受けることが一番ですよね^^ ありがとうございました。

  • hikarika1
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

こんにちわ。 私もめまいで、もう、1年近く苦しんでおります。 で、結果、どうも、前庭神経の機能低下が原因と思います。 とにかく、多彩な症状が出るみたいですよ。 前庭神経の異常から自律神経の変調につながるみたいですよ。 とにかく、治りにくいようです。

ume123
質問者

お礼

治りにくいなんて、、やっかいな病気(?)ですよね・・。 私も今日もめまいがしておりましたが、仕事ができないほどのひどい症状ではないので、きっと周りから見ると普通に過ごしているように見えているだろうな、と思います。本当は苦しいんですけどね(苦笑) 多彩な症状が出るとのことですが、本当に心配です。 回答者様もどうか無理をなさらずに・・。 休日に病院へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

最高血圧が100以下というのは 低すぎると思います。体がフラフラするのは 当たり前でしょうね。 恐い病気ではなく、単なる低血圧症という 可能性も充分あります。 内科医を受診されるといいでしょう。

ume123
質問者

お礼

血圧が原因かもしれませんね。 今回測って、自分が低血圧だと初めて知りました。今までの健康診断などで、血圧に関して指摘されたことがなかったのですがこれからは注意します。 一度、病院で診察を受けようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

聞く前に病院でしょう。そういえば前に彼女がめまいがするときに医者に言われたのがメヌエル病でした。

ume123
質問者

お礼

メニエール病は、聞いたことがあります。 私の場合は回転性のめまいではなく、また耳鳴りや難聴といった症状は無いので、メニエール病ではないと勝手に思っておりますが、病院に行って診察を受ける方がいいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頭痛と浮遊感

    最近、頭全体が押しつぶされそうな頭痛と、身体がフワフワするような浮遊感に悩まされています。 脳神経外科と内科を受診し、両方で「低血圧」と言われました。また、内科では「水分が足りなく脱水症状気味」とも言われました。 確かに私は、1時間に1回お手洗いに行くほど頻尿で、頻尿→脱水→多飲→頻尿…の繰り返しかもしれません。 血圧は100/50くらいです。 内科でめまいと吐き気を抑える薬をもらいましたが、あまり良くなった感じはしません。 他に心当たりがあるとすれば、ひどい首肩こりで、そこから来る頭痛もあると思います。 以上のことから、○○科を受診した方がよい、それはこういう病気かも…等、少しでも情報があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 左足のうらのかかとの左上にあるふくらんだところが

    もうれつにいたいです 歩くときもいたいし ねれないです ちょうどツボが直腸とかのとこなんです それから左手の小指からもうひとつよこのゆびのしたのてのひらがいたいです ツボは肩です ものすごいめまいでおきられません あたまに血流がいってないかんじです みぞおち、むねあたりがもうれつにいたく 嘔吐しています 腕のしびれもあります 目もいたいです 目のしたくまが続いています 足のうらのいたみをとるにはどうしたらいいですか 脳梗塞でも心筋梗塞でもないし、胃カメラも異常なしでした 頭痛はとまりません めまいがする病気って他になにがありますか のどや大腸の病気でもめまいはしますか 耳鳴りもします 来月大腸の内視鏡をやるよていですが それまで仕事できるのかなっとかんじです めまい、頭痛、肩こりって脳梗塞じゃないならなんでしょう めまいがするのがこわくてたまりません 脳のMRIは2か所の病院でとってもらいました 異常なしです のうがちちんでるんじゃないか心配です 辛いです 腰痛も関係するんでしょうか

  • 寝てたらへんてこりんな血のあじがしました

    脳からの血の味のような気がしました 昨日トメルミンをのんであまりきかなくて ねていたら脳に血がたくさん流れてる気がしました 脳があついかんじがしました そして今日はなんともいえない血のあじがしました MRIをとりましたが脳梗塞ではないらしいです 頭痛、めまい、肩こり、手のしびれ 目のいたみ、強烈な眠気、目の異物感などあります 最近感じたのは味覚障害、すごく甘さに敏感だったり、なんか苦いって感じたりしました 手や足のツボがおさなくても毎日いたいです ひどいめまいでたおれそうです 白血病でしょうか 普通の血液検査でわかりますか それとも白血病専用の検査検査がありますか 1か月まえから目のしたが黒いです 耳鳴りもする気がします なんの病気ですか

  • ふわふわ感が治りません。

    ふわふわ目眩が、治まっては、始まりしてたのが、ここ三カ月程、治まりません。 耳鼻科や脳神経科で、MRIもとりましたが、異常ありません。 脳脊髄減少症を疑いはじめましたが、頭痛は全くありません。 どなたか、ふわふわ感の治った方、脳脊髄減少症に詳しい方、教えてください。

  • 頭痛、めまい、足の痛み、腹痛、動機、頭の痺れ

    右足の足の親指が腫れて、痺れてから、頭痛やめまい、腹痛、頭が熱くなって痺れたり、手足が冷たい、食べ物が飲み込みにくい、という症状があります。 調べたら、脳卒中や脳梗塞など脳に関係する病気が出てきました。 タバコも吸っていません。肥満でもないです。 今現在20歳なのですが、脳卒中もしくは脳梗塞の病気の可能性はありますか?

  • 最近、頭の片方だけ突然頭痛がします。

    最近突然、頭の片方だけ、強い頭痛がしたりするのですが、これって偏頭痛の症状ですか? ちなみにくも膜下出血や、そのほかの(脳梗塞など)脳の病気で命に関わる、病気の頭痛でも、頭の片方だけ頭痛が突然したりしますか? ちなみに強い頭痛がしても、1分ぐらいですぐに治ります。 やはり、頭の片方だけ、突然強い頭痛がして、すぐに治るのは、偏頭痛なんですか?

  • 貧血?メニエル病?

    数日前から、耳鳴りと耳の閉塞感があります。それと同時に、軽いめまいのようなものや、倦怠感、頭痛があります。前に貧血で病院にかかったことがあるので、貧血かな?とも思うのですが、めまいや、耳鳴りがあるので、違う病気かもと思い、耳鼻科に行くべきか、内科に行くべきか、まよっています。アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 頭痛、頭の違和感について

    23歳の女です。 長文、乱文になりますがよろしくお願いいたします。 1ヶ月ほど前、夕食時に突然頭痛、めまい、全身の震えが出て救急車で運ばれました。 インフルエンザの検査、血液検査、レントゲン、血圧、すべて異常なく、風邪と診断され点滴を受け、風邪薬をもらい帰宅しました。 その後5日ほどもらった薬を飲み続けましたが頭痛が治まらず、同じ病院の脳神経外科を受診し、MRI、MRA検査をしましたが異常なし。 偏頭痛と緊張型頭痛の混合と診断され、ミグシスとエペリゾンという薬をもらい帰宅しました。 もらった薬を飲んで次の日には頭痛が治まり、その後2週間ほどはまったく痛みもなく今まで通り生活できていました。 しかしその後また突然頭痛がしはじめ、どうしても不安になったので頭痛外来の病院を受診したところ、ヘルペスウイルスによる頭痛か、パニック障害ではないかと診断されました。 その場で血液検査とウイルス抗体の検査をして、後日結果を聞きにいきましたがヘルペスウイルスによる頭痛ではないことが判明。 現在はデパケンとトリプタノールを服用しています。 その後またしばらくは痛みもなく過ごしていたのですが、昨日の夕方頃から、痛みはないのですが頭の中が冷たくなるような、スースーする感覚がしたり、眠くてうとうとしているときに頭の中で何かが弾けたような音や感覚がして、やはり何か脳の病気なのではないかと不安でたまりません。 1ヶ月前にMRI、MRA検査をして正常でも、この1ヶ月の間に脳の病気になることもあるのでしょうか。

  • 耳鳴り(閉塞感)と肩こりで悩んでいます。

    耳鳴り(閉塞感)と肩こりで悩んでいます。 昨年末突然耳がこもったように聞こえ、 大声や大勢の声などを聞くと、耳を塞ぐほど不快です。 酷い時はめまいもします。 どんな病気なのか、また、何科へかかったらよいのか、 教えてください。

  • 20代脳の病気について

    2~3年前から時々ひどい頭痛に悩まされるようになり、後頭部、こめかみから物凄い力で頭の中を絞られているような鷲掴みにされている感覚で、唸ったりするほどひどい痛みに襲われます。 (締め付けられて脳に酸素が行き渡っていないような感覚です) 市販薬で痛みを抑えることはできるのですが、薬が効くまでの数時間は、目を瞑るとめまいがするし、寝転がっても酷いので、座って痛みに耐えます。 偏頭痛かもしれないのですが、 頭痛以外に、食事中こぼす・そそっかしくなった(手に持っていたものを落としてしまう)・物忘れがひどくなった・言葉がでてこない(言いたいことと別なことを言ってしまう・咄嗟に会話とは無関係のことを言ってしまう)・字が汚くなった(書きづらい)・右手が強張ったり、震える・不器用になった(以前は器用だと言われていました)よく躓く・耳鳴りがする・ふらふらしていると言われる…など、以前はなかったことが2~3年前から現れるようになり、ネットで調べる限り脳梗塞の症状に近い気がします。 私は現在22歳で、美容の専門学生です。 学校生活で手先をよく使うので不便に感じることが多く、右手を庇うせいか左手が腱鞘炎になりました。また、学生になってからストレスを感じることが多く、運動不足、偏った食生活、喫煙(ヘビースモーカー)と、睡眠をとっても疲れが十分に取れません。学生になる前は夜働いていたので、昼夜逆転の生活をしていました。祖父と父が脳梗塞で父は4年前に亡くなっています。 同じような症状で偏頭痛と診断された方、20代で脳梗塞になった方はいらっしゃいますか?また、脳の病気以外にうつ病などでこのような症状になることもあるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう