• ベストアンサー

パソコンから外付けドライブへ今の環境・設定を引越しできますか?

今使っているパソコンに万一のことがあるといけないので、丸ごと今の環境や設定のコピーをとっておきたいのですが、こういったことはできるでしょうか? 「環境」というのは正しい使い方でないかもしれませんが、私の思っているのは、ファイルだけでなくて、入れているソフトやなんかもひっくるめたことを指しています。 もしできるのであれば、何かソフトや機器を使うのでしょうか?できればお金をかけずに実現できればいいと思っています。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ex_hmmt
回答No.2

安いものでは以下など。 Acronis TrueImage Personal http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ とりあえず、せめて自分のPCの機種・型番やWindowsのバージョン、外付けドライブは何を使っているのか?などをきちんと書いてください。それによってお勧めできるバックアップソフトも変わってきます。 場合によっては上記TrueImage Personalではなく、Personal版ではないTrueImageやノートンのGhostを使うのがオススメなケースもありますし。…まぁ、一応TrueImage Personalを使ってみる、というのは悪くないかもしれませんけどね。安いし。 一応、KNOPPIX http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ で、「partimage」を使うのがもっとも安上がり(フリーソフトウェアですから)ですが、対応機器やらなどの問題もありますから、それが常に可能かどうかはわかりません。

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。自分のPCの機種・型番を書くのは基本でした。。。sourcenextのは安くていいかもしれないなと思っています。どれだけのことができるのか一度調べてみます。

その他の回答 (3)

• harukka
回答No.4

ドライブ丸ごとバックアップできるソフトはありますが・・。 例えば、↓ お使いのパソコンの仕様、OSなども書かれると、フリーソフトなども紹介しやすくなると思いますよ。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/portal/backup_top.html
wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。ドライブをパックアップ、ということなんですね。

• potch
回答No.3

今のパソコンの状態を外付けドライブに移すこと自体は、不可能ではありません。だた、外付けドライブにインストールしているOSを起動できるのか?というと難しいと思います。 今のドライブのデータをイメージ化してそれをCDまたはDVDに保存してはどうでしょうか?

wait4u
質問者

お礼

今のドライブのデータをイメージ化してそれをCDまたはDVDに保存。勉強になりました。ありがとうございます。

• violet430
回答No.1

バックアップソフトを使えばできます。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-8/index.html

wait4u
質問者

お礼

ありがとうございました。内容をよく調べてみます。