• ベストアンサー

外付けHDDの引越し

こんばんは  データーの引越し方がわからないので教えてください 古い外付けHDDディスクのデーターを丸ごと新しい外付けHDDディスクへ丸ごと簡単に引越したいのですが  どうしたらいいのでしょうか?  おすすめソフト等あったら教えてください。  パソコンはwindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147184
noname#147184
回答No.4

http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/pc/sw/ffc/ FFCをオススメします。 高速ファイルコピーソフトですが、設定でコピー時の負荷を軽減する(その代わり遅くなる)事が可能です。 バックグラウンドで延々とコピーする場合は便利ですよ。 負荷を軽減と言っても、もしシステムドライブと同じドライブにコピーするのでしたら、さすがに重くなってしまいますが、それでもwaitを入れられるので、Windowsのコピーよりはずっと快適です。

rei35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  こちら今試してみたのですが音も静かでとてもいいですね  かなりの大容量まだコピーできるみたいなので  助かります。  ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

何故 「少しずつする」 のかが分からないです。 一気にやってしまえばよいだけではないでしょうか? 寝てる間にやってしまえばいいのではないでしょうか 途中中断しなければならない等の事情があるのですか?

rei35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  昔使ってたパソコンが処理時間30分を超えるものは必ずフリーズ して多分それが原因で細かく移動する癖がついてしまったんだと 思います。   今でも1時間以上のコピーはフリーズが怖くてそういえば試したことなかったです。   今のパソコンも古いのでどこまでまとめて出来るかわかりませんが、  もっと一気に移動して試してみます。 

• poti1234
回答No.5

いろいろ回答がありますが データ容量が同じで転送速度が同じなら ナニつかっても同じです わざわざリスクのあるソフトを使うのが理解できません コピーして貼り付けるだけです ってこれが一番簡単と思うのですが 早く済ましたいのであればUSB3にする事くらいですかねえ

rei35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  USB3は無理そうなので 早く転送するソフトがないなら  普通にコピーしてみます。

回答No.3

最初に指示したらあとはまつだけですよ。 大量にあっても 複数選択の方法とか知らないのですか?

rei35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます  複数選択方法はしってますが一つ一つがデーターが重く  大量にあるので  作業の合間に少しずつするのがなかなか大変で・・・    地道にコピーするしかないのでしょうかーー;

• kaerunrunb
回答No.2

大量であってもドラッグ&ドロップでまとめて出来る。 時間はかかるけど。 なにかしらのソフトを使ったとしても速度が早くなることはない。

回答No.1

それってコピーするだけやん。ドラッグ&ドロップで出来る。

rei35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  データーが少量ならそれでかまわないのですが大量にあるので  それだと大変なので  簡単なほうほうがあればと思い質問させて頂きました。