nuro光から他回線への変更について

このQ&Aのポイント
  • nuro光から他回線への変更を検討中の理由や条件について説明します。
  • 価格コムで安価な他社回線を検索し、ぷらら光、So-net光、ビッグローブ光が候補となっています。
  • セット割引は期待せず、番号ポータビリティで光電話を継続します。おすすめの事業者を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

nuro光から他回線への変更について

現在、nuro光G2Vプラン(戸建て、下り最大2Gbps、光電話付)を契約しています。 これまで、特に大きな不満はありませんが、 ○ 下り速度が平均200Mbps程度 ○ 他社乗換でキャッシュバックを受けたい (今は月額6,000円程度) ○ 契約解除料1万450円が発生しない (4月が契約50ヶ月目で違約金発生せず) 以上の理由から、他社乗換を含めて検討しているところです。 価格コムから検索したところ、 ○ ぷらら光ホームタイプ(下り最大1Gbps、フレッツ光) ○ So-net光(下り最大1Gbps、auひかり) ○ ビッグローブ光(下り最大1Gbps、フレッツ光) 辺りが安価でした。 なお、携帯電話は格安SIM(ahamo)であり、セット割引は期待していません。 光電話は番号ポータビリティで継続します。 どこかおすすめの事業者はご存知でしょうか? なお、契約の際は、価格コムから申込手続きを済ませようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.3

>「auひかり」は価格コムでは出てきませんが、 >回答者様が教えて頂いたキャッシュバック情報は、どこのものでしょう? 「So-net光(auひかり)」では無い、純粋なauひかり申し込みサイト(キャンペーン付き)、みたいなWeb検索をしていて見つけました。 さらにこんなのも見つけました。 >auひかり × BIGLOBE >https://join.biglobe.ne.jp/ftth/one/lp/ls/lp01/ こちらならau本家よりもキャッシュバック多くてauひかり×So-net並、同プロバイダという心配も無さそうです。 まあ、私自身でauひかりにしたことは無いんですが。 -- >1Gbpsの違いがダイレクトに影響して、「やっぱり変えなきゃ良かった~」とならないか心配です。 最大1Gbps・2Gbpsってのはやはり「理論値」ですから、実際には倍も違うようなことはありません。 「みんなのネット回線速度(みんそく)」でみんなが測定した平均値でも、 ●NURO光 >https://minsoku.net/speeds/optical/services/nuro-hikari >平均ダウンロード速度: 498.48Mbps >平均アップロード速度: 439.69Mbps ●auひかり >https://minsoku.net/speeds/optical/services/au-hikari >平均ダウンロード速度: 422.28Mbps >平均アップロード速度: 362.44Mbps ●So-net光(auひかり) >https://minsoku.net/speeds/optical/services/au-hikari/providers/so-net >平均ダウンロード速度: 441.02Mbps >平均アップロード速度: 379.14Mbps ●auひかり × BIGLOBE >https://minsoku.net/speeds/optical/services/au-hikari/providers/biglobe >平均ダウンロード速度: 398.73Mbps >平均アップロード速度: 325.67Mbps こんな感じで、NURO光・auひかりはどちらもトップクラスの速度です。 でもまあ、NURO光の方が頭一つ速い感じですね。 -- >実際のところ、回答者様ならどうしますか? 私の場合は、安定してるなら特に他に移行しようという気はしないんですよね^^; ウチはSoftbank光(フレッツ系)で、夜間でも2~300Mbps出る感じなのでもうこれで十分。 この速度で足りないような時代になったら、考えますかね…10年後とか?

michikusa_jiro
質問者

お礼

大変参考になりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• asciiz
回答No.2

>ひかり電話は「アナログ戻し」可能です。 おお、それは良かったです! それなら乗り換えの障害はありません。 >○ 契約中のNURO光 >○ auひかりのSo-net光 >のどちらかが有利なんですね。 そうですね、そんな感じだと思います。 >同じSo-netだから重複してキャッシュバックは出さない、とかになると困りますね。 この点は確かに不安ですね…どうなんでしょう。 本家「auひかり」に乗り換えるのでも、そこそこキャッシュバックはあるようです。 それで実質いくらになるか…? >[2022]失敗しない!安心できるお得なauひかり代理店3選! | 光回線の便利帳 >https://ootock.tokyo/senm/archives/242

質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、大変失礼いたしました。 実はまだ、悩んでいます。 無理して買えなくても良いかなぁとも思い始めています。 反面、せっかく更新月なのだから、キャッシュバックの旨味を享受するならば、変えた方が金額的にメリットがあると感じています。 「auひかり」は価格コムでは出てきませんが、回答者様が教えて頂いたキャッシュバック情報は、どこのものでしょう? NURO光の回線(下り上限2Gbps)か、auひかりの回線(下り上限1Gbps)か、その二択の選択だと思うのですが、1Gbpsの違いがダイレクトに影響して、「やっぱり変えなきゃ良かった~」とならないか心配です。 実際のところ、回答者様ならどうしますか?

• asciiz
回答No.1

NURO光 G2V なら一般的に契約できる中でかなり良い回線のはずなのですが…。 IPv4/IPv6対応していて、ポート解放にも特に制限はなく、VPNアプリ・IP電話アプリ・オンラインゲームの親機になることもできます。 で、ご質問に挙げられたうち、フレッツ光系の回線(ぷらら光・Biglobe光)は、「IPv4 over IPv6」という方式を採用していて、利用ポート番号に制限があり、IPv6(IPoE)接続時に上記のアプリ・機能が使えなくなります。 (IPv4 PPPoE接続すれば利用可能ですが、PPPoE接続時はだいたい30Mbps以下・時には数Mbps程度にまで通信速度が落ちることがあります。) また、 >光電話は番号ポータビリティで継続します。 光電話に番号ポータビリティ制度はありません。 お使いの番号が元NTT発行の地域番号であった場合は、「アナログ戻し」をすることにより他社移行可能ですが、そうでない場合はNURO光の解約とともに消えることとなります。 ---- お勧めできるとすれば、ご質問にある「So-net光(auひかり)」。 あるいは「auひかり」直でも構いません。 auひかり直の場合はプロバイダはKDDI(au one net)に、So-net光(auひかり)の場合はプロバイダがSo-netである、という違いで、物理回線はどちらも電力系のauひかりです。 NURO光と同様にIPv4/IPv6両対応、全ポート利用可能、という良い回線です。 ただし申し込み後、auひかりが提供エリアの関係で引けない場合、「So-net 光プラス」をお勧めされる場合があります。 これはNTTフレッツ光+プロバイダSo-net というだけの回線なので、そんなにおすすめでもありません。 IPv6利用時は、IPv4 over IPv6 方式になるので、前述の利用ポート制限が出ます。 現在のNURO光からしたらダウングレードにしかならないので、断った方が良いでしょう。 フレッツ系で、IPoE(IPv6)接続で全ポート利用可能なのは「ソフトバンク光」だけです。 ただし「ソフトバンク光」であっても、オプションの「光BBユニット」をレンタルするのでなければIPv6高速環境は得られませんので、そのレンタル費用分、他のフレッツ系プロバイダに比べて不利となります。 そしてauひかり・ソフトバンク光どちらにするのであっても、電話番号がNURO光発行のものであると、番号移行できません。 速度に不満なければ現在のNURO光を維持するのが最善だと思うのですけどね…。 200Mbpsというのは有線接続での計測でしょうか? 有線できちんと速度が出るならば、普段いる場所の近くに最新規格のWi-Fiアクセスポイントを増設するという手もあるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもお詳しいですね。 私は知識サッパリなもので、大変参考になりました。 NURO光G2Vは良い回線なんですね。 知りませんでした。 確かに回線自体に不満はありません。 フレッツ光系はイマイチなんですね。 それでは、ぷらら光やビッグローブ等は止めておこうと思います。 ソフトバンク光も選択可能ですが、止めた方が良さそうですね。 ひかり電話は「アナログ戻し」可能です。 家を建てて電話回線を引いた際、まずNTT東日本と1ヶ月間だけ契約し、次にインターネット業者とプロバイダ契約してから、ひかり電話を導入しました。 電話番号がコロコロ変わるのが嫌だったので、そこはひと手間かけたことを覚えています。 価格コムから住所地で検索すると、   So-net光(auひかり)    ホームギガ得プラン 2年契約 がヒットします。 10万円相当のキャッシュバック等、2年間月額3,172円相当です。 ちょうど更新月なもので、他回線に変更してキャッシュバックを貰うチャンスかな、とも思いました。 仮にSo-net光に変更した場合、現在は毎月約6,000円の支払いですが、キャッシュバックを活用すれば、月約3,172円に圧縮されるのは大きいです。 うーん、迷っちゃいますね。

質問者

補足

頂戴した回答を元に検討すると、 ○ 契約中のNURO光 ○ auひかりのSo-net光 のどちらかが有利なんですね。 So-netはこれまで何度か契約したことがあり、キャッシュバックも複数回頂いています。 NURO光は以前までSo-netでしたが、同じSo-netだから重複してキャッシュバックは出さない、とかになると困りますね。