• 締切済み

NURO光でんわ回線工事費

NURO光でんわ回線工事費とは契約工事の翌々月一回のみ3240円の請求ですか? 勧誘の際、フレッツ光から乗り換えたらこれだけ安くなります、と言われた割にはなんだかんだと毎月諸経費が引かれてあまり料金面のメリットが感じられません。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

• lo_k324
回答No.4

NURO光でんわ回線工事費3240円は、一回のみの請求だそうです。 実際私もそれは疑問に思いましたが、最初3240円の請求があった次の月は、請求はありませんでした。 電話代500円とかは毎月あります。

yoiyoi0904
質問者

お礼

NURO光でんわ回線工事費3240円は、一回のみの請求  ストレートな返答ありがとうございました。 プロバイダ変更するといろいろ結構な料金が月遅れ、2か月遅れで やってきて結局安くなったのか納得いきませんが 退会から3か月後の来月請求からは本来の料金になるようで一安心です。

• aki43
回答No.3

だって営業だから安くなるって言わなきゃ契約取れないでしょう 契約取るためなら何でも言うはさね でもNUROとフレッツさしたる差は無いと思いますよ 配線は結局はNTTサポートだしね でも止めらんないしね

• kuzuhan
回答No.2

NURO光は回線自体がSo-netの持つ自社回線になるため、NTTのフレッツ回線を利用するコラボ光よりも速度が速くなる傾向はあります(必ず上がるわけではありません)。 開通時の工事費は、「NURO光」の開通として、基本工事費40,000円、契約事務手数料3,000円に土日祝日工事の場合は+3,000円、戸建てコースで2回に分けるはずの工事を同日に希望で行った場合は+5,000円が発生します。 これに「NURO光でんわ」を開通させるときは別途工事費3,000円が発生し、ナンバーポータビリティで電話番号を持ってきた場合はさらにNTTから回線休止工事費用として2,000円の請求が入ります。 基本工事費40,000円については30回の分割払いが基本で、キャンペーンで「月々の請求を割引で相殺」する形で実質0円を謳っていることがあります。 NURO 光G2V(2年縛りがあるコース)なら月額が4,743円、電話は月額で500円(地域によっては300円、いずれも基本部分のみ)の提供になります。 NUROではフレッツでいうところのファミリータイプとマンションタイプの区分けがありません。また、ひかり電話の基本料金はほとんど変わりません。 なので、契約プランで単純比較すると、例えばOCN光だとファミリーで5,100円、マンションで3,600円となります。元がファミリータイプで契約していれば「安くなる」し、マンションタイプで契約していれば「高くなる」となります(プロバイダーによって値段は違うので絶対にそうなるってわけではありません)。 ただ、ベストエフォートの速度がフレッツは1Gbpsに対してNUROは2Gbpsなので、そこにメリットを見いだせるならマンションタイプからの切り替えでも安く感じるかもしれません。 初期費用の請求という部分でいえば、分割工事費1,330円が割引適用で-1,330円、事務手数料3,000円、電話工事3,000円とあれば土日工事と同時工事の費用がプラス請求です。NTTから電話番号を引き継いでいる場合はNTTから2,000円が別請求です。 ※アナログ戻し工事をしている場合はそちらの請求も別にNTTからありますので注意が必要です。 工事費用を負担してくれるからと言って、初期費用だけで6,000円+αかかることを考えると、乗換で安くなった分で、この分を取り戻すのにどれぐらい期間がかかるかを考えたほうが良いかもしれません。 NURO光は光コラボレーション(NTTのフレッツ回線を利用しているコラボ光提供事業)ではありませんので、乗換時に電話番号については加入権付きなら一度NTTに戻し(アナログ戻し)てから、休止して乗換という手順が必要です。 光コラボレーション事業(So-net光など)であれば、事業者変更という形で回線の管理会社だけ移動させることができます(アナログ戻し不要)。

• maiko04
回答No.1

プロバイダーを変える可能性があるなら「コラボ」は断ってください。 コラボでプロバイダーを変える際には電話番号を引き継ぐなら。 ・アナログ戻し(実際に工事します) ・改めてひかり電話に登録 という順序が必要になります。 NURO光は知りませんが、So-netは遅くて有名です。 (そのために改善してNUROにしたならいいのですが 改善がない可能性もありますので) So-netは実際に体験して他の1/10でしたから。 NTTも呆れていました。