• 受付
  • すぐに回答を!

NURO光の工事について

• 質問No.9767203

お礼率 0% (0/6)

先日NURO光に申し込みました。
あらかじめHPにあった提供エリアかの確認も行い申し込み、工事の日程まで決まっていたのですがSo-netの方から電話があり「NURO光だと工事ができない。So-net光プラスなら工事できる。」と言われました。理由を聞いたところ「詳しくは分からない。」と言われてしまいました。
NURO光とSo-net光プラスでは速度も料金も割引対象の携帯キャリアも違うので困っています。
せめてNURO光の工事ができない理由を具体的に教えて欲しいのですが問い合わせも機械的な質問にキーパッドで答えるだけで直接あちらの人まで繋がりません…。
同じような経験がある方、アドバイス等頂けると幸いです。

※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

回答 (全6件)

• 回答No.6

他カテゴリのカテゴリマスター
工事日の新規予約。解除、確認、変更はこちら
htttps:1738.jp/nki

nuroサポートデスク
012-65-3810
  • 回答No.5

納得できる返答が来るまで質問を変えながら問い合わせます。

機械的な回答があるのは基本なので、機械的に回答可能な選択肢をすべて潰すように質問します。

>理由を聞いたところ「詳しくは分からない。」と言われてしまいました。

では、確認していつまでに連絡できるの?
って言います。

連絡は取れるから、出来ない情報を知ったわけなので、連絡を取ることが出来ます。

まともな返答がない場合には、返答するつもりがあるのか?返答するつもりがないのかを確認します。

ないなら、企業の正式な意向であることを書面で提示を求めます。

書面がどうしても嫌なら、録音することを伝えます。

それでもまともな返答が出来ないのなら、ユーザーからの問い合わせに対して、回答するつもりはないと取られてもやむを得ない対応をした事実に間違いはないか?と確認します。

まぁ、こんな感じで詰めたらそれなりに回答してくると思いますよ。

ダメなら事実としてネット上に公開したら他の人のためになります。
企業として公式な回答であれば、当然ネット上で公開しようが問題はない筈ですが、念のため確認もしておけば問題になることはないですね。

ユーザーがこのように対応することで、サービスは正常になります。
  • 回答No.4

Nuroひかりの申し込みは、Webサイトからの申し込みですよね?

>工事の日程まで決まっていたのですが
自分で勝手に決めた工事日程ですよね?

いまでも、このトラブルは起こっている気がするが。
  • 回答No.3

NURO光がダメでSo-net光ならOKの解説をします。
日本国内で光ファイバーを敷設してるのはNTT、KDDI、中部や関電などの電力会社、これだけしかありません
NURO光やSo-net光はNTTが敷設した光ケーブルを使ってますが使い方に差がある
NURO光
NTTが使ってない光ファイバーを複数本単位で借りてサービスを提供してる

So-net光
これは光コラボの一つで、NTTが使ってる光ファイバーを共用してサービスを提供してる

だから
NURO光
NTTの光ケーブルが敷設されてても空きの光ファイバーが無いとNURO用に借りられない、だから工事が出来ないと言う

So-net光
NTTの光ケーブルが敷設されておれば、それに相乗りするのだから工事ができる

• 回答No.2

私は、4か月前、Nuroひかりを工事をやり、開通しました。
今現在、800Mbpsの速度が出ております。

なので、Nuroひかりのことは詳しいです。
さて、あなたの質問ですが、貴方の住所が、開通エリアに
入っていても、全ての人に開通工事ができる訳ではありません。

SO-netがNuroひかり回線を引っ張ってきてから、Nuroひかりの
募集をします。しかし、貴方の住所が、そのNuroひかり回線が
届いていない住所であれば、開通工事はできません。

開通工事を受け付けたのは、予定では、さきまで伸ばすつもりだったが、予定変更で、伸ばせなくなったと言う事です。
一戸建て住宅でしょうか?
  • 回答No.1

So-netはつながらない、不安定、など質問が毎日ここに書かれるプロバイダーです。
安さにひかれて契約しても使えないのでは金を捨てる事になる。
その対応も最低でしょ、理由は判らないなんて真面な企業の対応ではありません。
他社と契約することを強く勧めます。