• ベストアンサー
  • 困ってます

友達が薬のことで悩んでいます。

こんにちは。 私の友達は何年か前から精神科に通っているのですが、最近処方される薬のことで悩んでいます。 話によると、いきなり一番強い段階の物を処方されたり、正しい飲み方の説明がなかったりということだそうですが、彼女を一番不安にさせてるのは、その先生の対応です。 というのは、もちろん彼女もそういったことに対して先生に説明を求めたりするそうですが、直接会って質問をしてもうまくはぐらかされてしまうし、最近ではFAXを送ってもなかなか返事をくれないそうなんです。 そんなことが続いて、もしかして自分は実験的に薬を処方されているのではないか、と考えるようにもなってしまったと言っています。 私は精神科や薬についてはあまり詳しくないので簡単にアドバイスはできませんが、少しでも彼女の力になれたら、と思っています。 そこで、こういった疑問に答えてくれる病院や先生、サイトなどなんでもいいので、ご存じの方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

noname#626

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数81
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)

私は、うつ病で心療内科に数年間、通院しているものです。 私も先のお2人の方がおっしゃるように、医者を代えるべきだと思います。 私自身も、医者の説明不足(いまどのくらい治りつつあるのか、今飲んでいる薬はどんな薬なのかなど)のため、医者への信頼度が下がって、病状も悪くなり、別にかかっていた医者の勧めもあって、その旨の紹介状を書いてもらって今の医者に代えました。 本当は、医者を代えるときには、今までの治療経過を書いた「紹介状」があれば一番良いのですが、ご質問のないようだと無理だと思います。(医者を代えたいので「紹介状」を書いてほしい、と、あなたか誰かが付き添って言ってあげて、「紹介状」をもらって医者を代えられればベストです。) 精神科の医者が、薬をさまざまに変えることはよくあることなので、それは心配しないで下さい。 医者自身が、病状を把握すれば投薬パターンが決まってきます。 むしろそれが心配で、出された薬を飲まなくて、それで医者に行ったら病状が悪く見えたので、より強い薬を出されて副作用が出た・・・。 コンプライアンスといって、一番治療が難しい状態になりますので、ご友人の方にもアドバイスしてあげてください。 キチンと飲んだ上で副作用が出たら、それもキッチリ医者に報告することも忘れずに。何せ心に働く薬なので。 話がそれましたが、キチンと説明してくれない医者は問題です。 精神科の医者は、外科とかと違って、医者との信頼関係が非常に重要なので、合わないときは代えてもいいのです。 もしくは、別の医者から意見を求める(セカンド・オピニオンといいます。)ことも、あります。(私も「セカンドオピニオンを得たい」といって「紹介状」をもらいました。)方法もあります。 精神科や薬についてのサイトは検索エンジンで見ると結構ヒットしますが、あなたやご友人が求めるものと合うかどうか・・・。 それよりも、各都道府県には「精神保健福祉センター」が(精神保健及び精神障害者福祉に関する法律第6条による)、市町村には(保健所にある場合も多いですが)必ず「精神保健」の相談窓口が置かれていますので(もちろん匿名で相談できます)、そこへ電話して、精神科の医者を何か所か紹介してもらえばいいと思います。 参考になれば幸いです。ご友人が回復されますように。 こだわり薬のリンク集:http://www.health.co.jp/link/kodawari/kusuri.htm こころのオアシス:下の参考URLに入れておきます。リンク集が役立つと思います。

参考URL:
http://www.iph.pref.osaka.jp/kokoro/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました。 友達が処方された薬などについては、下の方のところに補足させて頂きました。 医者を代えることについては、私も「他の先生の意見を聞くのもいいかもよ」と軽く言ってみたことがあります。 また、彼女自身も最近では他の先生に相談したりもしているそうなので、何か進展があるかもしれません。 「コンプライアンス」のことや、「精神保健福祉センター」などについては、すごくすごく勉強になりました。 それとなく、彼女にアドバイスできればと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 増量しますか?薬。というお医者ってどうなのでしょう?

    この相談のやり方よく分かりませんが、お忙しい中、皆様、宜しく御願いします。m(__)m ウツでもう一年半。ダラダラ生活中。 最近1人で病院に行ける様になり、やっと、やっと、 薬が初めて合った気がしたばかり(●^o^●T_T)。 薬は今まで4~5種類試しました。(病院も5件位。) 現在通ってる病院・過去の病院での疑問符です!! 必ず聞かれる事。初診再診関わらず、内科・精神科・心療内科関わらず、 お医者「薬、飲みますか?どうしますか?」と聞かれる事!!(@_@;) 一番ヒドイ状態時、誰が見てもオカシイ顔付き・頭・体状況説明済み。 なのに、 「薬、飲みますか?どうしますか?」 分からないつうの!!この頭では! だから、ウツ自覚が無くて、ダラダラ時が過ぎました。 最近行った病院。 やっと合う薬と思えて調子良い。と初めて担当医(インターン終了ばかりの若い先生の印象)へ報告。 「そうですか。もっと増やしますか?どうしますか?」 。。。。わからない。。。ので結構です。 とドギマギしながら返事したのを覚えています。 どう思いますか??精神科って皆こんなでしょうか?? ちなみにこの病院は中くらいの病院。精神科では昔からあるみたい。 初診・再診関わらず、必ず、薬をどうするか?聞かれる。 私の説明が悪いのでしょうか。。。?? やはり、このような病院等は辞めた方が良いのでしょうか?? どこに相談すればよいのでしょうか?? ご存知の方、宜しく御願いします。m(__)m まともな文面か?わかりかねますが宜しく御願いします。

  • 薬の副作用と服用量について

    私は二つの病院にかかってます。 一つは精神科もう一つは脳神経科です。 精神科の先生は体調を重視して、副作用よりもよくなるように処方するみたいです。実際副作用は出ています。 でも薬を減らしたらとてもやっていけないかもしれないので、仕方ないです。 脳神経科はてんかんで通っているのですけど、薬があまり好きな先生ではないらしく、なかなか発作がおきるからといっても増やしてくれません。 血中濃度が20を超えると副作用がでるから、これ以上は増やせないというんです。 その先生は「精神科の先生は薬好き」というんですけど、ある程度発作を押さえるためなら、少々の副作用は仕方ないと思うんですけど、増やしてくれません。 それにいくら少しとはいえ薬を飲んでいるのですから、何かしらよくないのには代わりがないと思うんですけど… 少々副作用が出ても直すために薬をちゃんと出すか、 副作用が出るのはよくないから、薬はぎりぎりにして病気をちょっと我慢する …… お医者様の好みなんでしょうか? どっちのお医者様が世の中には多いのでしょうか?? ベターなのはどちらでしょう?病によってもちがいますねえ…

  • 薬のやめ方

    5年ほど前、大量服薬や自傷行為などを繰り返し、3週間ほど精神科に入院しました。その後しばらく通院し、多少の波はあったものの、昨年の7月、主治医から紹介された、内科の先生のところで、引き続き抗鬱剤と眠剤の投薬を受けています。治療を終えるという前提のもと、まず精神療法を終え、しばらく薬だけ内科の先生から処方してもらう形をとっています。精神科の主治医から、どのようなタイムスケジュールで薬をやめれば良いか、一応の目途を聞いてきたのですが(9月まではそれまで通り服用し、その後半分に減らし、その状態を1月くらいまで続ける)、2月に入った今でも、前と同じく服用しています。調子はいいのですが、その調子の良さ故に、減らしたり、やめたりするのが怖いのです。もちろん精神科の主治医が示したタイムスケジュールはあくまで、おおよその物であって、それに固執する必要がないのはわかります。現在お世話になっている内科医と、精神科の主治医は、患者のやりとりがわりとあるらしく、「薬の処方だけして、私の精神面にはいっさいたちいらない」ということで、私を紹介したのです。精神的なことで問題があったら、精神科に戻ってくるようにということで。 先にも書いたように、調子がいいので、精神科に相談に行く必要もないと思うけど、薬もやめられません。 飲んでいる薬は、デプロメール、アモバンです。 当分飲んでいてもかまわないでしょうか? それとも早めにやめた方が良いでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#24736

デプロメールという薬について調べました。 主な作用】中枢神経におけるセロトニンの取り込みを選択的に阻害することにより,うつ病およびうつ症状,強迫性障害の症状を改善する作用があります。適応が精神病領域ですので,主に精神科医により処方されます。 【副作用など】一般には,眠気,吐き気,口渇,便秘などですが,せん妄,錯乱,幻覚,妄想などの精神病症状,ショック症状など,他の抗精神病薬との併用で,強度の筋強直,嚥下困難,頻脈,発汗,発熱などの重篤な副作用があります。他にも併用により強い副作用を来たす薬が多くありますので,この薬の取扱いは専門家の指導を必要とします。 【用い方と注意】錠剤で,まず1日量を決めて初期用量とし続け,症状をみながら漸増して維持量を決めてゆきます。薬の量,のみ方については,精神科医の指示を守って下さい。 症状をみながら漸増して行くということから、強い薬のようですね。 どういう経過で一番強い薬を出しているのか、やはり医師に確認したほうが良いようですね。 貴方が付き添っていくか、buranさんの書かれたように、 しかるべきところに相談されたほうが良いと思います。 お友達も、貴方のような友達を持たれてしあわせです。 良き相談相手になってあげてください。 お大事に・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく調べて頂いたみたいで、ありがとうございました。 私もいろいろと彼女に元気付けられたことがあるので、少しでも彼女の力になれればと思っています。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.4
  • nicola
  • ベストアンサー率0% (0/4)

私は精神科にかかったことがないので具体的な病院の所在などお答えできなくて申し訳ないのですが、私の友人もやはり、今のお医者さんに診て貰うまで何度かお医者さんを変えたそうです。 簡単に名医がみつかれば問題ないのですが、そうはいかないのが現状です。 また人によっても良いと思うお医者さんは違ってくると思いますので、そういうものなんだという気持ちでいろいろ探してみるのもよいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 友達が処方された薬などについては、下の方のところに補足させて頂きました。 そうですね。自分にぴったりのお医者さんを見つけるのは、やはり難しいと思います。 でも、彼女自身も最近では他の先生に相談したりもしているそうなので、何か進展があるかもしれません。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#24736

#1さんの回答のとおりです。 とくに精神科(多分うつ病かと思います)場合は、医師との 信頼関係が非常に大切です。 お友達が不安になっておられるなら、ご家族か貴女が 一緒に行って話してみたらどうでしょう。 それで、納得のいく説明が無かったら転医されたほうが良いでしょう。 通院地区が判ればインターネットで病院の検索なども出来ますし、今飲んでいるのがどんな薬かも調べられます。 必要なら補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

まずは、アドバイスありがとうございます。 最初に質問する時に書こうか迷ったんですが、彼女が処方された薬というのは、ここでも話題にのぼってる「デプロメール」というものです。 彼女の話によると、デプロメールには1~5まで段階があるそうですが、先生からそういった説明は全くなく、いきなり一番強い1の段階のものを処方されたそうです。 (段階があるということは、彼女が後で調べてみてわかったことです。) もちろん、アメリカでは広く使われている薬で、最近日本でも認可された、という説明はあったそうですが。 彼女は精神科に通っているといっても、私から見れば全 く普通なんです。ただ、脳にちょっと障害があって(?)、昔からそういった薬を飲まないと精神的にというより、体がものすごくきつくなるらしいんです。 私は彼女と昔からの知り合いというわけではないので、話でしか聞いたことないんですけど・・・。 でも、私が一緒に行って話してみる、というのは思いつきませんでした。ちょっと考えてみようかな、と思いました。

  • 回答No.1

お友達がどのような病気で薬を飲んでいるのか分かりませんが、薬はどの薬がその人に合うかというのは、あれこれと試行錯誤しながら分かっていくものだそうです。ただ、その薬に対して先生の説明がなかったり、先生の対応がその人を不安にさせるのなら、病院を変えることをお勧めします。其の不安のために病気が悪化することもあるからです。特にデリケートな精神科であれば、なおさらのこと。 評判のいい病院があればいいのですが、分からなければ電話帳などで探して、他の病院の先生に相談されたらいいかと思います。 残念ながら私はどの病院がいいとか、ということは分かりませんが。そういうサイトもちょっと探していませんが、検索して探してみてもいいかと思います。特にその病気を専門的に扱っている病院などもありますので。 満足な回答ではないかもしれませんが。これで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 友達が処方された薬などについては、上の方のところに補足させて頂きました。 病院や先生を変えることについては、私も「他の先生の意見を聞くのもいいかもよ」と軽く言ってみたことがあります。 また、彼女自身も最近では他の先生に相談したりもしているそうなので、何か進展があるかもしれません。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不要になった処方された薬

    宜しくお願いします。精神的にしんどい時期があり、病院の精神科で安定剤などの薬を処方して頂きました。しかし、全く飲まずに残っています。こういう薬はどうすればよいでしょうか?捨てるのは大変もったいなく、買い取ってもらったりできるのでしょうか?

  • 友達が薬をたくさん飲みます

    私の友達は精神状態が不安定(精神科通院中)で、よく薬をたくさん飲んではフラフラしています。やめろと言ってもやめられないようで…心配です。 今は、風邪薬を30とか40とか一度に飲んでるようですが、体が心配です。飲むのがやめられないなら、出来るだけ体に影響の少ない薬を飲んでもらえたらと思うんですが…どういう薬がどういう影響を及ぼすかがわかるようなサイトとか何かないのでしょうか…?

  • 痩せる薬

    精神科では、痩せる薬を処方してもらうことはできるでしょうか?

  • 精神科で処方される薬は眠くさせるものだけですか?

     声が出ません。出てもかなり震えます。あちこち精神科を受診したけど、原因は分からず、結局パキシルや、デパス、デパケン、ルボックス、ソラナックスなど、眠くして緊張をほぐすお薬ばかり処方されました。もう10年近く、声が出なくて悩んでいます。自分を客観的に見つめて分析した結果、最初は仕事の環境や人間関係が原因かと思っていましたが、じつはそうではなく、自分に子供がいないことが原因ではないかと思うようになりました。これが当たっていたとしても、子供を産むつもりもなく、もう適齢期もすぎてしまいました。そうなると、生きている間ずっと、この声が出ない悩みから解放されないことになります。もう一度、精神科へ行こうかと思っているのですが、この経緯を病院で話したとして、精神科の先生がしてくれる事は何ですか?結局、眠くなるお薬を処方することだけですか?

  • パニック障害の薬で体調が悪い

    先日精神科にて「パニック障害」と診断され パキシル20mgとフルニトラゼパム2mgなどを処方されました。 昨日上記の2種類を飲んだのですが今朝から調子が悪くてたまりません。 ものすごく体がだるくしんどいですしフラフラして体に力が入りません。 また、吐き気が強いです。あくびで口を大きく開ける度に戻しそうになります。 近所に精神科が無く、通っている病院も完全予約制で なかなか予約がとれないので次回は来週末です。 このまま薬を飲み続けても大丈夫なのでしょうか? パニック障害の症状が出るのは2~3週間に一回なのですが 薬は毎日続けるべきなのでしょうか。 薬を飲めば病気が良くなってるというより本当に体がしんどいのですが・・・。

  • 医師に信頼がおけないのですが言えません

    現在、精神科と内科に通っています。 内科の先生はとても親身になってくれているのですが、治療の内容に納得が出来ないところがあります。 検査結果がすべて基準値以内なのに、病気と判断されていること、薬の説明書に書いてあることと反対の状況なのにその薬を処方されていること。 それらを指摘しても、考え方の違いだと言って、言いくるめられてしまうことなど、素直に信じることができません。 また別の病院やインターネットで調べても、先生の処方しているような薬の使用方法は裏が取れません。 決定打としては、精神科の先生が辞めてほしいといっている薬を処方されて以来、調子が悪くなったことです。 正直、もうそこに病院に行かないようにしたいという気分でいっぱいですが、その内科の先生はとても親身になってくれていることから失礼なことをしたくはありません。 また「大丈夫、よくなるから信じなさい!」と言われると、私は性格上それ以上何も言えなくなってしまいます。 どうしたらよいのかとても困っています。

  • セルシンとドグマチールは鬱病の薬ですか?

    一ヶ月ほど頭痛が続いており病院で緊張性頭痛と診断され薬を飲んでいましたが状態があまりよくなりませんでした。 もしかしたらストレスが原因で軽い鬱状態なのかもしれないとも言われたので今日、神経内科と精神科のある病院へ行ってきました。 そこで処方された薬はセルシンとドグマチールだったのですが、これは精神を安定させたり鬱を治す薬なのでしょうか?先生はリラックスできる薬とは言ってたような気がしますが。 病院に行ったのだから先生にしっかりと聞けば良かったのですが『欝の薬ですか?』とか『自分は鬱病ですか?』とは聞きづらかった、と言うか鬱病と言われたらショックだと思って聞けませんでした。先生は『この薬で楽になればいいですね。一週間様子をみてまた来て下さい』と言ってました。 気になるので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 薬の副作用について

    精神科にかかっているのですが、エビリファイとルボックスとリスパダールという薬を処方されています。先生には眠気は出ないと言われているのですが、この薬は本当に眠気がでないものなんでしょうか。あと最近不眠になって睡眠導入剤を使ってます。これも副作用なんでしょうか?

  • 薬が効かなくて寝れません。

    私の母の話なのですが、精神科に通って5年たちますが、最近薬が効かなくて寝れないのです。私も別の精神科に通っていてある晩私の薬を勝手に飲んでしまい、良く寝られたそうなので先週の土曜日に病院へ行き、薬を私の飲んでいるものと同じ物にしてもらったのですが、それでも寝れないそうです。こういう場合、病院を変えた方が良いのかどうしたら良いか経験者の方教えてください。

  • ドグマチールは危険な薬なのでしょうか?

    こんにちは。長文乱文失礼します。 10代後半学生です。 先月の終わりごろ、精神的に参ってしまっていたので、精神科に通院しはじめました。 そこで、食欲不振、睡眠障害があるのは辛いと思うので、ということでドグマチール50mgと睡眠導入剤を処方されました。 ドグマチールは2週間分出され、1日3回飲むように言われました。 その次はドグマチールは朝昼2回、睡眠導入剤は自分で調節してよいとのことで、睡眠導入剤は飲んでいなかったのですが、ドグマチールをまた飲みはじめてから3日後ぐらいにお風呂から出た後少しだけ母乳が出てしまったので、すぐ先生に相談し1日1回だけ飲むことになりました。 そこで、いろいろと調べてみたのですが、ドグマチールはもしかして危険な薬なのでしょうか?太ったりはしていないのですが… 処方された先生には「軽い方の薬だから」と言われたのですが… 薬を止めたり、他の病院に相談に行ったほうが良いのでしょうか?