• ベストアンサー

どのくらいで仕事をおぼえられますか?

今高校1年で初めてバイトをしたいものです。 学校の事情で週1だけしか無理なのですが、ラーメン屋やその他のフード系やコンビニでバイトはちゃんとできますか?普通どのくらいでだいたい仕事を覚えますか?また週1じゃ面接でうかるのは難しいですか?いろいろすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ファーストフードやコンビニならすぐ覚えられると思いますよ。 大手の所であればたいがいマニュアルがあるので安心です。上司に言われたことをしっかりやってれば問題ありません。 3.4回行けば慣れますよ。 僕は今では10年以上の付き合いの友人を高校の時のバイトで出会いました。 色々これから楽しみですね。

その他の回答 (2)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.3

う~ん週1でも日曜日に8時間ぐらい働くなら大丈夫かな? どちらにしてもお店の事情でなんともいえないですね。 後仕事ですが、そのお店の事情によって違うのでこれも何とも言えないけどコンビニが一番いいかもね

  • ren96
  • ベストアンサー率26% (237/886)
回答No.2

基本的に週一はどこも雇ってくれる可能性は低いです。しかしそれは休日ですか?休日ならばまだ少しはマシだと思います。新人は仕事をたくさん覚えなければなりません。いくらマニュアルがあるからといって、決して楽なわけではありませんよ。ファミレスやコンビニは厳しいと思いますよ。あまりにも人数不足なら雇ってもらえるかもしれませんが、それに高校生週一だと給料も二万すらいかないですよ。平日なら採用見込みはないと思います。そのようなバイトならせめて平日2日、休日1日の週3か土、日の週2日でしょうね。面接時で週一で~なんていったらかなりのマイナスですよ。

関連するQ&A

  • バイトの掛け持ちがばれたくないのですが・・・

    私は高校2年生で通信制の学校で週3日通っています。 夕方に週2でコンビニのバイトをしているのですが、お昼ごろにもう1つバイトを掛け持ちしたいと思っています。 今働いてるコンビニには、掛け持ちすることを事情がありどうしても話たくないのですが、もし掛け持ちを始めたらばれてしまうのでしょうか? コンビニのシフトを増やすという手もあるのですが、それができない状況です。 103万円は超えないよう、掛け持ちするつもりです。 どうか教えてください。

  • 高校生のアルバイトについて。

    自分は、高校一年の男子なんですが、郊外のチームでの練習があり、校内では特に部活に入っていないののに加え、一年たって学校生活にだいぶ慣れて来たこともあり時間ができたので、地元のコンビニでバイトしようと思っているのですが、校則で禁止されてます。 そこで質問なんですが、普通のコンビニにバイトの面接に行って、そこで学校に連絡が行くことってあるんでしょうか? というのも、最初のバイトの面接のときに、連絡されないなら、自分の地元のような辺境なところから自分の学校に通ってる人は他にいないのでまず、バレることはないと思います。 あと、高校生歓迎を銘打ってる以上、テスト前に休みをもらえますよね(もちろん、面接時に提案はしますが)? 解答よろしくお願いいたします。

  • 仕事の話

    見て頂きありがとうございます。 僕は今高校一年生なのですが、バイトが見つからず困ってます。夜間学校に通っており昼間からのバイトを探しているのですが、バイトテロや高校生は雇わないなど多く 面接をしても「週に一度。2時間だけなら。」という場所がおおく稼ぎになりません。父親のためにも稼がなくてはいけないのですが、そもそも働ける場所が無いので収入が無いです。そこで僕は自身の趣味の仕事内容の在宅ワークをしました。それで6万稼いだのですが、父親に「家に入り浸りでたったの6万しか稼いでないな。役立たず。さっさと昼間の週一でもいいから働け。」と言われてしまいました。僕はどうしたらいいのでしょう。在宅をやめて外で働くなら収入が減ってしまいます。しかし父親は外で働けといってきます。収入を減らしてでも外で働くべきでしょうか?

  • どんな仕事してますか?

    私は社会不安障害(と言われた事がありますがパニック障害だと思います)、自律神経失調症だそうです。 症状は、元々めまいや吐き気、ダルさはあったのですが、 更にパニックも加わっているという感じです。 高校最後の年になったので、いい加減バイトをしないと!!と思っています。 でも、やっぱり不安です(>_<) だから、最初はできるだけ精神的、体力的にも負担の少ない バイトから始めようと思っているのですが、事務職などだと 高校生や免許のない人を雇ってくれるところはなく、 通える範囲では接客のバイトしかありません。 なので、似たような症状のある方に聞きたいのですが、 比較的、そんなに負担にならなかった仕事があれば教えてくださいm(__)m ちなみに、私が通えそうな所だとスーパー、ドラッグストア、コンビニしかないので、 (どうせ、他にもラーメン屋と居酒屋くらいしかないんですけど(^^;) できればこの中で、どんな仕事だったかを教えていただけると助かります。 あと、進路のことも考えないといけないので、 似た症状があっても就職して働いている人は、どんなお仕事をされているか教えてください。

  • 初めてのバイトですが・・・。

    初めて、バイト(ファミレスか、コンビニか、ファーストフード。)をしようと思ってます。(高1) (ファミレスか、コンビニか、ファーストフード。) ①面接などには、どんな格好で行けばいいのでしょうか。 ②働ける日が、週に2日だったらば、雇ってもらえないのでしょうか? ③試験前は、休んでも差し支えありませんか? よいお答え、よろしくお願いします。

  • バイトのことで困っています

    高校2です。今度初めてバイトをやることになりました。 ですが、学校のある日は週3日でいいんですけど、、、面接のとき「夏休みは週5はやって」と言われました。そのときに、「わかりました。。」と言ってしまったんですが、私用のため夏休みも週3日がいいんですけど、面接のときに「分かりました。。」といってしまったので週3日にすることは今更むりなのでしょうか??

  • 自宅でバイト

    今高2でコンビニバイトをひとつやってます。 訳あって来年の7月までに家を出て一人暮らしををしなければなりません。家の人とそう約束をしました。 それまでに最低50~70万貯めたいのですが今のバイトではどんなに頑張っても無理ですし、シフトは週5入れてるので新しいバイト・・というのも学校もあるので難しいです。 そこで自宅でできるバイトに目をつけたのですが、そういうバイトがあるよというのを聞いただけで実際にどんなバイトなのか全くわかりません。 そこで質問が何個かあります。 ・自宅バイトは高校生でも出来ますか? ・とこで募集してますか?(タウンワークにはありませんでした・・) ・面接は普通のバイトと同じような感じですか? ・具体的にバイトはどんな流れですか? ・その他必要なものや気をつけること。 沢山の質問申し訳ありません。 自宅バイトって一見簡単に見えるのでその代わりに何かリスクとかあったりとちょっと考えてしまい少し怖いです・・。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • コンビニでバイトをしていますが、約束していたお休みが貰えません><

    見てくださってありがとうございます。 私は学生で、某コンビニエンスストアでバイトをしているのですが、 そのバイトの面接時に「学校が長期休業になったら家庭の事情で実家に帰りたいのでお休みを頂けませんでしょうか?」と、オーナーに質問をしました。 すると、「全部はムリだけど半分くらいなら帰っていいよ。」と言って頂けましたので、その条件で話が着きました。 それから数ヶ月バイトを続けて、昨日オーナーに「もうすぐ学校が冬季休業なので実家に帰って良いですか?」と相談したところ、「シフトが回らないので帰らないでくれ。」と言われました。私は、「最初の面接の時と話が違います。シフトが回らないのはわかりますが、私にも事情があるので、数日間帰らせてください。」と交渉してみたのですが、「君が居ないと他の人が困る。年末は忙しいから帰省するなんて無理な事は考えたら分かるはず。どうしても休みたいなら自分で他の人にシフトを代わってもらえ。」と仰ってすぐオーナーは帰ってしまいました。 私は家庭の事情でどうしても帰らなければなりません。 しかし、オーナーは最初の約束を守ってくれず、帰るなと言います。 今のバイトはあまり辞めたくはありませんが、最悪、辞める事も考えています。ここで質問なのですが、 (1)この場合、約束が守られなかった事がバイトを辞める正当な理由と言えるのでしょうか? (2)こういった約束は守られないのが普通・・・で、守ってくれると思っていた私が世間知らずなだけなのでしょうか? (3)もしも強引に辞めてしまった場合、他のバイトの方が私の穴埋めに毎日出勤する・・・などといった事態になる事もありうるのでしょうか? 私はあまりバイト経験が多くないので良く分からないのです。 みなさまの回答を心よりお待ちしております。 それと、本文とは関係ないですが、 (4)コンビニは普通、バイト・パートも含めて何人位の従業員がいるものなのでしょうか? という質問もさせて頂きたいと思います。 (4)は、私が働くコンビニは8~10人程の人が働いていて、そのうち私と同じ時間帯の方が3人居ます。しかし、3人ではお互いシフトの交代をお願いするのも一苦労なのです。ですので、他のコンビニでは何人位の方が働いているのか知りたいのです。 こちらはもしもご存知の方がいらっしゃったら回答して頂けると嬉しいです。

  • 仕事について。

    私は2月から仕事を探しています。 雑貨屋、ケーキ屋、コンビニなど面接しているのですが、いつも不採用・・・。 早く仕事を見つけたいです。 私の性格は、おとなしいし、少し大雑把もありますし、笑顔も出来ないけど思いは真剣なんです。 それに2年間、高校を通いながらコンビニのアルバイトしてました。 レジもちゃんと打てます。 普通は採用出来るはずなのに・・・。 皆、一発で採用出来るのに・・・。 なぜ、私だけ・・・。 どうしたら、採用出来ますか??

  • 今週一OKのバイトを探しているのですがあることには

    今週一OKのバイトを探しているのですがあることにはあっても本当に週一なんかでいいのかと考えてしまいます。週一に来ないやつを雇うメリット?ってあるんですか?週一じゃやること覚えさせようにも一回しか来なきゃ大して覚えられないだろうしそんなもんでも務まる仕事なのかとも思いましたがそういうところにはコンビニとかもあったのでさすがにそれはないと思いましたがどうなんですか?実際週一で働いてる人もこれを見てたらご回答よろしくお願いしますm(__)m面接にいざ行ったら週一じゃ無理って言われても困りますし。