• 締切済み

免除申請しましたが、免除できませんでした!

hoken24の回答

• hoken24
回答No.2

同じ状況ではありませんが、 生活費の総額では同じぐらいで十分生活しているFPです。 年金の免除に関しては収入等からはおそらく無理です。 きびしい状況ですが、住宅費がかかっていないのであれば、もっときびしい家計の方は珍しくありません。 役所では他の公的補助も聞いて見て下さい。 収入から支出(合計22.7万円)を引いて4.3万円となりますが、違っていますか? お二人の食費と雑費で4.3万円は十分減らせます。 ●車のローン(3万円) 買ってしまってからはどうしようもありませんが、手放すとか軽に買い換えも検討してはどうですか? ●主人の小遣い(3万円)(昼食代込み) 奥さまがご病気でもお弁当にすればかなり減るはずです。 前の日に作り置きなどいろいろ方法はあります。 ●光熱費(4万円) 内訳がありませんが、半分にするよう頑張って下さい。 ●病気で働けない実父に生活費(5万円) 同居かどうか、住居等がどうなっているかわかりませんが 高額療養費制度等も利用できるかどうか検討して下さい。 ご自身で改善できなければ、経験豊富なFPに相談してみると良いでしょう。 下で相談料の安いところで経験のあるところを探してください。 1か月で元がとれます。

参考URL:
https://www.jafp.or.jp/MHPLink/ls001.do