• ベストアンサー

禁煙したいです。挫折続きです。アドバイスお願いします。

禁煙したいです。 禁煙したいと言うより、タバコを一切やめたいです。 『禁煙セラピー』を読んでも、二コレットを試してもダメでした。 これ以外の方法で、禁煙が成功したという方いらっしゃいましたら、なんでもいいのでアドバイスお願いします!

noname#19664
noname#19664

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cham01
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.7

私は今年の初めまで1日60本位吸うヘビースモーカーでした。 最初は、二コレットを使用しましたが挫折。 次に、下の方も指摘してましたが禁煙草と言うニコチンが含まれていないタバコみたい物で見事、禁煙成功しましたよ。 一度、試されては如何ですか? 禁煙草 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=%B6%D8%B1%EC%C1%F0

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 禁煙草、早速注文してみました。 効果があるといいのですが。 教えてくださったURL、いろいろ調べた中で、一番安価でした。

その他の回答 (19)

  • deka-red
  • ベストアンサー率70% (50/71)
回答No.20

私も何度も挫折した末、 5年前にやっと禁煙に成功した人間です。 私が成功した理由は2つです 1、知人と同時にどちらが長く禁煙が続くか競争した。   負けず嫌いの私には良い方法でした。   こいつには絶対負けたくないという相手や   自分が尊敬している人が相手だとより効果的です。 2、吸いたくなったら禁煙パイポを半分に分解し、   口に直接触れる小さい部分だけを噛みしめ、   空気をスースーと吸っていました。   消耗部分が無いので経済的ですし、   私には効果有りでした。   やってる時、見た目にも目立たないです。 禁煙がんばってください。応援します! 成功すれば自分の自信にもなりますし、 デメリットはほとんどありませんよ。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 喫煙のメリットってほんとないんですよね。 頑張ります! 禁煙成功するまで、締め切らないでおきます。

noname#19664
質問者

補足

皆様、アドバイスありがとうございました。 禁煙草を使い始めて、禁断症状に苦しんでいたのですが、突然禁断症状がなくなって、喫煙欲求がなくなりました。 今後一生タバコは吸いません。 いろいろとアドバイスくださってありがとうございました。 そろそろ締め切らせて頂きます。

noname#15095
noname#15095
回答No.19

私は約5年前に、禁煙に成功しました。約20年間ヘビースモーカーでしたけど。 まあ、参考になればいいんですけど、とにかく何回もトライすることでしょう。私も5回目ぐらいでした。 気分的に調子のいいとき始めるといいと思いますね。もちろん、たばこは処分してしまうこと。そばにたばこがあっては、禁煙は無理でしょう。 私の場合つらいのは2,3日目頃でした。5日過ぎるとすこし落ち着きますが、まあ、ほとんどニコチンが抜けるには半年ぐらいはかかりましたね。 ガムは効果的でした。逆に酒とコーヒーは、たばこの誘惑を呼び込みますね。 私も喫煙中は絶対禁煙なんか無理、って思ってたんで、あきらめないでがんばってください。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 禁煙草を使い始めて3日目です。 辛いですが、5日過ぎれば落ち着くと思うので、それまで頑張ります。

  • robby4312
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.18

私も、禁煙一日目です。まだ辛いですが、やっぱり禁煙に対して何か目標を持って取り組んだほうがいいと思います。わたしの目標は『新車購入』かな。あまりに大きい目標ですが、禁煙補助剤(二コレット)は 使ってません。とにかく買わない勇気です。買っちゃったらやっぱり吸っちゃうし、私は、それで頑張ります。あなたも今日から私と一緒に頑張りましょう

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 禁煙草を使い始めて3日目です。 結構辛いです。 こんな思いをするなら、禁煙するのやめようか…とか考えたりしますが、それは私の中の悪魔が囁いているんだ!と思って、頑張っています。

  • Saburo-7
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.17

食後、いつものようにベランダに行って 1本 を手にとり、夜風にあたりながら考えました … 。 そうだ、これを浮気の相手として考えよう … その愛しい~たばこを見つめながら さよなら … xxx子 … とつぶやいたのです。 もう君とは会えない。逢ってはいけない … 。 ぼくにはかわいい息子と、妻がいるんだ … 。 さよなら … 。 それを何回か繰り返しているうちに、 ぼくはほんとにたばこをやめてしまいました。 うそのようなホントの話です。はい。 (そのかわり、約束をやぶってその浮気相手に手をだすと … 、彼女は恐ろしいストーカーとなって、自分に襲いかかってきます。) ちなみに以前はセブンスターを一日に1.5箱吸っていました。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 面白いお話ですね。 禁煙できるタイミングってあるのかもしれませんね。

  • goowon
  • ベストアンサー率39% (131/328)
回答No.16

喫煙は病気と言われています。 麻薬と同じでニコチン依存症です。 専門医に相談にいくのが良いと思いますが。 インターネットで調べると禁煙方法がが氾濫しています。いろいろ試すのも良いかも。 ■オススメHP http://www.nosmoking.jp/index.html http://www.venus.dti.ne.jp/~drmayumi/ 継続するのは本人の強い意志がなければ無理と思います。 私はタバコが不味くなる風邪で熱がある時に禁煙をスタートしました。 ポケットにいつもタバコを入れて禁煙しました。 「いつでも吸える」と軽い気持ちで禁煙宣言して 成功しました。 禁煙成功はあなたの強い意志です。禁煙は苦しいですよ。 タバコを我慢するのは苦しい。 でもそれに耐え禁煙が成功したときの喜びは大きいです。 ■禁煙で得られる喜び 1)家族から喜ばれる。 2)街で喫煙場所を探さなく良い。 3)タバコ代を積み立ていろいろ買える。   8,000円×12ヶ月=96,000円・・・・これは大きい(デジカメが買える・旅行にもいける) 4)食事が美味しい。 5)タバコの臭いがしない。 6)周りの空気が汚れないのでさわやかになる。 7)体調が良くなり健康になる。 8)ガンで死ぬ確率が低くなる。    ・    ・    ・   あなたの喜びを見つけて、禁煙頑張ってください。応援します。 それと禁煙成功で安心して 一本くらいはと吸うのは絶対にいけません 前の倍くらい吸いますよ 私は3年禁煙で1本吸ったため 再度、禁煙に1年かかり今、禁煙25年目です。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 禁煙草(ニコチンの入っていないタバコ)を使い始めて3日目です。 ニコチンの禁断症状が出て、辛いですが、頑張っています。

  • ciro3
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.15

禁煙開始しました。今回は順調なんですよ♪ この一箱が終わったらやめよう と思ってはじめたのですが、その決意から半日が一番キツかったです。 っていうか我慢できなくて買いに行きました^^; 「この一箱は禁煙の為の一箱だ」ってことにして。 今までおいしいと思って吸ってたものを急に嫌いになるのは出来ません。 「タバコはこんなに身体に悪い・・だからやめよう」ではなく、 「タバコは美味い。いままでずっと癒されてきた。ありがとう。 でもやめてみるよ。やめたら部屋も臭くなくなるし、喫煙者という後ろめたさもなくなるし、ちょっと非喫煙者になってみるよ」的な前向きなノリで。 最後の一箱は禁煙を意識して、「前の一本から何時間たった」って考えながらその間隔を伸ばしていきました。 24時間達成出来ると、嬉しいもんですよ。 ちなみに半年前に禁煙草を試しました。 こんなにまずいもん吸うくらいなら美味しいタバコを吸いたい!と思って失敗。 私には不向きでした。。 いまでも吸いたいですよ~。いつでも喫煙復活できる自信はありますね(笑) ただ、今は禁煙日数記録延ばしたいんですよ!! 現在まだ10日です。記録としてはしょぼいからね。 もうちょっと立派な記録を達成した後に一服しようかな(笑)

noname#19664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 禁煙草、だめだったのですね。 私は禁煙草で成功できることを祈るばかりです。 よく禁煙すると太ると言われてますが、本当なのでしょうか? 私はダイエットに成功したばかりで、リバウンドもせずに保持できているので、また太ったら嫌だなと思います。 ダイエットをする意思の強さはあるんですけどね…。 タバコの依存症は、難しいです。

  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.14

主人ですが、「禁煙草」という杜仲茶の葉をタバコ状にしたものを買って(その前にはニコレットで挫折)、あまりのまずさに、これを吸うくらいだったら、やめる、と辞めました。 意味がよくわからないですよね?私もわからないんですが(爆)。 禁煙するのには「気持ち」の強さなんですよね。 なぜ禁煙したいか、ダイエットと同じような感じだと思うのです。 ちなみに、禁煙すると、体臭がかわります、それから、当然口臭も。 夏など、帰宅した主人には近寄りたくないー!!というくらい、くさかったんです。 ほんっとに。右の脇の下が特にくさくて。アイロンをかける段階でもくさいんですよ、くっさー!!おえってくらい。。 それもなくなりましたね。正直びっくりです。 あと、ご飯もおいしくなるそうですしね。 「目的」がはっきりしているにしても、してないにしても、自分にとって「大メリット」がある、ということは確かですから。 1週間だめなら、今度は2週間を目指す。などという方法もあるようですね。 だんだん禁煙タイムを伸ばして記録を作っていく方法。 あー、あと、お小遣いが増えたようです。そうですよね。。1箱。。いくらか。うーん。趣味があればそちらにまわせますぜ(笑)。 思いつめずに、気長にやるもよし、気合をいれて、周りに大宣言をして「恥をかくのがいや」と、自分を追い詰めるもよし。 いいことだらけですよー!!ビバ禁煙。 そばにいる人もほんとに気分がいいです。 タバコをすってすぐの人が電車で近くに乗ると、「うわ、こいつ、いまだにタバコ吸ってやがる、時代に乗ってないやっちゃなあー」って思います。 喫煙者のかたは、肺がん、喉頭がんの確率と、周りに嫌がられるほど自分が悪臭を出していると気が付いてくれるといいなーと思います。 マジ、くさいっす、ダバコ吸うひとは。毛穴からにおいが出てるー!!

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご主人様は禁煙草で成功されたのですね。 私も注文しましたので、頑張ってみたいと思います。 今から禁煙草が届くのが待ち遠しいです。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.13

こう考えてみたらどうですか?今吸っても何も起こらない・・・でも十数年後には・・・ 私に言わせればまるでアスベストを吸い込むのと同じですね、アスベストを吸い込んでも発病しないひともいるように煙草を吸っても何も発病しないひとも居ますが、あなたはもし煙草にアスベストが入っているとしても吸いますか?自分は発病しない人間だという少ない確率に賭けてアスベストを吸い続けて生きますか?

noname#19664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アスベストですか…。 もともと吸い始めたきっかけが、嫌なことがあって、「肺がんにでもなって死んでやる」だったので、病気になるから、という理由ではやめられないような気がします。

回答No.12

先輩が実践した方法です。 まず、信頼できる友人、同僚それぞれ1名と家族の誰かに1名に10万円ずつを預けます。 その後、出来るだけ多くの人に次のように禁煙を宣言します。 ”これから私は禁煙をします。 今から半年間のあいだで、もし私がタバコを吸っているところを発見したら、一回につき1万円を進呈します。 お金は○○さんに預けてありますので、そこからもらってください。 また、タバコを吸われる方は、私の周りで、吸って頂いて、私が吸いたくなるように積極的にけしかけて下さい” 先輩は、その後1回も吸うことなく禁煙に成功して、預けたお金を返還してもらったそうです。

noname#19664
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 その先輩は意思の強い方なのですね。 私が実践したら、すぐにお金がなくなりそうです。

  • walt-27
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.11

妊娠中で今禁煙5ヶ月目です。もう平気になりました。喫煙者がそばに来ると「くさい」って思うくらいです。 妊娠前はタバコのない生活なんて考えられないと思っていました。妊娠中減らすことはあってもやめれはしないと思っていました。でも5ヶ月1本も吸っていません。 やっぱりNo.10さんと同じ願掛けですね。「出産まで1本も吸わなければ、安産で産まれてきてくれる!」と願掛けしました。「1本くらい吸っても影響がでるわけじゃない」と思って手をだしそうになっても、もしちゃんと産まれてきてくれなかったときに、あのとき吸わなかったら、と後悔しそうで吸えなくなりました。 ただ、やっぱりタバコのくれる安らぎ感が好きなので、産んだらまた吸っちゃうかもしれないですね。なんで、期間限定の願掛けじゃあダメかも。 あんまり回答になってなくてすいません。

noname#19664
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹が出産経験があるのですが、妊娠中はタバコはやめられたものの、出産してからまた再開してしまったとのことです。

関連するQ&A

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙挫折しました・・・。

    10月1日から煙草が値上がりしましたね。最初の3日間は禁煙出来ましたが、4日目にもうたまらなく吸いたくなり、禁煙挫折しました・・・。禁煙セラピーと言う本を買って何度も繰り返して読み、最後の1本の儀式を5~6回繰り返しましたが、効果がありません。今月の25日に病院の禁煙外来に行く予定にしています。最初は貼り薬を使い、それでも効果がなかったらチャンピックスと言う飲み薬を使用するとの案内でした。現在アメスピ一日2箱をチェーンスモークしています。一日に920円も使うので正直言って経済的にも苦しいです・・・。既に禁煙外来へ行かれてる方で、禁煙出来ていると言う方おられませんか?禁煙成功法を教えてください。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • 禁煙したいです

    禁煙に成功された方に質問します。 「病院に行く・ニコレットを使う」以外の方法で、何かいい案はありますか? 数年前に「禁煙セラピー」を読んだけれど、ダメでした。 禁煙サポートサイトや、自力、なんでもいいですので、教えてください。 料金は多少かかってもいいです。

  • 禁煙したいんだけど

    たばこを何とかやめたいのですが、なかなかやめられません… 状況的にも吸っちゃいけないなと思うし、体に悪いし、咳も痰もでるし、臭いもつくし、ぜんぜんいいことないのに、疲れたときとか、一休みとか、吸ってしまうんです。ニコチン中毒ですよね。 禁煙セラピーも読んで、実は数年前にセラピー自体も受けました。1ヶ月とか、半年止められたのですが、また喫煙者です。 禁煙成功された方、アドバイスをください! ちなみに、近頃は2~3日に1箱、吸い始めて15年です。(もうそんなに長く吸っているのか…)

  • 禁煙セラピーという本

    禁煙セラピーでタバコを止められた方に質問です 禁煙セラピーという本を買おうと思っているのですが、タバコを吸いながら読んでも効果はあるのですか?最後のページを読み終わるまでタバコを吸っていてもいいのでしょうか? 大体どのくらい読めば効果がでましたか?禁煙セラピーで止められた皆さんの経験やアドバイスお願いします!

  • 禁煙に際して・・・

    同じような質問があるかもしれませんが、 何卒ご容赦願います>< 3日前から禁煙しています。 ちょっとだけ辛いので、 電子タバコ(もちろんニコチン無しのもの!)を購入しようかと思っていますが、 返って逆効果でしょうか? 電子タバコでの禁煙成功例・失敗例あったら教えて頂きたく思っています! 尚、禁煙セラピーは隅々まで読みました。 私にはそこまで効果は無かったようです。

  • 禁煙セラピーを読んで

     禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。  禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・ 1.『自分にもできる』ということを認識する。   自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ! 2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』 禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい 3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。   喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 4.『喫煙行為の意味を把握する』   西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。 自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。 過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか? 本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?  セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。  是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

  • 禁煙して欲しい。

    彼氏にもう1度禁煙して欲しいんです。 私はタバコが大嫌いで、 付き合って2ヶ月の時11月に 禁煙セラピーを上げました。 そして去年の4月に 成功したのですが 今年の2月にストレスで もう一度吸い始めました。 それから何度も喧嘩して 裏切られて、なんだか 辞める気配もないし 辞める辞めるって 口ばっかで、始めは 応援してたけどそれも バカらしくなってくる くらいです。 でもどうしても 禁煙して欲しいんです。 もちろん私が嫌いだから と言う理由も大いに ありますが、 なにより彼の体を心配 しています。 彼の事をもう一度すべて 信じれるようになる方法 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう