• ベストアンサー

ピンチです!!

こんにちは。 落ち着いたこのカテゴリに、焦ったタイトルで申し訳ありません。  明日、お茶会に参加するのですが、私が留守の間に先生から「明日は雨が降るのでお着物は止めにして、お洋服を着ていらっしゃい」とのこと!! 着物を着ていく予定だった私の頭はパニックです。 まず、服が黒しかなく、スカートも膝上ばかりです。 そして、白のソックスがありません。 家族の服も、サイズが全く合いません。 黒のカットソー、黒スカート、黒靴下、黒靴、黒鞄。 ではお葬式の様ですが、これしか持っていないんです。 近くのコンビニに白ソックスがなく、友人達も持っていないそうです。 また、ソックスだけあったとしても、 全身黒で靴下だけ白では格好悪い・・・・・・。 また、お茶席にブーツって履いて行って良いのでしょうか。 お着物にしても、先生が私の着付けをしなくてよくなったので、明日は早々を家を出てしまわれるそうで・・・・・・。 そして、店が開く前に集合です。 嗚呼、もう行かない方が良いのでしょうか。 しかし、明日朝お電話が可能になる時間には、先生は家を出てしまっている・・・・・・・。 そして髪ですが洋装でもキッチリ止めなければいけませんか?ポニーテール程度では駄目でしょうか。

noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ollicomes
回答No.1

お住まいはどちらですか??? お役に立てるかわかりませんが、場所がわかれば(わたしも知っている土地なら)、助けてくれそうなお店?など探してみます!

質問者

お礼

ありがとうございました。 今朝一度だけ拝見したのですが、あまりの多忙さにお礼ができませんでした。 今日は何とか乗り越えてきました(笑)行ってみれば、全身黒の方もいらっしゃれば、髪も纏めていない、靴下も黒。の方が結構いらっしゃいました。 かなりラフなお茶会でした。 お心遣いに感謝します。