• ベストアンサー

辻ヶ花の訪問着はお手前にふさわしくない?

3月末に初めてお茶会でお手前をすることになりました。 その際に着用する着物のことなのですが、私は人に頂いた訪問着しか持っていません。うすいグリーンで白の辻ヶ花の模様が前身頃の片側に入っています。色合いは比較的おとなしい印象で花も小ぶりなのですが、お茶席(特に招待側)はあまり華美な着物を着てはいけないと聞いたことがあります。辻ヶ花の訪問着はお手前にはふさわしくないでしょうか?お茶の先生は、持っている着物でよいけれど、気になるようならご自分の色無地を貸してくださるとおっしゃるのですが、汚してしまったらたいへんなのでどうしようかと悩んでいます。 どうかよいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

茶道初心者・お茶会も全然出席したことが無いくらいですが、先日、初めての初釜を(社中の)体験。  私ならば、その訪問着で構わないと思いますが、訪問着で、薄いグリーン、おとなしい花も小ぶりなら絶対に着て行きますね(着ていける所には無難な感じなので)。  薄いグリーンの訪問着の着物の方も居られましたよ(若い方は濃いブルー地や、濃い茶色で振袖のようにも見受けられる訪問着の色の方も)。社中の方は私よりもずっと上の経験者の方々。  それに、先生のを借りるなんて、汚さなくても一応悉皆屋さんに即刻出して、シミなど無いかを確認してもらってからでないと(それに、お礼の品も付けないと)。  当日、頑張って綺麗なお点前が出来るように祈っています。

saitom72
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね、やっぱり先生のをお借りするのは控えたほうがいいですね。 初めての経験で分からないことだらけですが、ご回答をいただいて緊張がほぐれました。 当日は自分の着物を着て精一杯がんばります。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#108734
noname#108734
回答No.2

「持っている着物でよい」と 言われているのであれば それで良いとおもいます。  箪笥で窮屈な思いをしているお着物の為に 空気をいっぱい吸わせてあげ お日様にも沢山当ててあげてくださいな! お着物を 大切に! 着物は 人に貸し借りしない方が良いと思います。 ご本人には 耳に入らないクレームがあるものです。 友人を無くす原因大ですよ。 当日のお茶会の成功を お祈り致しております。

saitom72
質問者

お礼

着物はどの人にとっても大切なものだから、やっぱり貸し借りはしないほうがいいのですね。勉強になりました。 当日は堂々と自分の着物を着てがんばります。 ほんとうにありがとうございました。