• 締切済み

卒園式の服装について。

卒園式の服について教えて下さい。 グレーのジャケットに黒のスカートをはく予定です。 ジャケットのインナーは白のカットソーでも問題ないでしょうか? それとも黒にした方が良いでしょうか? あと、赤ちゃんがいる為少し大きめのトートバッグでも大丈夫でしょうか?ハンドバックだとオムツ等が入りません。

みんなの回答

回答No.2

経験からですが、卒園・卒業は黒やグレーが多く、入園・入学は水色・薄ピンク・明るめのベージュなど春っぽい色のスーツが多かったです。 インナーはなんでもいいんじゃないでしょうか。 バッグは、もし入るんだったら、トートバッグの中にハンドバッグも入れておいたらいかがでしょう。 記念撮影なんかのときに、ハンドバッグを持っていたほうが様になるんですよね。 どっちにしろ、デジカメやビデオカメラも持って行かれるかと思いますので、大きめのトートバッグはあったほうがいいでしょうね。

• chupaku
回答No.1

園じゃまだ若いお母さんも多いから、そんなに気にしないで、黒っぽい服とか、あんまり気にしなくてもいいんじゃないかな。 中は、どっちでもいいよ。天気に合わせた感じで、白とか黒に決めたら? 春っぽかったら白。寒かったら黒。 だいたい黒、ちらほらグレー、ベージュ、白ですね。 バッグについては、実用性重視です。 みんな黒のバッグを持ち、サブバッグ(ビデオ、カメラ、上履きを入れる)などを持っているので、気にしなくてもいいと思います。 たぶん、自分が思うほど人は見てません。 よっぽど、目立つ色じゃなきゃ、大丈夫です。 私は、中学の卒業式に、寒くて結局オレンジのジャケットが脱げないで終わりました。 もちろんオレンジなんて、私一人だったのですが、みんなは自分の子供を見るのに必死ですから、気にしません。覚えているのも、自分ひとり。 入学式はもっと明るい感じで、パステルも多く、なんでもありです。