• ベストアンサー

友人の結婚式での服装

あさって、3ヶ月になる乳児連れで友人の結婚披露宴に行きます。途中で授乳しなければならないと思うので、ワンピースは避け、悩んだ末黒のジャケットとラメの入ったグレーぽい色のスカートという服装です。ジャケットのインナーは、買い物した際に、店員さんの「明るい色で」というすすめで、白のラビットファーつきの半そでセーターにし、ジャケットに白っぽいコサージュをつけるつもりでいました。 が、やっぱり、インナーでも、結婚式で白い服は避けたほうがよいのでしょうか?また、白のコサージュは×、というのを見たのですが、そういうものですか? 更に、赤ちゃんの服装ですが、手作りの白のドレスがあり、赤ちゃんだし白でもいいかなーなんて思ってしまっていたのですが、やっぱりまずいでしょうか? 至急、アドバイスいただけると助かります!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco215
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

司会やコーディネーターのお仕事をしています。 まずインナーのことですが、お色以前にラビットファーが… 装いは豪華に見えますが、動物の毛をイメージする物は避けたほうが無難です。(殺生の意味があるからです) またキツイ言い方になるかも知れませんが ご友人には『赤ちゃんも一緒に是非参加して』と言われても 乳幼児の場合は遠慮するのも、1つのマナーです。特に挙式。 『どうしても来て欲しい!』と言われたり、親族であるなどの場合は参加されてもOKだと思います。 また文面だけなので分りかねますが『ジャケット・スカート・インナー』となると 普段着に近いように思えます。 スーツにコサージュ、アクセサリーなど、ある程度の正装はしたほうが良いかとおもいます。 赤ちゃんの場合は白でも、かまいません。 ただ音響やライト照明などに驚いて、泣き出してしまう場合もありますので 泣き出したら、スグに中座(外に出る)するように心掛けてください。 きっと出入り口に近いお席だと思いますが、中座するときは会場スタッフに聞いてから退席してください。 突然、扉を開けたら『お色直し後、入場待ち』の新郎新婦が立っていたりなんて事もありますので。 受付後、スタッフに授乳室の確認をしたほうが、良いでしょう。

miccimicci
質問者

お礼

この質問をした後に、ファーは問題ありということを知りました。(ただ、30代友人&ダンナ、50代の母、いずれも初耳、といってました。マナーって難しいですね…) 中座する際のことなど、大変詳しいアドバイス、どうもありがとうございました。 とても仲の良い友人の結婚式だったので、子供をつれていったことで新婦のお母様にとても喜んでいただけました。

その他の回答 (1)

noname#13890
noname#13890
回答No.1

赤ちゃんの服装に関しては、何でも構いません。 ぐずらないていどにキレイな服を着せておきましょう、皆見にきますからね、子供好きって多いから(^^; お母さんの服装も、赤ちゃん連れだから失礼の無い範囲であれば、これまた何でもOKです、白のブラウス?コサージュ?、じぇーんじぇんOKですよ、失礼には当たりません。

miccimicci
質問者

お礼

マナーって難しいですね。こう言ってくださるかたもいるし、厳格な方もいるし…。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友人の結婚式への服装

    一月下旬に友人の結婚式に来ていく服装の事で、お尋ねします。 黒いベロア風の生地に、ラメの入った半袖ワンピースを着ていく予定です。 そこで、ショールをしていこうかと思っています。 ファータイプで肩が隠れるものか、 薄手のラメ入りのものか迷っています。 ファーは殺生を意味すると聞いたのですが、 やはり、好まれないのでしょうか? 結婚式に出席するのは初めてで、困っています。 よろしくお願いします。

  • 結婚式出席時の装いについて

    あさって友人の結婚式に出席します。 服装についてなのですが、茶色ベロアのキャミワンピに白のラビットファーボレロとフェイクレザーのクロコ風型押しバッグをあわせようと思っていました。 が・・・ラビットファーもクロコ風も動物系ですよね?やはりこれはマナー違反なのでしょうか?バッグに至ってはリアルレザーではなく、さりげない型押しなのですが、やはり避けたほうが無難でしょうか? 最悪明日仕事帰りに他のものを買いに走るべきか悩んでいます。。。

  • 結婚式の参加の服装

    義理の弟の結婚式があります。 下記の様な服装で行こうと思っているのですが、 どうなんでしょうか? 派手でしょうか? ・髪の毛はアップで、黒いレースのお花のコサージュを付ける ・髪の毛の色は焦げ茶色程度 ・アクセサリーは可愛い幹事の少し大ぶりなタイプ ・赤(少し深い赤で光沢無し)のハイウエストの膝丈ドレス  胸元にお揃いの赤いコサージュ  デザインは可愛い感じですが、シンプルです。 ・黒のファーラビット(あまりモコモコしていない)半袖ボレロ ・ストッキングは肌色 ・靴は焦げ茶でベロアとツィードで、ストラップで前にリボンある  が可愛い感じ ・かばんは20センチ程のコーチの焦げ茶(一部ヒョウ柄) 私の年齢は30歳で、4歳の息子と主人と一緒に行きます。 花嫁さんも同じ年齢でお色直しはピンクのドレスを着ます。 26歳の義理の妹はピンクと水色の膝丈のピラピラのドレスを着 るそうです。

  • 結婚式の服装

    今月末に結婚式に招待されています。 服装なのですがノースリーブワンピースにストールを羽織る予定です。 挙式からの出席でチャペルが屋外にあります。 ストールは薄く肌も透けて見えるので、かなり寒いと思います。 羽織り物を変えた方がいいでしょうか。 ファーボレロなども考えたのですが披露宴ではタブーだと聞きました。 ツイードのラメが入っているノーカラーのジャケットはどうですか。

  • 2次会のみ参加の服装について(女)

    初めて質問いたします。 来月友達の結婚式の2次会が11月初旬にあるのですが、 着ていく服装を迷っています。 予定では ・黒色のファー(偽物)のジャケット(七分袖) ・クリーム色のシフォンワンピース(膝丈) ・黒色のベロア生地のカーディガン ・白のパーティー用のバック ・ベージュのストッキング ・黒のパンプス ・パール(偽物)のピアスとネックレス ・黒の花のコサージュ で行こうと考えているのですが、大丈夫でしょうか? ワンピースの色はクリームは良くなかったり、ファーもあまり良くないのでしょうか? 以前自分が結婚式を行ったときに女性人が黒ばかりで少し寂しかったように思うのです。 ので少し明るめの、でもカラーは似合わないのでクリームにしてみたのですが・・。 ちなみに白のワンピースで全体的に黒の刺繍入り(小さい花の刺繍)のワンピースというのはNGでしょうか? ジャケットも例えばショート丈の黒Pコートがあるのですが、 それを着ていったほうが良いでしょうか? あと黒い花のコサージュは相応しくないでしょうか? いざとなると不安になり質問してみようと思いました。 宜しくお願い致します。

  • ホテルの結婚式、二次会からの服装について

    週末、知人の結婚式の二次会から参加します。 この年になってお恥ずかしいですが、服装についてのご相談です。 服装は、以前に同窓会(ホテル開催)で着ていった、 おしゃれめの白黒チェック&すそが黒レースのワンピース(ミニめの丈)に、 白のラビットファーのケープ(上品めですが、今考えたらボンボン付きでした…)で行く予定でいました。 今日まで服装の心配はしていなかったのですが ・100人近くの規模 ・ホテルの結婚式から移動して、別ホテルの最上階のレストランでの開催 ・会費は5~6、000円 (二次会のイベントなどは堅苦しくない、楽しいかんじのようです) 以上のことを考えると、やはりワンピース×ファーのケープはカジュアルすぎますよね。 今思うと、上品だと思っていたラビットファーもいけないというか、動物ものはだめですよね…。 移動するとはいえ、ホテルでの二次会ですし、フォーマルが良いかとも思いますが、 持っているフォーマルワンピースは、紺色に金色で柄入り、 腰から下がペチコートの補正でわりとふんわりと広がっていて、結構派手かな?と思います^^; (薄いゴールドののコサージュ・バッグ・ベージュのパンプスと、紺のストールを合わせています) あまり関係ないかもしれませんが、ご結婚されるのがお二人とも県庁の方(30代)なので、 もしかして派手すぎるのは浮いてしまうかな?という心配もあります。 また、今までは結婚式から参加の二次会ばかりで、ホテルでやることがなかったせいもあり、 二次会からフォーマルドレスで参加することに、正直、抵抗があります…普通なのでしょうか? 私は30代前半、女性(未婚)です。 新しく二次会用にドレス?を新調するべきか、もともと予定のワンピースか、紺×金のフォーマルドレスか… 仕事が忙しかったこともあり、色々と気づくのが今になってしまって、情けない限りです…。 しかも期間がギリギリのご相談で申し訳ないのですが、どうか、よろしくお願いします。

  • 冬場の結婚式の服装で悩んでます。

    場所は九州で1月31日に友人の結婚式があります。 今回で結婚式に出席するのは2回目です。 以前は春にあり、その時は黒のロングドレスにストールを羽織って出席しました。 今のところ、お金もないのでその黒のロングドレスを着ていこうと考えています。 でも、冬にストール1枚では寒いと思い、ボレロを購入しようかと思って探してみたんですが、 やっぱり薄手のものばかりで室内では大丈夫でも外では防寒にならないかなーと思ってます。 それと、ロングドレスにショートボレロって合うんでしょうか? 寒がり&かなりの冷え性なのでコートなどをと考えたんですが、 ラビットファーのジャケットとかはやっぱりNGなんでしょうか? 色んなサイトを拝見したら、ファーやベロアはダメと記載してあり悩んでいます。 ネットショップで探してみたら、ファーとかでも『結婚式や披露宴に』みたいな事も記載してあるし・・・。 ストールを持参して、外ではファージャケット、室内ではジャケットを脱いでストールかもしくはボレロではダメでしょうか? みなさんは冬場の結婚式にはどういった服装で行かれた事がありますか?

  • 結婚式の服装で悩んでいます。

    結婚式の服装ですが、礼服での出席はだめですか?礼服は上下分かれています。上は半そでで、下はひざ下くらいのフレアスカート長袖のジャケットを羽織るタイプです。パールのネックレスやコサージュで飾ろうと思うのですが、靴やバックまで黒では駄目ですか? 薄いピンクのワンピース(の上にレースのワンピースを着るタイプ)があるのですが(長袖のジャケット付き)この時期ピンクはどうなのかと思って礼服の方がいいのかな?と悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

  • いとこの結婚式に着ていく服装について

    12月に教会でいとこの結婚式が行われます。黒の4段くらいのフリルのワンピースに緑色のカーディガンを着る予定なのですがこの服装でおかしくないでしょうか??見た目がちょっとふりふりでキュートな感じなので親戚としてはどうなのか心配です。式の後マナーハウス(レストラン)で披露宴があります。 あと、外は寒いと思うので上に着るもの(ファージャケットなんかどうかと思っているのですが)としてどういうものがよいと思うか、またその色は白でも大丈夫なのか皆さんの意見聞かせてください<(_ _)>

  • 結婚式の服装で白色を少し着てもいいですか?

    妹の結婚式で、スーツを着ます。ジャケットはグレーで、スカートはシフォンでプリーツがはいっていて、黒色です。インナーに白色のベアトップを着たいのですが、「白」は花嫁が着る色なのでタブーということは知っているのですが、少しだけでも着てはいけないものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう