• ベストアンサー

中古車のRX-7

質問します。RX-7の中古車についてですが、走行距離について迷っています。11年式のもので6万6千キロなのですが、これはいかがなのでしょうか?通常使用での適度な距離だとは思うのですが、ロータリーの場合の判断がわからないものですから。 購入して大丈夫かどうか、また気をつける部分とかあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenzen
回答No.5

現物を良く見てから確認しましょう。 私の場合、それまで乗っていた180SXが急に寿命を迎えてしまったので、 あわてて近くのお店で探してもらいました。 平成10年式、距離4万5千キロ、どノーマルとの情報で購入しました。 ところが現物を見ていると、いろいろと改造していたと思われるところが多々あり、 売る前にノーマルに見せかけて売ったようです。 エンジンルームのパイピング類も交換した後があり、 止めバンドが異様に新しいので怪しい限りです。 前後バンパーも交換した後があり、更には平成4年式のハッチがついている始末です。 (マツダの知り合いの人に言われた。) ロータリーの場合は、長く乗るには本物のノーマル仕様をお勧めします。 お金のない走り屋であれば、割り切って改造車を買うのもありかもしれませんが、リスクは大きいです。 現物確認できるのであれば、エンジンをかけて、エアコンを入れてみてアイドリングが一定しているかどうか調べてください。 不安定だと疑ったほうが良いかもしれませんね。

mari077
質問者

補足

ノーマルに見せかけってのが一番厄介ですね。 本当は、ノーマル希望なのでその辺は注意したいと思ってみるのですが難しいですね。元々そんなだと言われると納得していまいそうになりますし。 やはり、ノーマル低走行を目指そうかと。 確実に予算アップが必要ですが・・・。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは FDですか いいですね(^^; 羨ましいです。 以前、FCで走っていましたが、やっぱロータリーは面白いですよね。 >11年式のもので6万6千キロ ロータリーは7万キロで寿命だと言われますので、 もしかしたらオーバーホールが必要かもしれないですね。 ただ、ロータリーは他のレシプロエンジンに比べてオーバーホールやエンジン脱着の工賃が安いです。 私の場合は、整備工場にオーバーホールを頼んで15万くらいでした。 安い理由としては、 整備士さんが言うには、オイルシールやパッキン類の交換がメインなのと、エンジンが軽いためにレシプロエンジンに比べて工賃が安いと言ってましたね。 申し訳ないんですが、 >通常使用での適度な距離だとは思う ここは何をもって「通常使用」と判断されているのでしょうか? 私や友人達もサーキットでドリフトをしていて、実際に車を動かすときはそのときだけなので、走行距離は異常に少ないです。外観もかなり綺麗です。 が、実際走らせると車(ボディ)からミシミシときしみ音がします。 完全にボディの寿命がきてしまっている状態です・・・(>_<) また、売るときは改造パーツは解体屋からノーマルパーツをもらってきてノーマル状態に戻します。 バラで売ったほうがお金になりますし、次の車の購入時に使いまわせますからね。 走行距離や見た目がノーマルだからといって「通常走行していた」と一概に判断しないほうがいいと思います。 はっきりいって、元が改造車かどうだったかに関しての判断は難しいです。 その辺りは買ってからの運になると思いますが、唯一あてになるといえば整備記録簿付きの車でしょうね。 整備記録簿付きの車は、それだけ前のオーナが大事にしていたという証拠なので、もし事故歴があったとしてもきっちり直してある場合が多いです。 あと、 ロータリーの場合はランニングコストが高いです。 ・燃費が悪い ・足廻り等の改造パーツが高い ・オイル交換をマメにやらなくてはいけない。 ・壊れやすい ・エアクリ・マフラーのみの変更でも、燃調がかなりおかしく なるのでCPUセッティングが必要となる。 (エアクリとマフラー交換のみで友人のFCはブローしました) 私はこれらの理由で購入はあきらめました。 生活が破綻してしまいます(>_<) 実際、FCで走っていたときは借金生活に突入しましたしね。(笑) 長々となんか不安を煽るようなことばかり書いてしましましたが、 私個人としては、FD大好きです。 カッコいいし、乗っていて楽しいですしね。 結論としましては、購入の際には 1.多少値段が高くなっても整備記録簿付きの車を買う 2.オーバホールの資金は残しておく。あるいは貯める。 3.ランニングコストの高さは覚悟しておく だと、思いますよ。 最後に、改造する予定があっても改造車を買うのは絶対勧めません。ライトチューン程度ならいいのですが、それよりいじってある車は前オーナでないと分からない点が多いです。 私は以前に、エンジン載せ替え車を買って泣きをみました。配線がかなりいい加減に引いてあって、結局配線から全部自分でやりなおしたことがあります。 LSDも自分好みじゃなかったし、足も結局買い換えましたしね。 改造するならノーマルを買って、自分でシコシコやっていったほうが楽しいですよ。

mari077
質問者

補足

やはり経費が一番の不安要素ですね。 まぁ、車体もなかなか見つからないのですが・・・。 経費についは、独身のうちにとの決意で車を探してます。 実際に所有してみてからわかる部分もあるでしょうし。 ノーマル重視で探し直してみます。

• goma_2000
回答No.6

この車、マフラーとエアクリ交換で、マフラーから火噴きます。6万キロも走ってるなら、コンプレッションは測定したいですね。ただ、新品でもエンジンオイルとかは交換するというより補給するという感じの減り方をする車ですので、その辺の割り切りは必要かも。。。 割とボディーのしっかりしている安い車両を買ってきて、30万くらいかけてエンジンオーバーホールするくらいのほうが良いかもしれませんよ。 ちなみに、コンプレッションは圧縮比ではなく圧縮圧力です。ロータリーにかかわらず、普通はメンテナンスの一環で測定します。これが低いということは、エンジンの寿命ということですね。 気をつけることは。。。 ・そのお店の評判。(ボッタクリじゃないか) ・真っ直ぐ走る。(笑い事ではありません) ・アイドリングが安定している。(アイドリングが一番難しいので) ・契約内容。(何か約束をする時には口頭ではなく書面で取り交わしましょう。納品時のサービスなどでよくもめることがありますので。)

mari077
質問者

補足

コンプレッション、気にはしているのですが測定となると状況的に難しいですね。エンジンオーバーホールってのもアリだと思っています。 お店の評判は、データなしです。ネット等で調べても出てきませんでした。まぁ、大きな店ではないので。契約内容は微妙です。どっちかというと不安な点です。 やはり、ディーラー&ノーマルに戻って見た方がいいみたいですね。

• meer
回答No.4

走行距離より使われ方やメンテナンスが重要です。 友人がFDを購入して半年くらいでエンジンが壊れ、保証で交換しました。 その時点でボディーもギシギシになるほどハードな使い方をして、いたので特殊といえば特殊な事例なのですが、車が車ですのでそういう使われ方をした可能性も十分考えられます。 ボディのヘタリなどからもある程度判断できますが、直線だけ回すような使われ方をされた場合ボディは無事でもエンジンだけヤれている場合もありますので慎重に選んでください。

mari077
質問者

補足

そうですね。購入後半年くらいで・・・という話を聞いたことがあります。 ノーマルをと思っていたんですが、カッコイイので気に入っていまいました。でも、そこが危険な点だと考え直しているところです。

回答No.3

特に問題ないとは思いますが、メンテナンス状況などにも左右されますので 一概にどうとはいえません。6万6千キロなら、割と余裕ではないでしょうか?? FDにはそれほど詳しいわけではないんですが、昭和63年式のFC3Sのほうの RX-7に乗っていたことがありますので、ロータリーとはしばらく付き合いがありました。 初期型FDは避けたほうがいいと聞きますね。具体的な理由は覚えていませんが。。。 H11年なら初期型ではないので大丈夫だと思います。 #2の方が仰るほど気難しいエンジンかどうかは分かりませんが、手間はかかりますね。 圧縮ですが、確かFDなら8.5を切ると、そろそろOH時期といわれます。 エンジンの元気度は、やはり#1の仰るとおり、圧縮比を計ってもらうのがベストです。 とりあえず、手間がかかるということがわかっていて、圧縮比も正常であれば、 別に問題ないとは思いますが。。。

mari077
質問者

補足

なかなか皆さん意見が異なるみたいですね。 お店もロータリーの知識がないところなので、圧縮については期待はしないでおこうと思ってます。 専門店よりも若干安いので、走行距離からみて乗れる範囲内であれば決心がつくのですが・・・。 やはり、迷いますね~。

• takeo185
回答No.2

>ロータリーの場合の判断がわからないものですか ら。 整備する方もロータリーをいじったことのある人は少ないです、いやがれますよ。ディーラーなら問題ないと思いますが、町の修理工場では、断られると思います。 最近のロータリーの寿命は、長くなったかも知れませんが、あまりお勧めできません。最悪の状態を考えて購入したのが良いと思います。 >また気をつける部分とかあったら教えてください。 下から覗いてオイル漏れの確認、改造車は避けたのが良いと思います。 >7~8万キロを超えると極端に悪くなる、落ち込んでくるといった事があるのですか? オイル消費、タービンが考えられます。 10万キロまで普通に乗れれば良いですね。

mari077
質問者

補足

やはり、あまり良くはないですよね。 改造車ではないのですが、マフラーとエアクリは交換してありました。 10万キロまでは元気に走ってもらいたいのですが・・・。

回答No.1

ロータリーの場合はエンジンのコンディションのチェックとしてコンプレッションチェックというのがあります。ローターの圧縮を数値であれわした物でオーバーホールなどの目安にもなります。ディーラー等で計測出来るのですが、中古車でもRX-7について詳しい所であれば計測して販売されてるお店もありますので聞いて見るといいかも知れません。ディーラーの中古車であれば整備、点検されてるでしょう。

mari077
質問者

補足

ディーラーとか専門店の中古車ではないので、ロータリーについては詳しくないようです。圧縮等も気になるのですが、購入前には難しいみたいです。見た目はノーマルに近いので、距離で判断するしかなく・・・。7~8万キロを超えると極端に悪くなる、落ち込んでくるといった事があるのですか?