• ベストアンサー

インテリア関係と印刷関係の仕事について

私はインテリアと印刷関係の仕事に興味があります。 それぞれの業界の状況やこれからその業界はどうなっていくのか。また、実際に働いている方の経験やアドバイスがあれば、ぜひ教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いしますっ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • geihoku
  • ベストアンサー率20% (20/98)
回答No.1

印刷関係ですが、京都の中西印刷の社長が書かれている読み物があります。通読されると業界のコンピューター化の歴史がわかります。

参考URL:
http://www.nacos.com/wakadan/wakadan_index.htm
screwmoss
質問者

お礼

印刷業界のこれからがどうなるのかが詳しく書いてあってとても役に立ちます!ちょっと量が多いですけど、全部読んで勉強します。 ありがとうございましたっ

関連するQ&A

  • インテリア関係の仕事に就くには。。。?

    こんにちわ。 今、高3で進路に悩んでいる者です。 わたしは、インテリアがとっても好きで、将来は室内空間などのインテリア関係のお仕事に就きたいと思ってます。 そこで、もし短大で生活学科などの住居・インテリアを専攻した場合、卒業後インテリア関係の仕事に就職する事は可能なのでしょうか??(ちなみに短大は聖母女学院短期大学です) それとも、就職サポートがよく就職率のいい四年制大学に行き資格を取っていく方が就職がいいのでしょうか??(その学部も興味があり勉強したいと思っています) インテリア関係のお仕事などに就職してらっしゃる方など、就職するためにどういう風に勉強されたか、大学などどうされたかいろいろ教えてください。  お願いしますm(__)m

  • インテリア関係の仕事に就いている方は。。。

    こんにちわ。 今、高3で進路に悩んでいる者です。 わたしは、インテリアがとっても好きで、将来は室内空間などのインテリア関係のお仕事に就きたいと思ってます。 そこで、もし短大で生活学科などの住居・インテリアを専攻した場合、卒業後インテリア関係の仕事に就職する事は可能なのでしょうか??(ちなみに短大は聖母女学院短期大学です) それとも、就職サポートがよく就職率のいい四年制大学に行き資格を取っていく方が就職がいいのでしょうか??(その学部も興味があり勉強したいと思っています) インテリア関係のお仕事などに就職してらっしゃる方など、就職するためにどういう風に勉強されたか、大学などどうされたかいろいろ教えてください。  お願いしますm(__)m

  • インテリアに携われる仕事

    建築学科の2回生です。 2回生も後半に入りそろそろ就職のことを考えています。 家具やインテリアが好きで建築デザイン学科に入学しました。 はじめはインテリアデザイナーとかインテリアプランナーなんて面白いだろうなぁなんて気持ちで学んでいたのですがいろいろと課題をやってどうも私は設計があまり好きではないみたいです。(インテリアは私の大学の建築デザイン学科ではほとんど学ぶことができないんですけど) 設計方面には興味がなくなった今でもやはりインテリアや家具などには惹かれます。 全く異業種の仕事に就いて趣味でインテリアや家具を集めたりするというのもありなのですが、せっかくデザイン関係の学科で学んでいるのでインテリアや家具に携われる仕事には就きたいなって考えてます。 今思いつく仕事はインテリアコーディネーターとかインテリアショップとかですね。 ほかにも何かあればぜひ教えてください。 また、実際にそれらに携わっているって人がいれば意見や体験談とかもらえるとうれしいです。

  • インテリア関係の仕事

    私は今高校1年です。 インテリアに関する知識はまったくありませんが それでも雑貨や部屋の模様替えが好きで、 将来インテリア関係の仕事に就きたいと考えています。 (『好き』という理由だけで簡単になれるものではないかもしれませんが。) インテリア関係の仕事といっても インテリアスタイリストやコーディネーターなど 種類はたくさんあると思いますが 今はまだ詳しく『~になりたい』とまでは考えていません。 それで、進路について質問したいのですが・・・。 インテリアの勉強をするには、高校卒業後、 どういう進路があるんでしょうか?? やはりインテリアの専門学校ですか?? 人から聞いた話ですが、 大学の建築科などでもインテリアの勉強ができるので インテリア関係の仕事に就きたい女性でも 大学の建築科に通う人が多いと聞いたことがあります。 本当ですか?? またそういう大学や専門学校の資料や情報は どのようにして集めたらいいですか??

  • インテリア関係のお仕事について

    インテリア関係(?)のお仕事で、 インテリアコーディネーター、インテリアデザイナー、インテリアプランナー、空間デザイナー ・・・ってどこが違うのでしょうか? 色々な職業について書いてあるサイトを見たりしたのですが、違いがいまいち分かりません(。。;) 4つ全ではなく、2つだけでも違いを教えていただければと思っています。 よろしくお願いします!

  • 住宅系のインテリアのお仕事について

    私は大学三年生で就職活動中なのですが、インテリア関係の仕事に興味をもっています。こちらの過去の質問の拝見させていただいたのですが、何をしたらよいのかわからないので、再度質問させてください。  私は、建築やインテリアのお仕事に憧れながらも大学は、文系法学部です。でも、どうにかそういった仕事に望みをつなぎたくて、住宅関係を中心に就職活動しています。大手住宅メーカーであれば、インテリア部門などもあって、いつかインテリアコーディネータのような仕事もできるようになるかと考えたのですが、実際はどうなのでしょうか?そのような道はあるのでしょうか?  あと、インテリアコディネーターの資格と一緒にカラーコーディネーターも、持っていたほうが良いと聞きますが、このカラーコーディネーターとは、文部省認定の色彩検定ではなく、東商のC・C試験のほうがよいということでしょうか? あつかましい質問ですが、よろしくお願いします。

  • インテリアの仕事

    インテリアに関する知識はゼロです。 美大生でも専門学生でもありません。 建築デザイン系でもない普通の理系学生です。 しかしインテリアに対する興味と、好きなことを仕事にしたいという思いが強すぎて、まったくインテリアのイの字も思いつかないような仕事についている自分が想像できません。 春から3年生になり、就職活動を気にせずにはいられない時期に入ってきますが、 将来的に インテリアショップ店員→コーディネーター→デザイン設計事務所などでデザイナーアシスタント→店舗デザイン、インテリアプランナーなど という道筋を描いています。 ただの夢じゃないかとか、才能がなければ何もできないと言われるかもしれませんが デザイナーとして開花できなかったとしてもアシスタント止まりだとしても、 とにかくデザインに関わる仕事がしたいんです。 最初がショップ店員なのは、知識がゼロの私にできて、直接インテリアに触れられて、ステップアップにつながる仕事はショップ店員くらいしかないのではと思ったからです。 だったら、就活なんてしなくてもいいのでは?なんて思ったりもします。 しかし将来的にお金がないとやってけないから、2年くらいはインテリアに関係なくともただ働くことに集中してから、インテリアショップのバイトとインテリアの勉強を始める方がいいのか・・・ このプランについてどう思いますか? また、最初の就職口はどこがいいのでしょうか? インテリア、デザイン業界で仕事をしている方、ステップアップに成功した方、目指してステップアップ中の方にお聞きしたいです。 私が一番興味があるのはデザイナーといっても建築に関わってくるような、住宅、店舗内装、家具などのインテリアデザインです。 それと、 アシスタントで働いたりするためには Photoshop・Illustrator・VectorWorks は基本で、使えたほうが良いのでしょうか? またこれを使うにはどのような勉強方法が一番効率的ですか?

  • インテリア関係

    将来的にインテリア関係の仕事につきたいのですが、やはり資格があった方がいいですかね? いまな所カラーの資格をとって、インテリアコーディネーターの資格をとろう考えているのですが、 インテリア関係の仕事には 色彩検定かカラーコーディネーター、どちらの方の資格が向いていますか? それとも別にカラーの資格は不必要ですかね? インテリア関係 詳しい方教えてくださいm(__)m

  • 照明デザインとインテリアコーディネーターの資格

    照明デザイナーの仕事に前々から興味があり、スクールに通うべきか悩んでいます。また、同時にインテリアの知識がひつようといった話も小耳に挟みました。でも、インテリアの知識もスクールで身につけるとすれば、かなりの学費が必要になり正直大変です・・。インテリアは通信講座で勉強すればいいのかな?とも思いましたが、なにせ業界未経験者なので、それでは後々通用しないのかもと・・・悶々です。ぜひ、業界の事情をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

  • インテリア関係に就職したいのですが・・・

    今現在、インテリア・デザイナ-2級の資格を取得する為に講習に通っています。 過去にインテリア関係の仕事をした経験はありません。 講習の先生は就職は無いと言いきってしまってます。 じゃあなぜ講習を開くのかが疑問なんですが・・・。 実際ITで探してみても無いです。 なにか、その資格が生きる仕事は無いんでしょうか? ちょっとした事でもいいです。情報の提供お願いします。 かなり、せっぱ詰まってます。

専門家に質問してみよう