• ベストアンサー

台湾メディアDVD-R 読めくなった?

台湾メディアに、デジカムで撮影した映像を編集して入れておきましたが、DVDプレーヤー(普通の家電)では、読めるのですが、書き込みしたPCのDVDドライブで、認識しなくなりました。どうしてでしょうか? DVDドライブ:「DVR-A06-J(パイオニア)」 こんな現象が、起き難いドライブなんてのも、あったら、紹介お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pesuko
回答No.2

>起き難いドライブ ドライブの問題ではなくメディアの問題ですね。 安物海外メディアは最悪記録後3時間で読み込み不能になるとか。 私の会社の人の場合、何枚かの確立でドライブがDVDメディアと認識できずに吐き出す物まであるとか。

kondoru333
質問者

お礼

家電のDVDプレーヤーでは、問題なく見れるので、データーが、消えているってことでは、ないようです。 でも、以前、友人からだったか、ネットで見たのか、台湾メディアはデーターが消えるって、話は聞いたことがありますが、ほんとなんでしょうか?

その他の回答 (6)

• nakayan_4
回答No.7

そうですね。国産品だって安心はできません。永久保存は無理でしょう。ですが、日本製のメディアのほうが、外国製の安いメディアなどと比べると耐久性に優れているということです。しかし優れているだけで永久とまではやはり行かないようです。

kondoru333
質問者

お礼

HDDに残していても、いつか壊れる。DVDや、CDに出してもいつか、読めなくなる・・・永久保存は、無理なんですね。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.6
kondoru333
質問者

お礼

参考になりました、ありがとうございます

• nakayan_4
回答No.5

海外製のメディアが安い原因には、もちろん、製造のためのコストが安い(物価が安い)ということもあるんですが、海外製のものは材料が違うんです。 具体的にどう違うかというと、たとえば、日本製のメディアに比べて、きらきらと光る光沢面につかわれる塗料の材料が違ったり濃度がちがったりするそうです。つまり、光沢が均一じゃなかったりするということです。その場合、動画ファイルが入っているならば、画面がちらついたりすることやこちらのように、読み取りができなくなるものもあります。海外製のメディアには良くある現象です。 これからは、ちゃんと保存しておきたいファイルなどをCDやDVDに書き込みをされる際は、日本製のメディアなどを使用されることをお勧めします。

kondoru333
質問者

お礼

友人に聞いたら、「国産だから安心ってことはない。」とのこと。 「DVDにバックアップして、永久保存は、無理」と、言われました・・ まー、永久とまで行かなくても、しばらく、国産使ってみることにします。

• papopen
回答No.4

私は普段なるべく高品質の国産メディアか、使い捨てように海外メディアを使っているだけなので、ちょっと国産で安いメディアの代表的なメーカーはわかりかねます。 ですが、データが消えない、という点を重視するのであれば、どこの国産メーカーでも大体のところは問題ないと思います。 値段の違いといっても、一枚10円20円の単位ですので、お近くの電気屋、またはPCショップに売っている一番安い国産メディアをお買い求めになるのがよいかと思います。 その際、不安でしたら店員に買い求めようとしているメディアの信頼性を尋ねておくと良いと思いますよ。

kondoru333
質問者

お礼

どうも、ありがとうございましたー。

• papopen
回答No.3

NO.2さんの仰ることで間違いないと思います。 データが消える、というよりも、認識するのが難しくなっている状態ですね。 こういう状態のものはドライブによって読めたり読めなかったりすることがあるので、ご友人でPCを持っている方がいらっしゃったら認識するか試してもらって、読めたなら国産製のメディアに焼きなおしてもらうのが一番確実かと思います。 海外メディアの物はこういった現象がよく起こります。一度こういうことが起こったならもう海外メディアを利用されるのはあきらめた方がよろしいかと思います。 今では国産でも安いメディアが結構ありますからね。

kondoru333
質問者

お礼

安い国産メディアといったら、代表的なものは、どこの物が多いですか?

回答No.1

出来れば国産メディアの使用をおすすめしますが、PCドライブのレンズクリーナーなどを使用してみてはいかがでしょうか。それで読み取りが回復するかもしれません。あとはドライブのファームウェーアの更新ファイルがあれば適用されるのもいいでしょう。

kondoru333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファーム更新はやってみましたが、状況変わりませんでした。 クリーニングですか、やってみようと思いますが、家電用と、PC用って、分けがあるのでしょうか?