• ベストアンサー

彼に対する不安

付き合って5年になる彼がいます。お互い30代後半です。一年ほど前から彼に対して不安があります。なにかコソコソと隠している気がして、何か隠してない?と聞いても知らない。と言うだけです。文章ではあまり伝わらないかもしれません。しかし以前と明らかに態度が違うのです。 浮気している感じではないし、証拠もありません。部屋をあさったり携帯を見ることは怖くて出来ません。何か隠しているなら正直に言ってほしいけど、嘘はばれるまで隠すタイプなので言いそうにありません。 今までも借金などの重要なことを隠されてきました。もうないだろうと許してきました。今度もそんな感じで何かを隠しているようなのですがそれが何なのか判らないので、毎日不安です。 証拠がありませんし、このままついて行って良いか悩んでいます。 私も年齢的に後がありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

kuharaさんは、とても彼を愛していらっしゃるのですね・・。ですが、とても酷なことをいってしまうかもしれませんが、嘘をつく方とは、一緒になられても、あなた自身が将来的に、とてもおつらい状況になると思います。浮気でなくとも、大事なことの話し合いができない夫婦ほど、精神的に、大変なものはありません。彼が、何度か大切なことを隠されていたのであれば、将来的に一緒になったとしても、幸せになれるかどうか。彼が、今から改心してくれるのなら、話は別と思いますが・・。 長いおつきあいで、情的にも離れるのはおつらいと思いますが、是非、アプローチを変えてみる、あるいは、視点を変えてみられることをお勧め致します。その前に、お別れする覚悟で聞くけれど・・・と、きちんと真実をもう一度お聴きになっては、いかがでしょうか?あとは、少しやりかたを変えて、興信所(探偵)などに依頼をし、彼の真実の姿を確かめるのも一つの手かと思います。(少し、費用はかかりますが、これからのことを冷静に考える、客観的な資料にはなると思います。)

その他の回答 (2)

回答No.2

今回に限らず、今後だって(結婚したって)、その疑いはたびたびつきまとうはずです。 彼のうそつきに最後までつきあっていく人生にするか、うそのない人との新たなスタートを夢見て、新たな一歩を踏み出すかは、あなたの選択です。 まぁ、今回は気のせいとして、次あったら、ダメという感じなど自分のなかで決めておけばいいのでは? 疑わしきは罰せずですし…。

kuhara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り疑いはついてまわるかもしれません。彼は嘘をつくことが平気なので、結婚すると言ってくれてますが、それで結婚して何十年と不安と戦うよりは別れた方がいいのかもしれません。

• rinousagi2
回答No.1

コレまでの彼の人格をそのまんま信じられるなら、自ら話してくれるまで放置。 年齢的に信じられないのであれば、その旨話をして別れを切り出すなり。

kuhara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。長いこと付き合ってきて、やはりどこか信じられないので相談してしまったのだと思います。別れの方向を考えます。