• ベストアンサー

プラスチックのゴミ箱についてしまった臭いを取る方法

SALADA-GIRLの回答

回答No.1

 プラスチックにも効果があるかどうか分りませんが、キッチンハイター又は洗濯用の漂白剤(カルキ類)を少し入れて水で満たしてしばらく放置してみるのはどうでしょうか? この手の漂白剤は漂白、消毒、消臭の効果があるので、試してみるといいと思います。

apbank
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだかすごく効き目がありそうですね。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • プラスチックのゴミ箱に染みついた臭い

    可燃物ゴミ入れに、蓋付きのプラスチックゴミ箱を使用しています。 夏の間、生ゴミの臭いを少しでも脱臭させようと、容器内に臭い付きの消臭剤を使用しました。(蓋に貼り付けて使用するタイプです) しかし、臭いが自分には合わず、使用2日目で破棄したのですが、ゴミ箱に臭いが染みついてしまい、とれません。 洗剤や湯で洗ったり、別の無臭の脱臭剤を中に入れてみたりしたのですが、蓋を開けると不快なにおいが漂ってきます。(開けたまま2日ほど換気扇の下で放置したりしましたが、駄目でした) こういった、プラスチックのゴミ箱に染みついた臭いを取る、効果的な方法をご存じのかた、是非教えて下さい。ゴミ箱を使うに使えず困っています。

  • ゴミ箱の臭い(TmT)

    ゴミ箱が非常に臭うため、何度も何度も洗っています。(今日も天日干ししました。) 過去の消臭方法を拝見させていただきましたが、分からないことがあったので教えてください。 まず、重曹を撒くと良いとあったのですが、ゴミ箱の底に直接粉を撒くのでしょうか? 我が家のゴミ箱は45リットル用ですが、どの程度ふりかければ良いのでしょうか?そしてどのくらいの周期でその重曹は交換したら良いのでしょうか? 可燃ゴミ・不燃ゴミ共に効果のある方法なのでしょうか?不燃ゴミには可燃ゴミにない、独特の香りがします。 プラスチックに付着した食品などは水でゆすいだりしてなるべく取っているつもりです。 しかし、臭うのです。 この臭いも重曹パワーで解消されるのであればいいのですが・・・。 それと、酢:水→1:4というのも紹介されていたのですが、これは穀物酢と米酢どちらの方が効果的などありましたらそれも教えて頂きたいです。

  • ステンレス製の生ゴミ箱について

    ステンレス製の生ゴミ箱には悪臭が染み込むことは無いでしょうか? 現在プラスチック製の生ゴミ箱を使用しているのですが、プラスチックに悪臭が染み付いてしまって困っています。 密閉型なので蓋をしていれば臭いがしないのですが、開けるとゴミが入っていなくても凄い匂いがしてきます。 夏場は毎週洗って塩素系漂白剤をスプレーし天日干しするのですが、染み込んだ匂いはどうにもなりません。 生ゴミは嫌気性細菌が臭うので、実際は密閉しない方が臭くならないのですが、魚を捌くとそれに関係なく臭うのでやはり密閉できるものが欲しいです。 そこで、ステンレス製の足踏みペダル式のゴミ箱を検討しています。 プラスチック製の内籠は使わず、直接袋を入れて使いたいと思っています。 勿論、パッキンが臭うのは仕方ないと思っています。 お使いの方、ステンレスに詳しい方のご感想ご意見を頂けると助かります。 ちなみに家族の総意により生ゴミを冷凍庫に入れることは出来ません。

  • 生ゴミ用ゴミ箱、または分別ペールについて

    キッチンに置くゴミ箱のことで質問します。 私の住まいは社宅で、部屋の外にゴミ箱を置くことが出来ません。 夏場になると生ゴミの臭いがするので、新しいゴミ箱、分別ペールを探したのですが、気に入ったものが見つかりませんでした。 私の希望としては、何かこう、臭いがもれないような設計になっているものがほしかったのです。例えば、蓋にゴムパッキンが付いている、とか、蓋が二重、だとか。。。でも、分別ペールはいっぱいありますが、いかに分別できるか、もしくは、インテリアとして見栄えがよい、などばっかりで、生ゴミの臭い自体を問題にしていそうな製品は見つかりませんでした。せいぜい消臭剤をくっつける場所がある、くらいですか。 通販でも何でもいいのですが、何か「これは」と思うような商品をご存知の方がいましたら、ぜひ教えて下さい。 ただ、あまり高いものは購入できません。せめて1万円以内くらいと思っています。 なお、生ゴミの臭い対策は、インターネットでゴミ箱を探しがてら、さんざん見てしまったのでご遠慮いただきたいと思います。

  • 紙おむつ用のゴミ箱、においが気になります。

    100均で購入した蓋付きのゴミ箱に買い物袋を入れ、そこへオムツを捨てるようにしています。 蓋をしてるから部屋はにおわないし、捨てるときは一瞬だからいいものの、やっぱりゴミ箱自体に結構強烈なにおいがしますよね。 オムツを小さいポリ袋に入れ、それからゴミ箱へ捨てるようにしましたが、やっぱりゴミ箱(の中)がにおう・・・。 蓋の裏に貼る消臭剤などの購入も考えました。 でも、他にお金のかからない、におい消しになるような物を知っている方がおられましたら教えてください。

  • ゴミ箱のフタはあるほうがいいのか

    家のキッチンには窓がありません。 できるだけ虫が発生しないように 生ゴミも生ごみ用のふたつきゴミ箱を使っています。 捨てるときも本気で密封して捨てています。 それなのにゴミ箱がにおうんです。 とっても憂鬱です・・ 時々ベランダでにおいと戦いながらゴミ箱を洗っています。。 でもすぐくさくなるんです。 ゴミ箱のふたを閉めるから余計臭いがこもるのかもと思ってきました・・ フタなしのゴミ箱に生ゴミは捨てたほうがいいのでしょうか・ それともフタありのゴミ箱のほうがいいのでしょうか。 くだらない質問で恐縮ですがこれからの季節 とっても深刻なんです。 ちなみにこちらでも検索してみましたが。。。 冷凍保存はちょっと抵抗があります。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • プラスチック製品の嫌な匂い

    某メーカーのプロテインシェイカーを購入して 1度食器用洗剤で洗って使おうとしたら、インク臭いというか なんというか、プラスチックの嫌な匂いが残っていました。 更にもう1度丁寧に洗ったのですが、少しは和らいだものの やはり匂いは残っています。 本体がポリプロピレン、蓋がポリエチレンとありましたが 食品用なのに、こんなに匂いが残っているものでしょうか? この嫌なにおいを取る方法って、何かありますでしょうか?

  • 衣服の臭い

    良い香りの洗剤で洗濯しても、しまっておくと、 衣服が、こもった臭いになってしまい、着る前にファブリーズなどを かけてから着ています。 プラスチックの透明ケースに入れています。 場所は押入れの中です。 ケースに入れる消臭剤などでおすすめのものがありましたら 教えてください。 また、対処法などもありましたらお願いします。

  • プラスチック?ビニール?くさいにおいを取りたい

    車の車内用の小物入れポケットのようなもの(シートの背面にぶらさげるような)を カー用品店で購入したのですが、袋から出したら、ビニールというか、プラスチックというか 化学的なにおいがきつくて、咳き込んでしまいました。何日も天日干しにしたり、 アルコールで拭く、お湯と住宅洗剤で洗う等しましたがにおいが落ちません。 何か良い方法はないものでしょうか? 因みに、原材料はパッケージにも書いてありませんでしたので不明です。

  • ゴミ箱臭どうしてますか?

    生ゴミを捨てる際はビニル袋二重でゴミ箱に捨てているのですが、 どうしても蓋をあけると匂います。 ゴミ箱を外に出せば良いのですがスペースもありません。 こちらのページで竹酢が良いと聞いて早速試したのですが。。 悪臭に悪臭で、かなりきついです。 市販の消臭スプレーなども試しましたが、やはり悪臭あはきになります。 なにか画期的なアイデアはありませんか?

専門家に質問してみよう