• ベストアンサー

飼い猫間のいじめ

alexielの回答

• alexiel
回答No.1

猫ちゃんたちは去勢避妊済みですか? 手術していないといつまでも気性が荒いことがあります。手術の時期が遅かった子も、気性の荒さが残ってしまう事があります。 お外へ出しているのもよくないかもしれません。 完全室内飼いで飼っていると飼い主を母親とみたてて他の猫たちと兄弟関係家族関係が出来上がっていきますが、外に自由に出ていると仲間意識がないようです。 今年から動物愛護法で猫は室内飼いするようにと法律でも決まりましたし完全室内飼いされてはいかがでしょうか。 最初は慣れないと思いますが、なわばりが室内だけに限定されれば猫ちゃんたちの関係も落ち着くのではないかと思います。 キャットタワーをおいたり、皆が仲良く遊べるようなおもちゃを考えたり、またたびを使うなどするとうまくいくと思います。 外では猫エイズなどありますので怖いです。イライラしている猫ちゃんももしかして何か病気を持っていてイライラしているのかもしれません。

satini7791
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 猫も犬も全員不妊手術済みで、どちらかと言うとみんな子供っぽいです。 最初はみんな仲良かったのですが、苛められる子が避妊手術を受けた後 心細かったせいか、ものすごく人なつこくなり、それを見て嫉妬が深まったようです。 確かに法律も変わりましたし、ご近所にも少なからず迷惑をかけていると思うので これからは完全室内飼いにしていこうと思います。 またイライラの原因が病気ということは考えた事ありませんでした。 貴重なご意見に感謝します。参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。