• ベストアンサー

ナンバーディスプレイとネームディスプレイはどう?

この度、家の電話機が壊れたので買い替えようと思っています。 で、ついでなので、ナンバーディスプレイにしようかと思ってるところなのですが、工事費とか必要なのでしょうか?手続きはどうすればいいのでしょうか? 別にイタズラ電話とかで困っている訳ではないのですが、電話が鳴っても間に合わなく切れてしまうことが多々あるので、そんなときにかけ直せるので便利かなと思っています。 それと、NTTのオプションサービス(月額100円)のネームディスプレイというのは便利ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6674)
回答No.4

ナンバーディスプレイについては、他のかたにまかせます。 私は、ネームディスプレイも契約していますので、ネームディスプレイについてのアドバイスです。 ネームディスプレイは単独では契約できません。  ★ 混乱しないようにしますが、ネームディスプレイは着信側(受信側)の契約です。 ナンバーディスプレイを契約した上での、オプション契約です。 名前が表示するのは、発信者が基本的に事務用の契約者(契約会社?)です。 発信者が住宅用の契約者は、基本的には名前が出ません。  ★ 混乱しない様にしますが、ネームディスプレイでの名前を出すのは発信者の申込みです。 もちろん、出す出さないは、発信側が116へ申込みです。 表示する文字数に制限があります。 全角で7文字以内だったか11文字以内です。(記憶が薄れました) 申込みがなければ、上記の事務用・住宅用の基本的になっています。 事務用(会社・お店・官庁等)から電話が来ると、ほぼ電話帳に掲載の名前が出ます。 かかって来た電話の名前が、電話機の電話帳にも登録があった場合は、電話機の登録の名前が優先で表示します。 かかって来た電話の名前が、電話機の電話帳にないとNTT交換機登録の名前が表示します。 住宅用の電話からは、NTT交換機は番号のみ着信側へ送ります。 着信側の電話機の電話帳に登録があれば、その登録の名前が表示します。 着信側の電話機の電話帳に登録がなければ、番号のみ表示して名前は出ません。 ネームディスプレイの利点・・・・・・・ 電話機の電話帳に登録がなくても、発信側が事務用なら名前も表示ができる。 しかし、最近の電話セールスは、番号を通知するが名前を出さない事が多い。 私のナンバーディスプレイとネームディスプレイの使い方・・・・・・ 電話機で、番号非通知拒否をオン(動作させる) 留守番電話も、呼出音10回で留守番動作。 電話が来ると、名前が出れば受話器を取って通話する。 電話が来ても番号のみで、名前が出ないと、留守番動作まで待つ。 留守番へ録音する音声が聞こえるので、その内容・声を聞いて必要なら受話器を上げて通話する。 録音しても、私が不要と判断なら電話をかけない。 また、留守番電話は常時動作にして外出時にも忘れない様にして、録音したら携帯へ飛ばしています。 携帯に連絡あれば、暗証番号を入力して録音を聞いています。(リモコン操作を可能にしています)  ★ 録音状態になっても、電話して来た人はほとんどの人は録音しません。   (録音しても無言、独り言、留守メッセージの為に怒ったり舌打ち、電話して来た周囲の物音が多いですね)  ★ 録音時の応答メッセージで、「留守・・・」という内容なら自分の録音に変更。   ★ 留守と言う言葉があると、泥棒等に電話で留守確認をされる。  ★ 自分の応答メッセージは「出られない・・」として、留守だという内容にしない。     こうやって、ナンバーディスプレイとネームディスプレイを使い、セールス電話やいたずら電話を防いでいます。 世間では、電話セールス等で困っているそうですが、私はまったく快適な状態です。 以上、ネームディスプレイだけのつもりが、ナンバーディスプレイも含めての、とりとめのない使用感ですが、参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

  • RYO-03
  • ベストアンサー率10% (40/364)
回答No.3

ナンバーディスプレイは工事費が2000円必要です。 例外的に、他の工事の際(引越し等)ついでに行う場合は工事費はとられません。 手続きは116に電話すればOKです

  • panda_
  • ベストアンサー率26% (96/362)
回答No.2

ナンバーディスプレイは工事の必要はありません。 NTTに電話でサービスの申し込みをするだけでOKです。 月々の使用料は必要です。 イタ電対策や留守がちな人はかけ直しができるので便利ですね

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ナンバーディスプレイは工事費が必要です・ http://ntt.flets116.jp/nd03/display3.html ネームディスプレイは。電話機の機能で代用できますね。 我が家では、ナンバーディスプレイと電話機の機能を組み合わせて利用しています。

関連するQ&A

  • ナンバーディスプレイの必要性は?

    最近電話機を買い換えたらナンバーディスプレイ対応機でした。うちの場合、いたずら電話やセールスの電話はあまり無く、また、非通知でかけてくる人も多そうなのであまり必要ないのではと思っています。また、月額利用料はともかく、工事費が2000円もかかるというのが、ぼったくりというような気がします。 そこで質問ですが、 (1)ナンバーディスプレイを導入されている方がいたら、便利な点を教えてください。 (2)通知でかけてくる人の割合はどのくらいですか? (3)ナンバーディスプレイが不要だと思っている人は理由を教えてください。 (4)工事費や月額利用料についてどう思いますか?

  • ナンバー・ディスプレイとネーム・ディスプレイ

    親戚の電話選びを頼まれています。 ナンバーディスプレイは、電話番号のみの表示しか出来ないのでしょうか? 例えば、携帯のように設定すれば、名前が表示されるとか? この方法をするには、ネーム・ディスプレイも同時に申し込まなければいけないのでしょうか? あと、申し込んで、どんくらいでナンバーディスプレイは使えるようになるのでしょうか? 電話機を購入後、設定にどのくらいの時間がかかるのでしょうか?

  • ナンバーディスプレイについて

    最近、いたずら電話が多い為、ナンバーディスプレイに加入しようと思っています。 アナログ回線の住宅用ですと、工事費2,100円、月々420円がかかります。 いたずら電話が少ない場合はサービスを休止 または 解約をしようと思います。  (1)ナンバーディスプレイのサービスを休止することは出来ますか?  (2)休止出来る場合、工事費は再開する度に発生しますか?  (3)解約し、再度申し込む場合、工事費は再度発生しますか? 以上、よろしくお願い致します。

  • ナンバーディスプレイ

    イタ電防止の為ナンバーディスプレイの機能が付いた電話機を買いたいのですが、 ナンバーディスプレイのサービスがうけられるのは、マイラインでNTTを選んだ人しかできないのでしょうか? うちは県内はNTT,県外はKDDIです。 またこのサービスは住んでいる地域が限定されているのですか?

  • ネームディスプレイどうします?

     今年、7月からネームディスプレイが開始みたいですね。 (NTTのパンフによる。)  確かにTEL番と名前が表示されるのは便利ですが、 誤って間違いTELした時や、知人以外にかけるときは、 名前もTEL番も相手に通知することにデメリットを感じます。 (表示させない方法もありますが、面倒ですよねぇ。(^^;)  皆さんどうしますか?  ちなみに私の家の電話機は、ナンバー、ネームディスプレイ対応機種ではありませんが…。(大恥)(^^ゞ

  • ナンバーディスプレイの縛り契約

    現在、電話加入権はもっていますが、電話をまだ引いていません。 電話機を購入するにあたり、ナンバーディスプレイにも加入しようと思っています。 ところで、家電量販店にいくと、よくナンバーディスプレイ契約で2000円引きというのを目にします。 これは、既に電話回線を引いている人だけのサービスでしょうか? 電話新設時に関しては、2100円のナンバーディスプレイ工事費がかからない(新設工事に含まれるため)と思いますが、このような場合でも、2000円引きで購入できるのでしょうか?2000円引きで購入できたとしてもNTTから工事費が追加されたりするのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 電話のナンバーディスプレーについて教えてください。

    電話のナンバーディスプレーについて教えてください。 NTT関連のセールス、化粧品関連のセールスの電話がよくかかってきます。 NTT関連は、断っても断っても、2,3日おきに別の担当者から電話がかかります。 小馬鹿にした口調なので気分が良くないです。 そのほか、うちの母が 従わない・裏切ったと感じると、なじる・暴言(カス・クズなど)を留守電に入れたり、何度も電話を鳴らします。 (私は現在結婚してます。実家にいるころから耐えてきたことですが、電話でそんな言葉はもう聞きたくありません。) 電話に出るのが嫌になり、緊張がきっかけだと思うのですが、失声症になり、体調崩しました。 普段通りの生活がしたいし、今は電話線をぬいています。 病院で診てもらい、努力し、体調が回復して心も落ち着きました。 電話はニガテですが、便利だし もっと気持ち良く利用したいです。 電話をナンバーディスプレーに変えようか悩んでいます。 ナンバーディスプレーは便利でしょうか? 少しのセールスの電話と、うちの母の感情的な電話さえ避けることができればいいなと思ってるので、できればNTTの契約をせず、ナンバーディスプレーの機能のみで解消できる方法があればいいなと思ってます。 ナンバーディスプレーを買ったら、必ずNTTの月400円の契約をしないといけないでしょうか? それとも、ナンバーディスプレーの機能だけで、指定電話番号・着信拒否ができるものはありますでしょうか?

  • IP電話でネームディスプレイは利用できますか?

    ナンバーディスプレイ(ネームディスプレイ)対応のFAXを購入して、NTTにも手続きを済ませましたが、電話がかかって来ても相手の名前は表示されません!!(Web Caster V110 を使用しています) ナンバーは表示されてもネームは出来ないのでしょうか? キャチホンディスプレイは正常に作動しています。アドバイスお願いしますm(__)m

  • ネームディスプレイにまでする必要性はある?

    迷惑電話に敏感な父親が、これからネームディスプレイにしたいと言ってます。 でも、我が家の電話はナンバーディスプレイ対応機種なので、ネームにまでしなくてもいいんじゃない?と私は思ってます。 まだ今はナンバーディスプレイにもネームディスプレイにも契約してない状態ですが、わざわざネーム対応の機種に買い換えてまでネームにする必要ってあるでしょうか? ネームディスプレイはNTT契約者しか名前が出ないと聞いたので、フュージョンやBBフォンの人からの電話は表示でないのかなぁ…とか疑問もあります。 それに、もしネームで非通知を拒否設定にしたら、名前の表示が出ない公衆電話や携帯電話まで拒否されてしまうんでしょうか? 実際に利用されている方に、ご意見いただけたら嬉しいです。

  • ナンバーディスプレー

    ナンバーディスプレーが出た当時って使う人は 基本料金を取られたような気がするのですが、 最近買った電話機はかってにナンバーが表示さ れます。 NTTへナンバーディスプレーに対する基本料 金は払わなくてもいいのでしょうか?