• ベストアンサー

IP電話でネームディスプレイは利用できますか?

ナンバーディスプレイ(ネームディスプレイ)対応のFAXを購入して、NTTにも手続きを済ませましたが、電話がかかって来ても相手の名前は表示されません!!(Web Caster V110 を使用しています) ナンバーは表示されてもネームは出来ないのでしょうか? キャチホンディスプレイは正常に作動しています。アドバイスお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.2

まず説明の前に、ネームディスプレイ(名前表示)の説明は、発信側の名前の「登録」と、着信側のネームディスプレイ(番号表示)の「契約」が混乱するので注意が必要です。 ------------------------------- ネームディスプレイ(名前表示)は、発信側のNTT東(西)の交換機に「登録した名前」を受信します。 そして、NTT東(西)の番号の着信側がネームディスプレイ(名前表示)契約すると、名前表示をします。 (つまり、NTT番号同士なら表示) NTT東(西)の交換機で、名前のデフォルト登録(初期登録)されるのは、基本料が事務用のアナログ回線とISDN回線です。 (NTT以外の交換機は、対応の有無がわかりません) 登録文字は、電話帳と同じ掲載名で、全角で13文字程(文字数は自信なし)です。 文字数が多いと、多い分の文字が出ません。 -------------------------------- NTT東(西)の基本料が事務用とは、官公庁・法人・商店等が使用する電話です。 基本料が事務用なら、タウンページ(黄色の電話帳)へ掲載ができます。 もちろん、登録しない様にもできます。 (登録の申込みは、NTTの116です) 住宅用の名前登録は、デフォルト登録がありません(希望により登録可能)。 ネームディスプレイ(番号表示)で受信すると、電話番号のみです。 -------------------------------- 質問者の番号が出るが名前が出ない場合は、相手が住宅用ならば交換機登録がない(相手がNTTへ登録してない)事がほとんどです。 相手が住宅用なら、セキュリティーの為の、名前までは出さないのが、当然でしょう。 相手が名前が出ないなら、質問者さん自身の電話機登録で、着信履歴から登録するしかないでしょう。 または、電話が来る可能性の相手は、出来るだけ電話機に登録する事等、電話機の電話帳メンテナンスをこまめにする事です。 ------------------------------- ちなみに私は、ナンバーディスプレイと、ネームディスプレイ(番号表示)をと用して、非通知は電話機で拒否設定をしています。 電話が来て、電話機に名前が出ずに番号だけの場合は、知らない人(電話機に登録がない)として、家族は誰も電話に出ません。 (番号だけの場合、ほとんどがセールス電話です) 留守番を常時動作(呼出回数を最大に設定)して、留守録動作まで待ちます。 録音内容が、スピーカから聞こえるので、その声・内容で受話器を上げます。 本当に用件のある人は、名前・用件等を録音します。 (録音しないと、聞き耳を立てているのに家族全員がブーイングです) 録音されても、内容によって無視です。 録音内容が、特定の家族あてなら、その家族に録音を知らせます。 (セールス・いたずらはほとんど録音しない。間違い電話は、ひとりごとが録音される等々、録音は少数) 番号だけで名前が出なかったが場合、必要に応じて着信履歴から電話機電話帳へ登録しています。 ------------------------------- ネームディスプレイを説明している私も、発信側と着信側の説明が間違う事があります。 何度も見直し・字句の確認して直したはずか、まだダメな部分がありますのでお許しを。

sj-srg
質問者

お礼

大変丁寧な説明ありがとうございます!よーく分かりました(^.^) 確かに分からないナンバーはセールスが多いですね!私もy-y-yさんを見習って出来る限り登録したいと思います。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

そのIP電話はひかり電話ですか? もしそうなら、ナンバーディスプレイは利用できると書いてありますが、ネームディスプレイについては記載がありません。対応しないのではないかと思います。 http://www.ntt-east.co.jp/t/use/que.html#a01_05 116で確認されたらどうですか?

sj-srg
質問者

補足

ひかり電話ではありません、116で確認したほうがいいみたいですね